準・究極の選択

こんばんわ。
今度、間接的ではありますが、ハンドメイドの販売会に作品を出すことになり、今、頑張って作成中しております。
いずれ、直接的に関わる事があるかもしれないので、2、3、疑問に思う事をお尋ねします。

1つは、売り物には食料品みたいに、製造者、連絡先などをつけなくてはいけないのでしょうか?
売り物につけなくても、自分の販売スペースに、何かあったらここに連絡下さいみたいな事がわかるようにしなければいけないのでしょうか?
小売店の企画(デパートなどの一角)とそういう団体が取り仕切る場合(体育館の貸し切り)でも、最初に出店申し込み書を書くと思います。
予想ですが、小売店の企画の場合は、何かあったらお客さんはまずその小売店に電話をすると思います。
それで、小売店の担当の方から、『お客さんから電話があったので、連絡お願いします。』
という流れなのかな?と思ったのですが、この場合、開催中ならよいのですが、終わってから小売店の対応などを考えると、
『作家とお客さんの間には入りません。あくまでも場所を貸すだけです。なので連絡先を明記しといてください。』となっているのが、小売店的には楽なのかなーと思ったりしています。
ちなみに、私の昔の昔の経験では、『個人の物であろうとも、ここ(店)で売っている以上は、ここ(店)で責任をもつ。なので、お客さんから電話があったら、まずは、速やかに売っている人(作家さん)と連絡をとりなさい』でした。
小売店の場合は、とりあえず、小売店が入ってくれそうですが(希望的観測)、団体が仕切る場合は、その団体自体が時限式だったりすると、作家さんと直接やりとりしてくださいになるのかなとも思います。
それとも、もうフリーマーケットみたいに兎に角、場所を貸しただけ。それ以降のことは、当事者同士で解決してください。連絡つこうがつくまいが知りません。という感じなのでしょうか?
うーん、やったことないのでわかりません。
どなたか、経験された方アドバイスお願いいたします。

あともう1つありまして、前も相談したのですが、革のノートカバーを出そうとしています。
その場合、ノートカバーに透明のビニールを被せ基本触れないようにして展示。
見本を1つ作ってそれを触れてもらうでいいのでしょうか?
無論、買う物だから、隅々まで(縫い目とか天然の傷)見たいとは思いますが、爪で銀面に傷をつける事が多々あります。
買ってから自分がつけるのは味になるのでしょうが、買う前についている爪傷は、がっかりしてしまいます。
なので、お客さんから手に取って隅々まで見たいと言われても断って、『手触りは見本で確かめて下さい。』でいいでしょうか?
そういう、傷つきやすい物を売っている方は、どのようにしてらっしゃるのでしょうか?

質問ばかりですが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.販売スペースに「出店」するのなら、販売責任も製造責任もあなたです。

何かあれば客はあなたに連絡するのが普通ですから、主催者側に連絡が行ってしまったのなら、
頭を下げてこちらに回してもらう、というスタンスになります。
連絡先を書くかどうかもあなたの判断ですが、当然書いたほうが良いでしょうね。
注意事項などあるようなら小さな印刷物でも用意して、販売時に渡せばいい。

あなたは商品を「卸す」だけで、販売は主催者側で行うのなら、販売責任は主催者、製造責任はあなたです。
特段の取り決めがない限り、客からの連絡の一次受けも主催者側になるのが普通です。

2.商品が傷つきやすいのであれば、ビニールをしておいて手触りは見本品で、という処置でもいいでしょうし、「商品が傷つきやすいのでお手に触れる際にはご注意下さい。」などの注意書きを置いておくのでもいいでしょう。
何が正しいというのはありません。あなたの商品と経験次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、参考にさせていただきます。
商品の保護については、もう少し考えてみます。

1.無くてもいい、住所も示さなくてもいい、その時々で色々変わります

>『作家とお客さんの間には入りません。あくまでも場所を貸すだけです。なので連絡先を明記しといてください。』となっているのが、小売店的には楽なのかなーと思ったりしています。

そーです

フリマなら、ほぼ泣き寝入りです。

2.ご自由にどうぞ
どんなに対策をしても、カバーを外してキズをつけてカバーを戻す人は居ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
その時々で違うみたいですね。
カバーかけただけじゃ、効果が薄いみたいなので、カバーに小さく、張り紙でもしときます。
ご回答ありがとうございました。