プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供をずっと大人にさせない過保護な親ってありですか?


22歳男です。
結論から言うと親から受ける扱いに不満を抱いています。
以下、僕がどう言うふうに育てられてるか書いてみました。

「22歳ですがお小遣いを1ヶ月に5万円貰っています。さらに欲しいものがあればそれとは別にお金を出してくれます。20歳を変えれば税金を払うことになり書かなければならない書類などもありますが一度も書いたことはありません。実家暮らしをしていて家事は何一つしていません。
今年度は4年生になりますが、『就職して社会人になってから先もずっと実家に暮らしていてよい。さらに一円もお金を実家に入れなくて良い。それどころか給料全て貯金しておきなさい。社会人になってもお小遣いをあげ続ける』と言われています。」


という状態です。
実はこの自己紹介文を書くだけでとても苦しくなりました。

あまりにも甘すぎる人生だと思います。
お金のことや忙しさで悩んでる同世代、それ以上の方からしたらきっと羨ましく思ったり嫌悪感があると思います。
実際そのようなリアクションを受けたことがあります。

楽ではありますが、どんどん自分のことを嫌いになってしまいました。
みんなと同じ苦しみを知らないことに恥ずかしさや罪悪感があるからだと思っています。

難しいことに過保護なので、このような扱いを拒むことを許してくれないのです。
何度か話し合いをしたのですが「お前は何もできないから無理だよ」と言われます。

例えば「今日は授業あるから何時の電車に乗りなさい」みたいなLINEはほぼ毎日来ます。
なんとなくですが、本当に言わないと何もできないと思われている気がします。

あなたなら僕に対してどう変わってほしいと感じたり、僕の人生についてどう思いますか?

以上の内容は気恥ずかしくて知り合いの誰にも話せないので教えてほしいです。

A 回答 (15件中1~10件)

親離れ子離れが出来ていないんだね。


親はいずれ、死ぬんですよね。
親は良いよ、先に死ぬし。
でも、残された子にしてみたら、苦労するよね。
    • good
    • 0

質問者さんが成長が遅いタイプでご両親に余裕もあるのでその対応な気がします。



というかそんな感じで仮説を立てて親本人に聞いてみたら良いです。

いま自分がどういう状態で何を目指していて何が問題かわかれば、次にするべきことが見つかることもあるみたいです。

それで迷ったらとりあえず筋トレと勉強をしておけば間違いないと思います。
    • good
    • 0

可愛い子には旅をさせろ。

ですね。
そのお金たちはありがたく受け取るか、
別で貯金して親に旅行でもプレゼントしたらどうでしょう?

後々あんなに支援したのだから介護は当たり前でしょ?とか言ってきそう
    • good
    • 0

会社経営者です。

あ、帰国子女でもあります。

質問者様のような人物は欧米の金持ちのボンボンならありふれた話です。

たとえば元アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏は、10代は素行が悪く陸軍幼年学校に入れられましたが、その後一般大学に入り、経営学を取得しています。

で、若きトランプは事業を起こすのですが、ほぼ全額《父親がお金を出している》のです。

その後、事業が危機的状況になったときも父親は援助していて、トランプが今のように金持ちになれたのは「親が事業資金を援助し続けたから」でもあるのです。

こういう事例は欧米の金持ち子弟にはたくさんあり、大成した人物もたくさんいます。

重要なのは「親が甘やかす」ことではありません。「自分がどのような形で社会に貢献できるのか?」を考え実行することです。

普通の人たちは、親が金持ちでもないし、それほどの才能もないので勤め人として社会に貢献し、生活のための給料をもらいます。

質問者様は恵まれた立場にあるので「他の人たちができない社会貢献のやり方」があるはずです。

そして、失敗しても「親が資金援助をしてくれる」なら思い切ったことができるでしょう。22歳で大学生なら今後の方向性を考えて決めるのにちょうどよい時期です。

質問者様の境遇を「単なる甘えたボンボン」とするか「他人よりも恵まれたスタートアップをするチャンスに恵まれた立場」とするかは、質問者様の行動しだいです。
    • good
    • 0

優しい虐待。

正直なところ、私が思い浮かんだのはこの言葉でした。

「お前は何も出来ないから無理だよ。」

本当に主さんの将来を思い、その成長を願うなら、こんな言葉は出ません。
この言葉からは、主さんの成長や自立したい気持ちを否定し、親御さんへの依存を高めたい支配したい思いが感じられます。

