アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親と喧嘩をしたときに縁を切るまたは仲直りする方法(あまりしたくないです)

最近私は母親と喧嘩しました(高校一年生の男子です) とても些細なことで喧嘩をし、こういう喧嘩を今まで何十回としてきました。
今回もそうですが今までに何回も殴られたり叩かれたりしました。
今回はあまりに腹が立っていたので自分も正当防衛という形でやられた後にやめろよと叩き返しました。

本当にいつも自己都合で腹が立ちます。
お前の面倒は一切見ないし、お前が高校に行こうがどうしようがどうでもいいなどという発言をしています。

一応第一志望の高校に合格はしたのですが、お前を塾に入れて大金払ってやってるんだから入れるのなんて当たり前だろ、こんな高校なんて下だなどとこいつ本当に親なのかと思ってしまいます。
受験なんて父と話を進めててあいつはほぼ無関心みたいな状態だったのに急に口出ししてきたりなどもう本当に恐ろしいです。

職場ではあいつの入る高校なんて誰でも入れるよとか大口叩いてるんです。
ガチきもいです。 あの頭で入れるような高校には入ってないのに。

食事中には皮肉っぽく文句や悪口を言ってきたりしてて本当にタヒねばいいのにと思います。
皆さんの想像以上に狂ってます。なんかもう怖いです。

お前常識ないよとか言われるんですけど、少なくとも学校では友達もいますし、外でも変なことはしていません。

しかも父の話をされる時あいつ話盛って話すんですよ少しでも自分が有利になろうとしてるところが本当にうざいです。

しかも優しくする時は優しくして急にキレたりするんですよ、後自己都合でもキレる。自己中とか情緒不安定ていうんですかね。自分にもこういうところがあると言われます。
子は親に似るというのを体現したかのような性格をしています。
ですが私はこんな親にはなりたくないので反面教師にして外でも気をつけて行動しています。

私はpixfanやTwitterなどでも収益を得ていてそのお金を貯金して将来の大学費や一人暮らしのお金にあてようとしてます。


勉強はこれから沢山頑張って旧帝大や早慶に入学することを目標としています。
親の支援なしでも独り立ちできるように学歴も持っておかないといけないからです。

まずこういう親と縁を切るべきか又は仲直りするべきか教えていただきたいです。
またこのような性格なのはもう病気か何かなんでしょうか。
これって私が悪いんでしょうか。日頃のお礼や家事はやっています。

どうか優しい回答をいただけると嬉しいです。否定などのコメントは控えてください。
長文失礼いたしました。

A 回答 (8件)

まだ高校生なのでね。


あと少しじゃないですか^_^
1人暮らしを始めると…いろんな面で気持ちが落ち着きますよ^ ^
出来るだけ接する時間を少なくして…距離をとって過ごしてみるといいですね。
お母さん、夫婦間、仕事上で何かイライラする問題を抱えておられるのかもしれませんね。
フツーにコミュニケーション学とれないなら、距離をとって離れて過ごすのが一番ですよね。
大丈夫…
時間が解決してくれるものです。
自分のするべきこと…自分に忙しく過ごすことですよ^_^
自分に集中して静かに穏やかに…好きなことを増やして過ごしてください^_^
頑張って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直限界きてましたがもう少し頑張ってみようと思います。
大学受験も頑張って大企業に就職できるように、準備をしようと思います。

お礼日時:2024/04/14 14:00

縁を切るのなら家を出ていって連絡を絶てばいいだけです


反抗期の子供はみんな同じことをします
好きなだけ部屋に閉じこもって無視してください
都合が悪くなると機嫌を取りに近寄ろうなんて
あざとい事はしない事です
うちは気に入らないのなら出ていけ
ここは旦那と私の家だといって追い出しました
中学までは扶養の義務がありますが高校はありません
いつでも出ていってくれていいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうですね。
都合のいい時だけ頼るのは自分でも図々しいなと思っています。
ただ縁を切るべきか、またはこのような人間性の母と一緒にいるべきかという面での話です。
回答者様のいうことは本当にそうだと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/14 15:36

その通りです!


