電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモのiphoneを使ってますが、エクセルなどのデータ量が多いアップデートだとwifi環境が無いとダウンロードできません。ソフトバンクのモバイルルーターでできますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足
    自宅にはwifiがあるのですが、出先で有効なwifiがない時に使ってみたいです。

      補足日時:2016/03/19 11:55
  • 皆さんありがとうございます。現在入院中で長くなりそうなのでとりあえず欲しいかと。エクセルのiphone用アプリのアップデートです。iPadも使いたいので…

      補足日時:2016/03/19 19:08
  • 皆さん回答ありがとうございます。
    エクセルのアプリのアップデートは5sでは
    携帯回線では無理の様で、電源及びwifiの設備が無いと出来ないみたいです。wifiであれば何でも使えることはわかりました。

      補足日時:2016/03/20 11:35
  • 今回の事例で言えば 「Excel」だけをONにして更新した後
    更新後に「Excel」をOFFにすれば良いだけ と考えます

    と回答いただきましたが、Excelのon/offの項目じたいありません。

      補足日時:2016/03/20 17:46
  • 皆さんありがとうございました。
    iphoneがwifiと認識すれば固定とかモバイルは関係なくアップデートできるそうです。
    アップデートのファイルが100?Mbsより大きいとiphoneのモバイル回線ではでけないそうです。では他のでiphoneでテザリングすればwifiと認識してアップデートでけるかも…ただし、データ量がふえるかもしれません。間違っているか教えてください。

      補足日時:2016/03/25 21:13

A 回答 (6件)

>ソフトバンクのモバイルルーターでできますか?


Yes

docomoはLTEでアップデートできないのか。
auはLTEでも3Gでも無理やりアップデート可能なんだが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトバンクにも限らずどこのモバイルルーターでもできることがわかりました。ありがとうございました。Wi-Fiの環境であることが大切なようです。

お礼日時:2016/04/09 21:58

> Excelのon/offの項目じたいありません。


「設定」→「一般」と開いた先に

「Appのバックグラウンド更新」はありますよね?

「Appのバックグラウンド更新」をタップすれば

その先で「バックグラウンド更新」全体のOFF/ONが

全体をONにする事で下ペインに

バックグラウンド更新を必要とするアプリが

一覧で表示される筈ですよ

その一覧の中から「Excel」の横にあるスイッチをONにする作業です

iPhone、iPad、および iPod touch のマルチタスク機能について
https://support.apple.com/ja-jp/HT202070
「App のバックグラウンド更新機能を使う」の項が参考イメージです
    • good
    • 0

> 携帯回線では無理の様で、電源及びwifiの設備が無いと出来ないみたいです


それは「設定」を そのようにしているからです

モバイル通信で大容量通信を行った結果、高額請求に陥る利用者が増え

苦情対策も兼ねて「モバイル通信」では「バックグラウンド通信/更新を しない」

「大容量通信になる場合は警告を出す」といった初期設定になってるのが慣例です

「設定」→「一般」→「Appのバックグラウンド更新」

と進めば 全体のOFF/ON を

下のペインに アプリ単位で OFF/ON の設定が可能です

今回の事例で言えば 「Excel」だけをONにして更新した後

更新後に「Excel」をOFFにすれば良いだけ と考えます
    • good
    • 0

> エクセルのiphone用アプリのアップデートです。


https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-excel/ …
3月11日更新版で320MBですよ

docomoのiPhoneの契約プランに

320MBで枯渇するようなプランは無いので

とりあえず更新してみては どうですか?

それと病院内でデジタル機器の利用が認めらてるようなら

公衆無線(Wi-Fi)スポットを用意してると思われますが

聞いてみましたか?
    • good
    • 0

> エクセルなどのデータ量が多いアップデートだと


アップデートでは無く 単なる大きなファイルの読み込みですよね?

アプリの更新(アップデート)なら外出時にする必要性は少ないですし

今回の件に関わるアプリの更新もまだ1回程度ですから

外出時にWi-Fi環境を探し求めれば

自然とコンビニWi-Fiへ行き着くと思われますが

それでは駄目なのですか?

docomo網より貧弱なSoftBank網を使う

モバイル・ルータに期待するのは どうかと・・・

下手に関われば利用価値の低いモノに毎月3,000円以上 吸上げられ

しかも2年継続利用を確約させられますから痛い目に遭うのがオチです

とりあえずコンビニWi-Fiを利用する方向で解決する事をお勧めします


それでも駄目なら同じdocomo網を使うMVNOで とても優秀なモバイル・ルータ(MR04LN)とのセット販売をしている

・OCNモバイルONE(24,840円)
http://store.ntt.com/p/set/mone_aterm04

・IIJmio(25,920円)
https://www.iijmio.jp/device/nec/atermmr04ln.jsp

・楽天モバイル(21,900円)
http://mobile.rakuten.co.jp/product/aterm-mr04ln/

・BIGLOBE(22,392円)
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/router/device/a …

・DMM mobile(23,000円)
http://mvno.dmm.com/terminal/aterm-mr04ln.html

を利用した方が賢明です
    • good
    • 0

エクセルのアップデートとは、iPhoneのテザリングでパソコンソフトのアップデートを行っている、という事でしょうか?


そういう事だとモバイルルーターも通信規制がありますから、タイミングによってはいつまでもダウンロードが終わらない現象に陥りますよ。
ソフトバンクの規制は厳しいという評判ですしね。
とりあえずやってみるしかないかと。
月初めなら規制解除されていますから、そこでアップデートするならばスムーズかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!