アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一応地方に今住んでいるのですが、時折ポロッと方言が出ます。
標準語と比べるとたまにイントネーションが違う時もあるみたいです。

そこで標準語を普段話している人から見て、
彼女とか好きな人とかが方言で話して、可愛いとか思いますか?

以前、東京の人と会話していて、方言可愛いねって言われたことがあるのですが、、。

ちなみに、よく可愛い方言として博多や京都など聞きますが、私の地域はあまり方言のイメージもなく、可愛いという感じの方言ではないのですが、、

A 回答 (4件)

標準語だけ話をしている人、まず信頼できないです。

多くの地方の人と話す場合は、誰にでも、分かるようにように話すは大事ですが、イントネーションまで変えてしまうと、もう自分の心から出てくる言葉じゃなく、借り物の言葉そのもの。感動した時は、絶対に自分の言葉で言うべきです。

特に、東北の人が東京で標準語を使いたがり、なんかNHKのアナウンサーと話しているみたいで、早く、俺の目の前から消えて行ってくれ、って気持ちになります。かなりズーズ弁訛りの標準語であれば、男ならこいつ信頼できるな、女の子であれば、可愛いな、ちゃんと道を外さないで生きていけるように応援してあげたい、って気持ちになります。

花火見物で、佐賀の女の子が始終、「おっかー、でかか!」って何度も叫ぶのを聞いて、連れて来て良かった、とうれしくなりました。それに、物凄い田舎顔の芋姉ちゃんなのに、物凄く美人にも見えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談も含め答えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2016/03/22 14:47

考えが小さい!


方言でん何でんいいじゃん!
笑いて~ヤツに笑わしとけば!

気にスンナや方言のことを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!気にしないようにします!

お礼日時:2016/03/22 14:47

好きになれば、かわいいと思うんじゃないかな?


ちなみに、僕は方言大好きで、ホントにかわいいと思ってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/22 14:48

たこおじさんです。



東京にも方言みたいなものはありますよ。

おじさんが「ひゃっこい」なんて言ってもわからない人が
いますよ。つい出てしまいます。
水などがかかったときに「冷たい」という意味です。
「ひ」と「し」が、うまくいえませんが。
紐が「しも」になったりね。

地方には、地方なりの方言があって当たり前だし、
アクセントが違っても、それがその土地に住んでいる言葉なのですから
気にすることはないと思いますよ。
何も標準語ばかり話すことがいいことではないよね。

>彼女とか好きな人とかが方言で話して、可愛いとか思いますか?

可愛いと思います。そして、もっとたくさんの方言を知りたいと思います。

土地の言葉を気にすることなく、たくさん使ってください。
その土地でうまれたのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かいことまで教えて下さりありがとうございます!
これからは気にせず喋っていこうと思います!

お礼日時:2016/03/22 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!