主さんがそんな現在の状況に違和感を感じられたなら、少なくとも、主さんの心が子離れや自立を促す成長への兆しからかもしれません。

今、行動すれば、大丈夫、たくさんの失敗と経験を経て、自立した大人になれます。

たぶん、親御さんの性格は変わりません。

なので、このまま、何も行動を起こさずにいると、主さんは結婚することを諦めるか、結婚しても長続きしないことになるでしょう。
いわゆる自分の面倒すらみれない「子供部屋おじさん」になってしまう可能性が大きいです。

そこで私からの提案は、親御さんから距離を取ること。とは言っても、完全にシャットアウトというより、徐々にソールドアウトするイメージで。

とりあえずは、実家から通えない距離の社員寮のある会社に就職したりして、自分の面倒は自分で見れるくらいに自立できたら、何も出来ない人ではなくなります。
    • good
    • 0

なしです。


今は学生だからギリギリOKかな。
卒業したら就職し、同時に家を出て自活しましょう。
在学中にバイトします。
毎月5万円貯金すれば、11月までに50万円貯まります。
50万円で引っ越しと新生活スタートは可能。
もらってるお小遣いも、できるだけ貯金しましょう。
余りそうなら返還してください。
理由は「余ったから返すね」だけでいいです。

>あなたなら僕に対してどう変わってほしいと感じたり、僕の人生についてどう思いますか?

何もできないと思われているのなら、できることを証明すればよいだけです。
証明してやろう!と思ってほしいです。
    • good
    • 0

大学出たら家を出て一人暮らしをする。


だから就職先は遠くの会社にする。
自活のための準備を 本を読むなりして 今からする。

まず今の貴方は籠の鳥なので これだと外に出たらすぐ喰われてしまう。
室内で飼われているインコみたいなものだ。
これは結婚なんぞしたら 大変なことになるだろう。

LINEは「ありがとう」は返すとして 後は頼らず まずは大学をしっかり卒業する。
時間的に余裕があれば(自分は4年時にはほとんど単位は取っていたので暇で仕方がなかった)会社の見学に行くと良い。
別に説明を受けに行くのではなく 周りを歩いて中を覗くだけでいい。
社員の雰囲気や 態度や行動 働く姿勢や扱う機材や 出入りする人数や構成している部署の数。
そういったものからでも その会社の構成や在り方は見えてくる。

自分が感じるのは 羨ましいとか嫌悪とかじゃなく「このままだとやばい」という危機感だ。
鉄は熱いうちに打てと言うが このままだとナマクラになってしまう。
そんなの飼い殺しだ。
    • good
    • 0

お金に関しては、あえて本人が言わないだけで、それに似たような家も結構あります。


いいじゃないですか。
貰えるものは貰っておいて、しっかり貯金しましょう。
親の元に多額の資産があると、相続の時に税金が高いです。
資産があるなら少しずつ譲渡していくのは税金対策としても有効ですよね。
要は貴方がお金があるからと浪費しなければいいだけのこと。
ある意味、お金をどう使うかを問われてると理解しましょう。

>「今日は授業あるから何時の電車に乗りなさい」
言われた通りにしてるんですか?
言われなかったら電車に乗らない・・・わけじゃないですよね?^^;
「ああ、今日は○○があるからもっと早く出るよ」とか言って、言われた時間をわざと外してみてはいかがですか?
主に親子の距離を決めるのは、親ではなく、子の側です。
ご自身で決めてご自身で行動することを続けていれば、そのうち距離ができてきます。
今は従順が過ぎるのでは?
    • good
    • 1

お金について、あなたの老後まで責任を持って面倒を見ることができる財産があるなら容認の範囲内です。

    • good
    • 0

産んだ子供が80になっても小遣いを渡す親は多いです


子供がなにかしたら親は責任を取らせます
悪い事をしないようにお金を与えているという人もいます
甘んじている子供の方が問題です。
自分の生きる道を的確に決めて
この会社に入ってこの仕事をするためにこの大学に行きます学費はこれだけ手すから奨学金はこれだけ借りますと
指針を決めずにだらだらと暮らしていて口うるさいと言っても誰も話は聞きません
寝坊するから注意する
貴方が子供で甘んじているのが元凶です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A