プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年で文系を選択したのですが、文系を選択しても理学療法士になれる国公立大学へ進学するのは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

高校の途中でコースの変更などはできないのでしょうか?



私は大学受験の経験はありませんが、私は商業高校出身(当然学校自体が文系)ではありましたが、同級生の中には、専門学校や大学への進学で理系のところを選んでいましたよ。

当然大学受験ともなれば、高校の授業だけではなかなか厳しいものがある中、文系科目を中心にしか履修せず、理系の大学ともなれば、学習範囲が不足することでしょう。これを補う努力として独学・塾・予備校なども重要だと思います。

私は文系でも商業化ですので、普通科の人よりも一般科目事態の学習量が少なかったです。私は専門学校だったためすぐには影響がありませんでしたが、大学進学者のほとんどは、予備校で不足分を補っていたようです。商業科目や検定試験などの成績をふくめて、商業系の大学などへ推薦で入れた人もいましたが、推薦で入れても大学の講義についていけなければつらいだけです。そのために予備校などで学習していたようです。

ですので、選択と心変わりで苦労することはあっても、できないことはないと思います。

ちなみに私は国家試験の受験の際に数学の知識が大きく足らず、苦労したこともありました。大学出身者向けでもある国家試験では、その分野に関連する一般教養も求められますからね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

高校で文系を選んだときに、目指す大学の受験科目が高校の授業にあるかどうかです。

なければ理系にコース変更するか塾に通うか、ですね。理学療法士になるためには、まず文部科学大臣または厚生労働大臣が指定した養成校(3年以上)を卒業し、国家試験を受けて合格することです。

養成校には、大学(神戸学院大学や帝京平成大学など82校)、短期大学(白鳳短期大学など5校)、4年制専門学校(太田医療技術専門学校、京都医健専門学校などなど82校)、3年制専門学校(80校)があります。
    • good
    • 0

受験科目には何があるかきちんと理解していますか?


そして3年生までに受験科目なのに習うことのない科目が何であるかも把握しておくことです。
習わない科目は独学が無理なら塾や通信教育などで補完していくしかないだけですよ。
目標があればできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/23 20:42

塾で補う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!