プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラッときた瞬間、なぜそう思ったのかをちゃんと相手に伝えることができません。 先日も始発で出勤したいと夫に言われて私も頑張って5時に起きたのですが、夫は家を出ないといけない時間になってもまだ携帯を見ながら歯磨きをしていました。
始発に間に合わなくなるよーと声をかけても「うーん」と生返事。
せめて2本目には間に合うようにと私も出勤の準備を手伝いましたが結局ろくに説明もないまま3本目の電車の時間に出ていこうとしました。
私はカッとなって「さっきからなんなの!起こしてって言ったのはあなたでしょ!?」と怒ってしまいました。

夫は「?」と言う顔で、始発で行きたかったけどこの時間だしもう仕方ないじゃない…と言っていました。

私が伝えたかったのは、人に物を頼んだのであれば変更があった場合も相手に伝えるべきだということです。
ですが私の発言からは、ただ時間通りに行動しないことを朝から言われただけの解釈で終わってしまったような気がします。

皆さんは怒った場合どうやって的確に相手に伝えていますか?
またはそれを可能にしていますか?
私のカッとなる性格は子供が出来たときの躾にも影響するだろうなと悩んでいます。。。

A 回答 (5件)

貴女は真面目な方なのでしょう。


決めた事はキチンとやらなければいけないという。
これは当然の事です。
もちろん変更があれば伝えるべきであろうと思います。
子供の躾には、悪い事でも無い様に思います。
ただ、カッとなる性格を和らげる事は出来るかもしれません。
子供に限らず、ご主人もですが、もともと約束をしていた事を、
「やっぱり、や~めた。」
という事が、日々の生活の中で出て来ると思います。
そんな時は、やっぱりまた貴女は、
「やるつもりで準備をしていたのに!」
「行くつもりでいたのに!」
と、カッとなるかもしれません。
なので、日頃から、
『予定は未定で決定ではない!』
と心で思っていると、カッとなる気持ちにストップがかかり、
(仕方がない。)
とも思える様になって来ます。
そしてまた、予定が決定ではなくなった時の別案も考えておくと、心が苛立たなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のことを的確に把握していて驚きました笑
まさに大晦日、出掛ける予定をよくわからない理由でキャンセルされ怒ってしまい正月はお通夜のような空気で過ごしました(>_<)
言われてみると私は約束を破られたり言っていたのにやらない…などは100%怒っているように思いました。。。
予定は未定…自分の中でこうでなくてはならない!と凝り固まっているかもしれませんね。
だらしない夫も大概ですが私も今回は考えさせられましたし少し反省し怒り方なども見直す努力をしたいと思います。。。

お礼日時:2016/03/21 20:54

怒ったら というわけではなく 相手に伝えたい何かがあって言葉では無理なら紙などに書いて相手に伝えてはどうでしょうか?



質問者様が怒っている時は考えがまとまってない状態なので、紙に書くことで冷静になり言葉を整理する事が出来るようになるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えがまとまってない、まさにその通りですね。
確かに文章にすることで冷静に考えるきっかけになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 23:47

カッとなっている時に発言しても後で後悔することを言ってしまう場合が多いですよね。

旦那様も準備で耳に入ってこないでしょうし。
相手がなぜそういう行動や発言をするか考えてみると良いのかも。
出来れば始発で行きたいけど少しは余裕があって、理解してもらっていると思いこまれているとか。変更したつもりはないということです。
質問者さんがイライラを表してしまった発言に言い返してこられないのは 素敵な旦那様では?
でも歯がゆいのはよく分かりますよ。きっと質問ささんはご自分の発言に責任を持っておられるんでしょうね。
落ち着いている時に、『朝は怒っちゃってゴメンね。でも始発でないと間に合わないと思って心配したのよ。大丈夫だった?余裕がある場合は教えてね。少しヤキモキしちゃったよ。』などと気持ちを伝えないと同じ事が続いてしまいそうです。
子供の思春期など生返事で何を考えているか分からないことだらけだと思います。
その場で話す時もカッとならないためには深呼吸など一息おいてから発言するといいように思います。
性格は努力すれば直せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピロタンさんのおっしゃる通りだと思います。
旦那はいつも穏やかで怒られても言い返すことなく喧嘩に発展したことは1度もないです。
私も正論ばかり言っている訳ではないと思うので、それはひとえに旦那の我慢のおかげです。

意識して冷静でいようと思うのですがなかなか難しいですね。
痛い目に合う前にとつい口が出てしまいます。
いつも怒るのは私のほうなので1度私の胸のうちを伝えて旦那もそれに対してどう思ってるのか聞いてみようと思いました。
旦那は謝罪の際など正座になり敬語で謝ってくるので、なんか対等じゃない感じも夫婦として嫌だなと感じていましたので…(>_<)

お礼日時:2016/03/21 18:40

>

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9217554.html


同時に、複数のカテゴリー同じ質問を投稿するのはマナー違反ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりかたがわからないまま使っていたのですいません。
URL貼ってくれたおかげでそちらの回答者様にお礼できました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/21 18:29

3本目の電車でも間に合うなら、それでいいじゃないですか?


もう少し心にゆとりを持っていないと、あなたも心配しているように子供が出来た時大変ですよ。イライラはこんなもんじゃないですよ(笑)
あと、出勤前にご主人を怒ったり責めたり…それはやめた方がいいですよ。気持ち良く職場に送り出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがわかっているので解決策を質問させていただいたのです

お礼日時:2016/03/21 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!