アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までで「上を向いて歩こう」以外に世界的にヒットした
日本の歌謡曲ってあるんですか?
また、なぜ外国では「スキヤキ」と呼ばれているのですか?

A 回答 (5件)

なぜスキヤキか?




参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s581.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 01:23

こんにちは。



最近ではアルゼンチンですが、BOOMの曲『島唄』が、アルゼンチンの”たけし”ともいわれているアルフレド・カセーロによるカバー曲"Shimauta"により、大ヒットしました。

『上を向いて…』=”Sukiyaki”の由来は↓が参考になるかと思います。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …

http://homepage2.nifty.com/osiete/s581.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s581.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 01:22

喜納昌吉の「花」をカバーした周華健の「花心」は、中華圏では知らない人がいないぐらい大ヒットしました。



www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2920/essay191.htm

この他にも日本の曲が海外でヒットした事例は挙げれば限が無いぐらい無数にあります。

http://ymoto.web.infoseek.co.jp/profile/teresa1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 01:22

こんにちは。


こういう時の「世界」ってややこしくてですね、
おそらく仰っているのは「アメリカ」か「イギリス」の意味でしかありません。
*例えばタンザニアで「スキヤキ」大ヒットなんて話は聞いたことないでしょう?

とはいえ、この2カ国でのヒットの他、世界的に発売されていったのは事実ですから、邦楽としては最高のヒット曲です。

もちろんアジア圏で美空ひばりだったりテレサテンだったり、チャゲ&飛鳥だったりが人気だったりする事実はありますし、「島唄」や「花」の人気が高かったり、YMOが世界的なフォロワーを獲得したり、オルケスタデラルスがグラミー獲ったり、最近で言えばギターウルフ、ピチカートファイヴ、コーネリアス、少年ナイフ、バッファロードーター、マイティクラウン、石野卓球など海外で評価されるミュージシャンがいたりします。

しかし、上を向いて歩こうほど商業的成功を収めた曲は他にありません。(推定1300万枚)
特に日本で評価される「ビルボード誌」については皆無です。

スキヤキの由来は先の回答の通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご指摘の通り「世界的」というよりはアメリカやイギリスでのフォーマットとして考えていました。
しかし、やはりネックなのは日本語の歌詞だからでしょうか。
「上を向いて歩こう」にしても英訳された歌詞のほうが今やポピュラーでしょうし。
それにしてもビルボードに1ヶ月ほどチャートインしたのはすごいことだと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 01:18

たしか南方では、「愛国行進曲」を歌う人が結構いるという話を聞きましたね。

世界的とまではいきませんけど。

「故郷の春」なんか中国人がよく歌ってるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!