街中で見かけて「グッときた人」の思い出

何をやってもうまくいかない時、やればやる程空回りして迷惑かける時、どうすれば上向きになれますか?

A 回答 (1件)

あなたはどのタイプですか?

スパルタ教育されたいタイプ?褒めて伸ばしてほしいタイプ?

とことん落ち込むまで落ち込んでみてすっきりするようなら、ガーッと悩んで苦しんで、吹っ切るのも一つの手です。

そして自分の失敗の原因を冷静に追及して解決方法を見つけましょう。

失敗したことを箇条書きにする→それについての原因を書いてみる→解決方法や、こうすれば良かったのかな?みたいなものを書いてみる

そしてTOーDOリストを作ってみて、それを消していく方法で物事を地道に確実に進める方法をとってみる

そういうのをすでにやっていても、うまく行かないときは、もう開き直る。

「今が一番の底だ!」と思って、「あれよりうまく行かないことはあるまい!」と腹をくくって乗り越える。

あんまり煮詰まると、またミスをするものです。
「今度同じミスをしたらここからいなくな、やめる」そんな気合を入れていても、ミスをするときはしてしまうものです。
また、この人の前でミスはしたくないなあ、という時に限って、やらかしませんか?(私はだいたいそうです・笑)

深呼吸して、対策を考えましょう。

とにかく、物事にたいして、きちんとした準備をして、自信をつけることが大切です。
もしくはあれだけ頑張ったのに、失敗をしたのだから、まだ足りなかったんだな、と反省をして次のステップにするしかありません。

たくさん下準備をして、あとは自分を勇気づけて鼓舞する。
美味しいものを食べるとか、勇気がわく曲を聴いて「俺は/私はできる、できる子だ」と暗示をかける、何か簡単にできることをやって、自信をつけるなど。
(ゲームをクリアするとか、スポーツで汗を流すとか、料理を作って達成感を味わうとか)

空回りするということは、何かが足りていないんです。
自分が頑張っているつもりでも、何かが足りなかった、それを見直すチャンスを得た、と思って乗り越えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。目先の事が目一杯で準備が足りなかったと思います。人の助言も軽視していたと思います。自分自身を見直すチャンスができたと思い、頑張ります。ありがとうございました