アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在脱毛サロンでVIOの脱毛をしています。

10回コースで6回終了したところです。

元々毛は濃くないの今の段階でもかなり量は減ってきています。

ですが、毛がなくなってきたら蒸れが気になるようになってきました。

ワキを脱毛した時もワキ汗が増えたような気がしていたのですがそれと同じ感じです。

その蒸れが原因なのかVIOから腋臭のような臭いがするようになってきました。

私は腋臭ではないです。身内にもいませんし、脱毛する際に病院でチェックを受けたこともあります。

よく耳にする耳垢も湿っていません。

いつも臭うわけではなく、運動などをして汗ばんだ時などに感じるのです。

元々腋臭ではなくても脱毛して蒸れやすくなると症状がでるなんてことあるのでしょうか?

気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (1件)

そもそも腋毛などはなぜ生えているのだろう、と特集したテレビを見たことがあります。

たしかそこでは、腋毛を抜くと、腋臭が強くなるという説明をしていたと思います。

「腋毛が表面積を増やすので、効率よく汗を空気中に蒸発させる働きを持ち、常に腋を乾いた状態に保つ。
毛がなくなったことで表面積が減ると、湿った時間が長くなるので雑菌が繁殖しやすくなり、においが強くなる。」

これは私の仮説ですが、
○体中の脱毛などをしてしまうと、体中の表面積が小さくなり、汗の蒸発が減る。
 =体臭が濃くなるんじゃないか。
○腋臭は腋から出るときに臭いのではなく、自分の体臭の濃くなった時の匂いなのではないか。
 =脱毛を進めているうちに汗が濃くなっていて、汗をかいたときに臭いが強くなったのではないか

おススメ。水分をよくとり、普段から運動をして汗をかく(汗を濃くしない)。肝臓、腎臓(汗、尿の製造元です)を大事にする。
お肌はあまりいじめないでくださいね。きめのそろったお肌が、いい汗、いい新陳代謝を促します。

仮説で申し訳ありません。
    • 1