プロが教えるわが家の防犯対策術!

この現象が起きないようにする方法はないでしょうか?
端末は、Galaxy A54 5G です。
新品として購入してまだ3ヶ月ほどですが、この現象は何日か前から頻繁に起こるようになりました。

音声には問題ありません。
視聴していて しばらくすると、音は普通に聞こえたまま…

1)画面の明るさが、よくある省エネ モードとしての自動調整によるものではなくて、あきらかに画面が見えなくなるくらいまで暗くなり、何もしない限り 元の明るさには戻ってくれません。

2)と同時に、画面をタップしてもどこに触れても、(一時)停止ボタンほか、設定ボタンや画面サイズボタンなども現れません。

とにかく、その動画を停止することも、動画を視聴する前の画面に戻ることも何もできないので、仕方なく YouTube のアプリそのものを閉じるしかなく…
そうして、また YouTube を開いて、いちから新しい動画を視聴すると、正常に作動はするのですが、またしばらくすると、同じ不具合が生じてしまうことがよくあります。

以上のように
1)画面が突然暗くなってしまう
2)画面のどこをタップしても、(一時)停止などの 操作系ボタンが現れなくなる
この2つの不具合が必ず ひとつのセットとして生じます。

根本的な対処法を教えてください。

A 回答 (1件)

恐らくスマホの問題と思われます

電源が不安定でGalaxyの画面が暗くなると元に戻らない、動画描画に処理性能が追いつかずGalaxyの画面が正常に表示されなくなるなど似たような症状の人がいたので

購入したばかりということで保証期間内ですし修理で良いのではないでしょうか

PixelとGalaxyはなんかトラブル多めな感じですね

画面が暗くなるのを止めれば、とりあえずは解決するかもしれませんので、
一旦以下3つを試してみてください

設定アプリ→ディスプレイ→画面のタイムアウト
・10分に変更
・閲覧中は画面を常にON を有効に変更

説明アプリ→バッテリー→省電力モード
・省電力モードをオフに変更
・省電力モードオプションも全てオフに変更(念の為)

Galaxyのホームランチャーの不具合の可能性もあるので、
別のホームにしてみる(アプリアイコンの位置設定し直しになるので注意)
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

上記で改善したとしても壊れかけなのは変わらないので、いずれにしてもはやいうちに修理がいいかなとは思います

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。