自分のために…です^_^
前だけ…将来の自分の姿をイメージして…
ひたすら前を向いててくださいね^_^
大丈夫…大丈夫…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 14:29

ははは。

反抗期ですね。
昨日の晩ご飯、何食べた?
お母さんが作ったんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。父が作りました。
日常生活では助けてもらってることの方が多くてやれてることの方が少ないです。
しかし暴力やこれ以上の横暴を受けるとなんか死にたくなってしまいそうなんです。
疲れてきたんですよ。まあ母も同じだとは思うのですが。
なので自立したいんです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/14 14:29

その調子です^ ^貴方は雑音をはねのけて…自分自身に集中して…勉強を頑張るにも好きなものを周りにおいて環境を整えて。


まっすぐ前を向いてたらいいんです^_^
時間が経った時…笑って話せるようになります。
必ずね。
だから大丈夫…ノープロブレムです^_^
頑張って自分を幸せにして下さいねぇー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
将来社会に出る身としてしっかりと準備していこうと思います。
未来を決めるのは自分ですもんね、環境や人間関係全ては自分にかかっている
これを肝に銘じて自立までの時間を有意義に過ごしていこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/14 14:20

あなたの意見は回答者側からすると


年齢による幼さから大なり小なり
自分を優位に立たせるための記述が加わっているという見方が生まれます。

そうした部分こみこみで
この先なにか心無い変な厳しい意見の回答者さんも多いかもしれませんが
そこは匿名掲示板を利用するのと同様のきもちで、あまり深く回答をうけとめないように、事前に心の準備をしておいてくださいね


とりあえずお小遣いを振り絞って、会話の内容を録音してください
警察などの大事にするのではなく、できれば血縁者、親戚やいとこ、みじかな大人にそれを聞いてもらう場をつくって、間に立ってもらいましょう

お母さまの気質は絶対に治りませんし改善もその年齢だとむずかしいです
なので貴方が目標とする事は
【その家を出るまで”出来るだけ”ダメージが少ないように工夫をする】です

その一つとして、まともな大人に間にたってもらう事が重要です


喧嘩になるのは、あなたが”母親・大人の癖に”という
期待値を高く求めすぎているので 腹だ立ってしまうんです
最初からそれを『0』に合わせて、必要最低限しか取り合わない

そこを徹底する。
返事はできるだけ一言で済ます、相手を否定しない、言い返さない、
すこしでも変な空気をだしてきたら、
外へにげる(トイレでもなんでも相手から一定時間離れる)

あなたの近くにいるのであなたの人格形成にとても影響力があり
喧嘩腰で返したくなるのは仕方がない事ですが
残念ながら、あなたは母親の知能・大人力をすでに超えつつあります
それくらいあなたのお母さまは人間性が不足した状態で貴方を生んでしまってます

あなたの中に愛は普通に存在し、
そんな母親でも家族なんだと、並大抵のことでは割り切れません
ですが、記述通りのおかあさまでしたら
しぬまでもうぜったいにお母さまの態度は改善されることはありません

100%です、一般的な母親像をあてはめてかんがえないでください
あなたの母親は、母親の形をしてますが、別の何かです

しんじられないかもしれませんが、そういう生き物もいます

仲直りではなく、そもそも相手をしない
同じスペースで暮らす人として最低限のやりとりをもって暮らす。
あからさまに敵意をみせるのではなく、
相手が少しでも不穏な食う気を見せたらにげる!
ご飯の時に変な会話になったら にげる!
少し経過してもどって変なこと言われたら自室へ無言でご飯を運んで食べる
(そのあとお茶碗をかたづけるときは「ごちそうさま」と一言だけ)

あなたのようすがおかしくて何か母親が苛立ちもしくはやさしさをみせようとしたら にげる! 受け止めない、信用しない。

あなたの母親は死ぬまで本当に何一つ
今の人間性から変わる事はありません
・・と思っていてもあなたの中にある愛情が母親を信じたくさせると思いますが、必ずあなたはそこで傷つきます。
その時はこちらの回答をもう一度見て、もう信用しないと誓ってください。

母親に改善してもらう為になにかアピールすることは無駄です



”暖簾に腕押し”
”竹のようにしなやかに、丈夫に”
そうしたイメージを自分の中でもって対応していってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
もうなんか疲れてきました。
正直色々なところに連れてってもらったりやってもらってることは少なからずあります。
そこへの感謝は大事だと思います。
ですが暴力などをされている以上これは許されないと思っています。
回答者様のいう通り自立するまではしっかりと準備して過ごしてみようと思います。

お礼日時:2024/04/14 14:18

戸籍・住民票の閲覧制限をする


戸籍を分籍・除籍する
戸籍上の名前を改名する
絶縁状を作成して送る
親族関係調整調停を利用

これをすれば、縁を切れるそうです。

ただそのあと、自分がどこでどう生活していくか?を考えなければいけませんね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/14 13:48

30年くらいは音信不通で良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/14 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A