車にガソリンを入れると、ガソリン分重くなるので燃費が悪くなります。
どれ位の回数・容量を給油するのが、燃費の観点からは効率が良いでしょうか。
算数・数学に強い方のご回答をお持ちしております。
車の重さは1000kg
ガソリン1リットルで15km走る
ガソリンタンク容量は40L
1日の走行距離は10km
ガソリン給油所までは往復9km
(1日の走行距離とは別にかかるとして計算)
上の条件での計算に加えて、"x"や"y"などの変数を使った計算式
を示してもらっても大歓迎です。
宜しくお願いします。
A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
ANo.3へのご質問についてです。
>> D(G) = ∫ (a - bg) dg (ただし、積分記号は0からGまでの定積分)
>> = aG - b(G^2)/2
>のb(G^2)/2に変形される点
素直に計算するだけです。定積分の基本を勉強してください。
> b=0.18は自分の書いた条件から導き出されたものなのか
違います。「bが例えば0.18だったとすると」という話に過ぎません。
No.7
- 回答日時:
「ガソリン代」って観点で見ると、とても複雑で何とも言えなくなるような。
ガス代が高いとき入れたガソリンで、タンクが空に近いときの、1円あたりの走行距離
と
ガス代が安いとき入れたガソリンで、タンクが満タンに近いときの、1円あたりの走行距離
とで、どちらが得なのか、って単純にはわからないでしょう。
No.6
- 回答日時:
これを最後にしましょう。
>15∫(0.99965^n)dn=(1/log0.99965)0.99965^nだから
>満タンの場合の全走行距離を計算すると
>(1/log0.99965)0.99965^40 - (1/log0.99965)0.99965^0=596
>の計算はどうなっているのでしょうか。
瞬間の速度距離が 15*(0.99965^x) なのでをxで[x=0~x]まで定積分すれば出ます。
f(x)=a^xの不定積分は、積分公式より
∫f(x)dx=∫(a^x)dx=(1/loga)・(a^x)。
なので15・(0.99965^x)の不定積分は
15・(1/log0.99965)・(0.99965^x)+c
40L満タンでの走行距離はx=0~40の定積分なので、
距走行距離=
15・(1/log0.99965)・(0.99965^40)+c -
15・(1/log0.99965)・(0.99965^0) +c = 596
No.5
- 回答日時:
計算間違ってましたので、再度。
・1kg増加すると = 燃費悪化 0.05%
・ガソリンの比重:0.75
ガソリン1リットルは750g(0.75kg)なので、ガソリン1リットル多くすると、燃費は0.05%×0.75=0.035%悪化。
つまり燃費は1-0.00035=0.99965になる。
タンクに入れたガソリンをnリットルとすると、燃費は最初が最悪で徐々に改善してゆきます。
その瞬間の走行距離は15*(0.99965^n):預金の複利元利合計と同じ計算式
タンクにnリットル有る場合の、全走行距離は
15*(0.99965^n)をnで[n=0~n]まで定積分して求められる。
∴ 走行可能距離= 15∫(0.99965^n)dn[n=0~n]の定積分。
15∫(0.99965^n)dn=(1/log0.99965)0.99965^nだから
満タンの場合の全走行距離を計算すると
(1/log0.99965)0.99965^40 - (1/log0.99965)0.99965^0=596
596km走行できる
燃費悪化がなければ600km走行可能だから、最善を尽くしても4km改善。
数回に分けて給油する程ペイしない。
∴いつも満タンに給油する。
絵も付けて頂きありがとうございます。
燃費悪化は仰る通り0.05%ですね。
重量2000kgの場合、燃費は半分。
分かる範囲で絵も参考に素人計算で、
40*15=600
減少分を三角形と考えると600-(15-14.791*40/2)≒596
になりました。40Lの際の14.791がポイントですね。
絵で見て良く分かりました。
ところで
>15∫(0.99965^n)dn=(1/log0.99965)0.99965^nだから
>満タンの場合の全走行距離を計算すると
>(1/log0.99965)0.99965^40 - (1/log0.99965)0.99965^0=596
の計算はどうなっているのでしょうか。
15から1log0.99965が出てくるのが分かりません。
No.4
- 回答日時:
重量による燃費の悪化は想像以上に小さいです。
・1kg増加 = 燃費悪化 0.05%
・ガソリンの比重:0.75
ガソリン1リットル多くすると、燃費は0.035%悪化して、0.99965倍。
タンクに入れたガソリンをnリットルとすると、燃費は最初が最悪で徐々に改善してゆきます。
走行可能距離は= 15∫(0.99965^n)dn の定積分で求められる。
15∫(0.99965^n)dn=(1/logn)0.99965^nだから
満タンの場合を計算すると599.97km
燃費悪化がなければ600km走行可能だから、最悪でも僅か30m悪化。
数回に分けて給油する程ペイしない。
∴いつも満タンに給油する。
ありがとうございます。
燃費悪化は車重1000kg、ガソリン1L=1kgでしょうから
燃費悪化は0.1%ではないでしょうか?
