プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を許さない親ってどう思いますか?
どんな内容であれ、私が悪かろうが悪くなかろうが、
何十年もいつもいつも、私が頭を下げ、謝罪してそしたら
考えとくよ。になります。
子供が血を吐いて、咳も止まらないという事態になっても、
何年もずっと無視します。
父がいたときはそういうことしたら、叱ってくれましたが、
もう、そんなことは無いです。
父は認知症になっていて、リハビリのため入院中だから。

39度とか熱あっても無視。ずっとテレビゲームばかりしてます。
不思議ですよね?普通なら子供が開き直ってゲームするのは訊いたことあるけど。

そういう母親だから、風邪薬を自分で買って、自分で治すようにしてます。
でも、むなしいです。
育児も父にまかせて、私のことは何もしませんでした。
私が甘いのでしょうか?仕事してたら育児は全部家事も料理も父にまかせる奥さんって、
良い母親なんでしょうか?私が悪いで当たってますか?
どんな内容であれ、私が悪いで通るのですか?
父も育児してるのに、謝るところを何度も小さい時から見てきました。

私も頭下げて謝るのがむなしくなってきてます。
全部100%私が悪いなら、頭下げるのが私で良いなら、これからも謝り続けるつもりです。
皆さんなら、どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 私が全て悪いということが、回答者さんの意見で分かりました。
    人を許さないというのがあるのが当たり前なんですね?
    だから母が許さないというのも許してる私が悪いんですよね。
    イジメを受けても許す。自分を許さない人にも許す。
    これが正しいと思ってました。
    許さないという気持ちで、時間をすごすのは、たえられないのは、私が未熟だからなんですね。
    自分が許さない!っていう気持ちになれるのかどうかわかりませんが、努力してみますね。

      補足日時:2024/04/15 21:45

A 回答 (11件中1~10件)

団体イジメを受けて笑われたのは


嫌なことしても反抗しないし怒らないし
優しい認定されてるからこそ
「永久花なら許すよね?」と確認し
やっぱりねと納得した笑いなんだと思います。

相手の悪事、甘えを止めるには
優しさを見せないことも
お互い良い関係でいるための
距離感と自分が傷つかず、
悪事をさせない優しさでもあるので
許せない関係におちいっちゃう前に
処世術というのを取り入れてはどうでしょうか。
あと、許さない人の気持ちが分からなければ自分が許せない感情をもてば
許さない人の気持ちが分かりますよ。
許さないからって、人間関係が破綻してしまうやり方もありますし
許さず真っ黒い(恨み)気持ちになると元に戻るのが大変です。
理解しないと許せないものですから。
でも、文章読んでるとちゃんと許せない気持ち出てますよ。人を悪く見てるのが恨みですから。
本当の許すにはなってないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そうだと思います。
貴方の意見は正しいと思います。
でも、何で聖書には7回許したのに!と言われて、
キリストさまは7回の70倍許しなさいと言われたのでしょうか?
みんなに訊いたら、永遠に許しなさいという意味だよって言われたから、
その通りにしたらいけないのかな?
でも、私も許してないのかもしれないですね。
今分かりました。ありがとう。

お礼日時:2024/04/15 22:18

お母さんのこと好きだから


許したいんだね!
でも、お母さんは自分のことを許さないから不満たまってるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな成人しても、許さないという気持ちが分からない私が悪いかもしれないです。
小学生のときから、団体イジメをうけ、「永久花なら許すよね?」
って言われたら、「うん。」って言うと、「きゃはははは!!」
っていつも笑われてました。
どうして許すと笑われるのか、今でも分かりません。
許さないという気持ちがある人の気持ちを理解しようとしてないからかな?
許さなければ良いのでしょうか?

お礼日時:2024/04/15 21:28

親に反抗したことないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

反抗したら、神様に怒られると思っているから。
反抗期が無かったって言われます。

お礼日時:2024/04/15 21:06

何が当たり前なんだかさっぱり意味不明。

貴方なんの話してんの? こんな言葉が通じない人初めてだわ。
    • good
    • 0

私はキリスト教じゃないんで貴方の言ってることは理解不能ですが、親の借金を子どもが払うのが正しいのか? それも聞かないと分からないん

ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、分かりません。
子供が払うのが正しいなら、未熟児で私を産んだ理由が、
おなかのなかに赤子がいるのに、沢山薬を飲んだ責任だとしてもですか?
飲まないで下さいと医者に言われ、父に言われて一度流しててもですか?
運よく、未熟児で死にそうになってた私を救ってくれたのが、父と神様だと思ってます。
母が悪いと分かってても私は許しました。
当たり前じゃないですか。

お礼日時:2024/04/15 21:01

父親が認知症?


話の内容からすると、あなたはもう大人の年齢ってことですよね。

母親ごどうのこうの言ってないで、しっかり仕事してさっさと家出たら?

母親が仕事して、父親が家のことをやる家庭もありますよ。

あなたの親が良い母親かどうかはわかりませんが、あなたはどうなの?
いつまでも子供のつもりでいるの?
大人として自立し、親元を離れては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうするような冷たさを持っているなら、そうしますよ。
弟も、にげたからね、母から。
どんな理由があろうとも、親を見捨てることはできないです、私は。
仕事はしてます。
だから母の借金を返せるのでしょう?
そういう母に、父をまかせたくもないです。
父にはお礼がいっぱいあるからです。

お礼日時:2024/04/15 20:36

貴方の親も、自分が悪いのか聞かなきゃ分かってない貴方も、



本当に聞かなきゃ分かりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許し許されあいが、人の基本と思ってます。キリストさまもそうだから。
まるで母が苦しんでるだけと思い込んでますね?
名義を勝手にかりてお金かりて母が何してると思いますか?
今だけなら、私も大人ですから許してますが、私も父も名義勝手に使って、
お金かりて、借金したら子供が払うっていうのは、正しいんですね?

お礼日時:2024/04/15 20:42

許す許さないは相手が決めることであって自分が強要することではない。


こういう質問は、自分を客観視できない半人前に特有のものである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が許すで通るから、母は甘えてるんだと思います。
私は自分が悪くなくても謝るから、そういうの、見てるんだと思います。
私が半人前ならそれでいいです。
借金するのが母で、返すのが私で。
そうすることが母のためなら、名義を使われても文句言ってはいけないんですね?
文句言ったことないですよ。
貴方は3千万謝金されても、名義勝手に使われても謝りますか?
普通違うと思いますが、名義を使われたらありがとうとか言うのでしょうか?

お礼日時:2024/04/15 20:48

許したら同じ目に合うから、もう関わり合いたくない。

だから許さない。ゴメンで済んだらお巡りさんはいらないんだよ。と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察が何かしてくれるのですか?
バカバカしいなら、なぜ出ていかないのかな?母は。
何千万もカードローンで借金しても、母が勝手にかりて、
石を投げられたのはなぜか私です。母にです。
なぜ、私がごめんなさいということになるのでしょうか?
今でもまた、70万以上母は借金してます。
それを返してるのは私です。
それでもバカなのは私なんですか?
警察も、返している私が悪いと結果されるんでしょうか?

お礼日時:2024/04/15 20:20

あなたの年齢と性別は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたくないです。
ただ、成人はしてますよ。

お礼日時:2024/04/15 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A