アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保湿が優れてるのでたまにぬってますが肌に悪い影響はないですか

A 回答 (6件)

全く問題はないですよ。


今まで使って問題がなかったのなら、顔にお使いになっても同じように優れた効果を得られると思います。
どれだけ肌に悪い影響がないかというと、医者が軟膏の基材にするほどです。
つまり、傷や湿疹があって荒れた場所にも使えるほど安全です。アトピーの方にも、純度の高いワセリンが保湿として処方されることもあります。
ワセリンをリップクリームとしてやまつ毛の生え際など粘膜やそれに近いところに塗る人もたくさんいます。
赤ちゃんのやわらかく敏感な肌にも使えます。
局法のワセリンよりも純度が高い=安全性が高いワセリンを下でお勧めします。

ワセリンがなぜか安全かというと、油脂の一種ではあるのですが、特殊な構造をしているため、皮膚に塗った程度ではまったく吸収されないのです。
保護膜として乗せているだけ。なので安心して使えるのです。


◇使い方のコツや、個々の商品について。

優れた効果を持っているワセリンですが、使い方には少しコツがあります。
・つけるときにこすらないこと、
・夏場、あせもができやすい場所や炎症を起こしている時には避けること、
です。

・皮膚は強くこすられることで状態が悪くなったり、皮膚が薄い箇所は、たとえば頬などはシミができることがわかっています。
ワセリンは粘度が高いため、つけるときに指をすべらせてつけると皮膚をこすってしまいます。まず指先や掌に適量を取って薄くのばし、ぽんぽんと押すようなやりかたで乗せてください。
※こするとダメと書きましたが、てのひらは大丈夫なんですよ。

・二つめ、腕や足の関節内側などは汗がこもりやすいため、汗をかく前につけるとあせもができやすくなります。
そういう場所は避けてください。
また、汗をかくときだけでなく、体質によっては熱が内側にこもるような感じで状態が悪くなる方がいます。そういう方には向いていません。
ふだん大丈夫な方でも、炎症を起こしている時はダメな場合がありますので、皮膚科医の指示に従ってください。

ちなみに粘土が低めのワセリンもあります。チューブタイプのものはやわらかめのものが多いですね。
チューブタイプは持ち運びもしやすくていいです。
赤ちゃんにも使えると謳っているベビーワセリン、http://www.baby-waserin.net/
名前のとおりのワセリンソフト、http://www.kenei-pharm.com/general/83/
どちらも白色ワセリンより純度が高めで60g400円ちょっと、同じメーカーなので、中身一緒な気がしますが…。

チューブタイプがあり、かつ、肌の悪影響が心配な質問者さんに、サンホワイトをご参考までにおすすめします。
サンホワイトは純度が最も高いワセリンです。東急ハンズなどで買えます。
チューブタイプは50g千円弱と白色ワセリンに比べると多少割高ですが、ワセリンは少ししか使わないのでコスパは良いです。
でも非常に安定した物質でとっても長持ちする(10年、20年平気です)ので、持ち運ばないのなら詰め替えもできるジャータイプがおすすめです。
400g入りで3千円ぐらい。
http://item.rakuten.co.jp/foremost/4523062001021/


◇保湿について少し。
日本語だと保湿、保水、など言われますが、ワセリンは「肌に疎水性の高い保護膜を作ることにより肌からの水分蒸散を防ぐ」ことで保湿するタイプです。
言い換えるとワセリンそのものが肌をうるおしてくれる効果があるわけではありません。あくまでフタをする力に優れているのみ。
正確にはエモリエント効果がある、と言います。
保湿にはエモリエント効果とモイスチャー効果の2種類あり、厳密な意味で保湿と呼べるのはモイスチャー効果のほうです。
http://www.jcia.org/n/pub/info/b/01-2/
なので、ワセリンをつける前にモイスチャー効果のあるもの、たとえばそういう成分が入った化粧水を使う、あるいは単純にお風呂に入って肌がたっぷり水分を含んだ状態で使うと相乗効果が得られます。
私はビタミンC誘導体など好みの材料を買って作った自作化粧水をよくワセリン前に使っています。
顔はシミやしわなどがあるとほかの部分より気になると思いますので、よければご検討ください。

私は去年、ロート製薬がワセリンに保湿剤を入れたやわらかいタイプを今愛用しています。
「肌研 極潤プレミアム オイルジェリー」がワセリンにヒアルロン酸数種類をプラス、http://jp.rohto.com/hadalabo/promo/g-premium/
「ケアセラ高保湿スキンバーム」がワセリンに数種類のセラミドと植物エキスを配合したタイプ。http://jp.rohto.com/carecera/promotion/skin-balm/
私はケアセラのほうを使っています。
やわらかくて気に入っているし缶も可愛いくてしっかりしてるけど、めっちゃ推したわりに、白色ワセリンのほうがコスパはいいかな…。

ワセリンつながりで蛇足を少し。
アメリカでワセリンを販売しているユニリーバは時々、限定の香りを出します。これがめちゃくちゃ可愛い。気分が上がる。なので、旅行や個人輸入の際にはおすすめ。
こういう感じです→https://www.google.co.jp/search?q=vaseline+limit …
ちなみにこのシリーズはとろとろのやわらかいものが多いと思います。

アメリカで大人気になったミニチュアシリーズ、日本でも買えるようになったのですが、これがまた可愛い。
http://www.vaseline.jp/products/lip_rosy/
質問者さんが女性ならおすすめ。なんでミニチュアにしただけでこんなに可愛く感じるんでしょう。
    • good
    • 0

ヴァセリンは顔に塗ることでメイク下地としても使えます。

肌には何ら影響はありません。
マリリン・モンローまでもが下地として愛用していたと言われていますからね。
    • good
    • 2

そんなもの塗ったら肌が呼吸できなくなってしまう。


肌が荒れて乾燥しすぎの場合は乾燥防止に部分的に使います。
    • good
    • 0

>今度ニキビが出来たらぬってみます 笑



いや、それはやめておいたほうが....
ヴァセリンって油ですから、逆効果かも。
    • good
    • 1

顔に塗っても大丈夫ですよ。


ヴァセリン50通りの使い方マスターしよう!!
という記事があります。

http://matome.naver.jp/odai/2136202859946863501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ヴァセリン万能すぎ・・・
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/03/24 12:42

普通の人なら油っこくなるくらいで悪いことは無いと思います。


ボクシングで顔の切り傷に塗りたくって止血するくらいですし。
普通のスキンクリームにも入ってるのありますよね。
よほどデリケートとかアレルギーのあるひとにはどうか知りませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

傷にも塗れるんですね!すごい!!今度ニキビが出来たらぬってみます 笑
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/24 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!