その下の「定積分」はとても難しいです。
もし宜しければ分かりやすく教えて頂けないでしょうか。
No.3
- 回答日時:
給油する量をGとし、これを丁度使い切った時に次の給油をするものとする。
(使い切る前に給油するのはこれより必ず劣るからです。)ここで「給油をしてから次に給油するまでの、ガソリンを入れに行く往復以外の走行に関する平均燃料消費率(いわば『実質的な平均燃費』)」をw(G)とすると、ご質問は「w(G)を最大にするGはいくらか?」という問題。(この手の問題を極値問題と言います。)
Gリットルの給油で走れる距離をD(G)とする。ガソリンg[L]を積んでごく短距離走るときの燃料消費率(燃費)をW(g) [km/L]とすると、
dD/dg = W(g)
である。(なぜこうなるか分からんという場合には、「ガソリンをある一定量Δg(ただしこれはごく微量だとする)を消費する間に走れる距離をΔD(g)とすると、
ΔD(g)/Δg = W(g)
である。」と考えればいいんです。)
なので、
D(G) = ∫ W(g) dg (ただし、積分記号は0からGまでの定積分)
ここでは話を簡単にするために、 a, bを正の定数として
W(g) = a - bg
という形をしているものと仮定して計算を進めてみましょ。(W(g)が1次式ではない場合でも、以下の手順は同じですが。)すると、
D(G) = ∫ (a - bg) dg (ただし、積分記号は0からGまでの定積分)
= aG - b(G^2)/2
D(G)の中には、ガソリンを入れに行くための9kmが含まれているんで、D(G)-9 が実際に使える走行距離ということ。なので
w(G) = (D(G)-9)/G
= a - (b/2)G - 9/G
ガソリンタンクの容量のことはとりあえず忘れて、w(G)が最大になるGの値Gmaxを考える。w(G)をGで微分したものをw'(G)とすると
w'(G) = -(b/2) +9/(G^2)
さて、GがGmaxにごく近い時には、Gを少々変えてもw(G)は変化しないはずだ。つまり、
w'(Gmax) = 0
である。これを解いて
Gmax = √(18/b)
例えば b = 0.18ならGmax=10L。つまり10Lだけ入れるのが良いとわかる。
しかし、もしb=0.0018ならGmax=100Lということになり、タンクの容量を超えている。こういう場合にどうすればいいかというと、G<Gmaxの時はw'(G)が常に正の値になる。つまり「給油量Gが大きいほどwが大きくなる」わけで、だからこの場合は「満タンにするのが良い」ということがわかります。
大変詳しく有難うございます。
上から順に理解していったのですが、
>
D(G) = ∫ (a - bg) dg (ただし、積分記号は0からGまでの定積分)
= aG - b(G^2)/2
のb(G^2)/2に変形される点と、
b=0.18は自分の書いた条件から導き出されたものなのかが
分かりませんでした。あるいはこのb=0.18の根拠につきまして。
もし宜しければこの点につき
教えてもらえないでしょうか。
No.1
- 回答日時:
>ガソリン分重くなるので燃費が悪くなります。
ここが数式か実験値で表現されないと計算できないですね。
給油に必要なガソリン代を考えるだけなら毎回満タンがよい。
逆に燃費を最大に保つなら、ほぼ空で走るのがよい。
>ガソリン1リットルで15km走る
というように燃費が固定なら満タンが答えです。
一般的な街乗りだとどのように燃費が変化するのかな~
どっかにデータがあればシミュレーションできるかも。
ありがとうございます。
確かに1Lでの走行距離固定だと問題が成り立たないですね。
ガソリン0Lの際の走行距離が15kmで
ガソリンが増えると重さも増えて走行距離も減る
という想定ではどうでしょうか。
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