アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前にホームセンターでクリスマスの飾り付けをしようと高さ40CM位のゴールドクレストの鉢植えを買いました。

その後、何も知らずに地植えにしたところすごいスピードで大きくなりあっという間に2m位になってしまいました。

マズイマズイと思って先端を切ったのですが、しばらくすると脇の枝が伸びてまた高くなってきてしまいました。

借家の庭なので母が「これ以上大きくなると困るから根元から切っちゃったら?」と言います。

せっかく大きく育ったのに根元から切るというのも可哀想な気もするし、切ったあとの処理にも困るので何かいい方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。

今の高さのまま保持できれば切らずに済みそうなのですが・・・

A 回答 (2件)

なんと! 2メートルのゴールドクレストですか。

地植えにすると育つんですねぇ。 
鉢植えだと根を張るスペースが限られてるのでそこまで大きくなれないですよね。

借家との事。 そこまで大きくなると恐怖さえ感じますよね。
根元から切るのはいつでも出来ますから、その前にちょっと工夫をしてみたら。

半分くらいに切って、横枝を伸ばして丸く玉造りにする。
それか、下の枝を払って スタンダード仕立てにするとか。

ともかく刈り込みをまめにすれば 巨大にはならないでしょうから 頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます!

刈り込みは私も一時期考えたのですが、「ゴールドクレストは金物を嫌うのでハサミなどを使うとそこから枯れる」というのを何かで見ていじれなくなってしまいました。

実際、最初の頃そんな事を知らずにチョキチョキやっていたので下の方の枝が枯れてしまっているんですよ~

地植えして5年になりますが、ウチも2mを越えましたね。

バランスよく大きさを抑えるには、定期的に全体を刈り込むのが良いようです。また、枝が混み合うと中心部から枯れてきますから、適度に間引いてやる必要があります。
ゴールドクレストは水切れに弱く、2mを越えると先端部に水が行き渡らずに枯れ始めることがあります。夏場はしっかりと水をやってください。

また、ゴールドクレストは大きさの割に根がしっかりと張っていないので、風であっさり倒れてしまいます。これから台風のシーズンですから、倒れないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

確かに家のゴールドクレストを見るとちょっと斜めになってます。
大きくなり過ぎてとても私の力ではまっすぐに戻す事ができないので、せめてこれ以上倒れないよう気を付けます。

根元から切ることを思えば「ダメ元」で刈り込みをやってみようと思います。
ありがとうございました。