プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供をずっと大人にさせない過保護な親ってありですか?


22歳男です。
結論から言うと親から受ける扱いに不満を抱いています。
以下、僕がどう言うふうに育てられてるか書いてみました。

「22歳ですがお小遣いを1ヶ月に5万円貰っています。さらに欲しいものがあればそれとは別にお金を出してくれます。20歳を変えれば税金を払うことになり書かなければならない書類などもありますが一度も書いたことはありません。実家暮らしをしていて家事は何一つしていません。
今年度は4年生になりますが、『就職して社会人になってから先もずっと実家に暮らしていてよい。さらに一円もお金を実家に入れなくて良い。それどころか給料全て貯金しておきなさい。社会人になってもお小遣いをあげ続ける』と言われています。」


という状態です。
実はこの自己紹介文を書くだけでとても苦しくなりました。

あまりにも甘すぎる人生だと思います。
お金のことや忙しさで悩んでる同世代、それ以上の方からしたらきっと羨ましく思ったり嫌悪感があると思います。
実際そのようなリアクションを受けたことがあります。

楽ではありますが、どんどん自分のことを嫌いになってしまいました。
みんなと同じ苦しみを知らないことに恥ずかしさや罪悪感があるからだと思っています。

難しいことに過保護なので、このような扱いを拒むことを許してくれないのです。
何度か話し合いをしたのですが「お前は何もできないから無理だよ」と言われます。

例えば「今日は授業あるから何時の電車に乗りなさい」みたいなLINEはほぼ毎日来ます。
なんとなくですが、本当に言わないと何もできないと思われている気がします。

あなたなら僕に対してどう変わってほしいと感じたり、僕の人生についてどう思いますか?

以上の内容は気恥ずかしくて知り合いの誰にも話せないので教えてほしいです。

A 回答 (15件中1~10件)

貴方が親から言われたことをハイハイと受けているからではないですか。


自分の主義、主張を持ち、
自立して、自立した姿勢を見せていけば納まると思います。
貴方が自分に甘い結果だと思います。
    • good
    • 1

ありなわけないだろ

    • good
    • 1

別に会社に入って苦しむことが大人というわけではないです。


せっかく恵まれてるなら例えば海外に行って勉強するなど普通の人には出来ない経験・見聞をしたらどうですか。
ボランティア活動に明け暮れてもいいし、趣味の道を極めてもいい。
要は社会と繋がって社会の役に立つようになれればいいのですよ。
    • good
    • 1

実家から通える距離の大学に通学しているのなら、それでも良いでしょう。


就職したら、会社の寮に入居したりして親からの束縛から解き放たれて自立できますので、それまでの我慢です。
    • good
    • 1

成長するとは、自分で判断し選択して行動し、その結果に自分で責任を負うことです。


それが精神的自立です。
社会人なのに親の家にいるのはよくないといわれるのは、それができにくいからです。

あなたの親は、あなたにはそれができないと信じてる。
なぜかは分かりませんが、親なりに理由があるのでは?

それは置いといて、あなたは自分で自立心を養う努力をしてください。
小さなことからでいいので、自分で決断し、結果が悪くても人のせいにしない。
自分ができることとできないことを見極める。
できないことは、少しでもできるように努力する。

お金のことは親にもらったお金も無駄に使わないようにする。
つまり、甘えない。
学生ならば、親に出してもらっててもそんなにおかしいことじゃないです。
むしろ勉強せずにバイトしてる方が学生としては間違ってます。

就職したら貯金して、ある程度貯まったら、親の家を出ればいいです。
その決断ができるよう、今から精神的に自立する努力が大事です。
そのためには親が給料は貯金しろ、と言ってくれるのは好都合です。

過保護で子供べったりな親から自立するには、子供が自分で親を引き剥がすしかないです。

その際、親が、親孝行とかいい出すでしょうが、子供は非行化せずに元気で育っただけで充分親孝行してます。
    • good
    • 1

産んだ子供が80になっても小遣いを渡す親は多いです


子供がなにかしたら親は責任を取らせます
悪い事をしないようにお金を与えているという人もいます
甘んじている子供の方が問題です。
自分の生きる道を的確に決めて
この会社に入ってこの仕事をするためにこの大学に行きます学費はこれだけ手すから奨学金はこれだけ借りますと
指針を決めずにだらだらと暮らしていて口うるさいと言っても誰も話は聞きません
寝坊するから注意する
貴方が子供で甘んじているのが元凶です
    • good
    • 1

お金について、あなたの老後まで責任を持って面倒を見ることができる財産があるなら容認の範囲内です。

    • good
    • 0

お金に関しては、あえて本人が言わないだけで、それに似たような家も結構あります。


いいじゃないですか。
貰えるものは貰っておいて、しっかり貯金しましょう。
親の元に多額の資産があると、相続の時に税金が高いです。
資産があるなら少しずつ譲渡していくのは税金対策としても有効ですよね。
要は貴方がお金があるからと浪費しなければいいだけのこと。
ある意味、お金をどう使うかを問われてると理解しましょう。

>「今日は授業あるから何時の電車に乗りなさい」
言われた通りにしてるんですか?
言われなかったら電車に乗らない・・・わけじゃないですよね?^^;
「ああ、今日は○○があるからもっと早く出るよ」とか言って、言われた時間をわざと外してみてはいかがですか?
主に親子の距離を決めるのは、親ではなく、子の側です。
ご自身で決めてご自身で行動することを続けていれば、そのうち距離ができてきます。
今は従順が過ぎるのでは?
    • good
    • 1

大学出たら家を出て一人暮らしをする。


だから就職先は遠くの会社にする。
自活のための準備を 本を読むなりして 今からする。

まず今の貴方は籠の鳥なので これだと外に出たらすぐ喰われてしまう。
室内で飼われているインコみたいなものだ。
これは結婚なんぞしたら 大変なことになるだろう。

LINEは「ありがとう」は返すとして 後は頼らず まずは大学をしっかり卒業する。
時間的に余裕があれば(自分は4年時にはほとんど単位は取っていたので暇で仕方がなかった)会社の見学に行くと良い。
別に説明を受けに行くのではなく 周りを歩いて中を覗くだけでいい。
社員の雰囲気や 態度や行動 働く姿勢や扱う機材や 出入りする人数や構成している部署の数。
そういったものからでも その会社の構成や在り方は見えてくる。

自分が感じるのは 羨ましいとか嫌悪とかじゃなく「このままだとやばい」という危機感だ。
鉄は熱いうちに打てと言うが このままだとナマクラになってしまう。
そんなの飼い殺しだ。
    • good
    • 0

なしです。


今は学生だからギリギリOKかな。
卒業したら就職し、同時に家を出て自活しましょう。
在学中にバイトします。
毎月5万円貯金すれば、11月までに50万円貯まります。
50万円で引っ越しと新生活スタートは可能。
もらってるお小遣いも、できるだけ貯金しましょう。
余りそうなら返還してください。
理由は「余ったから返すね」だけでいいです。

>あなたなら僕に対してどう変わってほしいと感じたり、僕の人生についてどう思いますか?

何もできないと思われているのなら、できることを証明すればよいだけです。
証明してやろう!と思ってほしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A