アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラッときた瞬間、なぜそう思ったのかをちゃんと相手に伝えることができません。 先日も始発で出勤したいと夫に言われて私も頑張って5時に起きたのですが、夫は家を出ないといけない時間になってもまだ携帯を見ながら歯磨きをしていました。
始発に間に合わなくなるよーと声をかけても「うーん」と生返事。
せめて2本目には間に合うようにと私も出勤の準備を手伝いましたが結局ろくに説明もないまま3本目の電車の時間に出ていこうとしました。
私はカッとなって「さっきからなんなの!起こしてって言ったのはあなたでしょ!?」と怒ってしまいました。

夫は「?」と言う顔で、始発で行きたかったけどこの時間だしもう仕方ないじゃない…と言っていました。

私が伝えたかったのは、人に物を頼んだのであれば変更があった場合も相手に伝えるべきだということです。
ですが私の発言からは、ただ時間通りに行動しないことを朝から言われただけの解釈で終わってしまったような気がします。

皆さんは怒った場合どうやって的確に相手に伝えていますか?
またはそれを可能にしていますか?
私のカッとなる性格は子供が出来たときの躾にも影響するだろうなと悩んでいます。。。

A 回答 (1件)

こんばんは。

今回の場合だったら
私でしたら、
「人に早起きさせておいて、その対応は失礼だよ(怒)」

「あんたはじぶんのことだから仕方ないで済むだろうけど、
 じゃあ、つき合わされて早起きした私に対しての謝罪なりなんなりの言葉はないわけ?」

「時間通り起こしたし、再三忠告もしたにも関わらず…。
 こっちの気持ちに対してはどう思ってんのさ!?」…と言うでしょうね^^;

肝心の、なんで怒ってるかの根本を最初に言わないと、伝わらないと思うんで。
子供に怒る時も、ただ怒ってもダメで、
結局、なんで怒るのか、何を怒っているのかをイチから説明するように叱らないと
子供も納得できないですし、学習もしませんので…。

なお、
それでも、反省の言葉も言わず、
生返事するようであったり、逆ギレしたりするようであれば、
「次はもう知らない。私は起こさない。
 自分で勝手に起きて、勝手に行ってください。」

…と切り捨てます(苦笑)
一部分、敬語にすると、効果的ですwww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、人に早起きさせておいて冷静な状態だったらその対応は失礼だと正に言いたいことはそれですね。
私も今なら言いたいこともまとまり冷静に伝えられますが、その瞬間では必ず感情的になって核心をつけないまま終わってしまいます…
夫は仕事が終わってから謝って来ましたがどこまで伝わっているやら