プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥肌でハンドクリームやボディークリーム、ローションを塗らないと乾燥で痒みが出てきます。トイプードルと暮らしていますが、犬が舐めても安心なハンドクリームやボディークリーム等を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

犬のバウクリームは犬が舐めることを想定して作って


ありますためしにハンドクリームとして使ったらしっとり
しました

あとは馬油・セサミオイル・オリーブオイルとか

私は手はクリームを塗ったらシルク手袋をはめます
ボディークリームは塗ったらレギンスや袖や裾がゴム
ですぼまっているパジャマを着て、しつこいようなら
立ち去ったりイケナイと諭します
夜は諦めますが朝はにおいが残るのかめっちゃ舐めます
・・・・。
    • good
    • 3

既に回答があるように白色ワセリンは安価で効果的なものです。



しかし使い方にはコツがあります。

ワセリンの塗り方
http://vaseline.naosou.info/11/12/000032.php

そしてこれを踏まえてより積極的に乾燥肌に対処する使い方
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

白色ワセリンの欠点としては融点が40℃くらいと高い為に使い辛い点です。
後は化粧品業界などでは精製度の低かった昔の事を強調してあること無い事を流布しています。

とはいえ使い勝手が悪いのも否定できませんけど、それに代わる優れものもあります。

美容的にはシアバターとかホホバオイルなどが該当します。
これらの油分も非常に良質ですが美容業界の手に掛かって高価なのが・・・

そういった洗礼を受けていないのが「馬油」です。
馬油界のブランド品であるソンバーユでも1瓶70g1500円位。
他は同じ量で1000円前後です。

融点も30℃位ですので夏には室温で液化する程ですし伸展性もよいので少量で満遍なく伸びて速やかに吸収されます。

白色ワセリン、馬油、熊油が乾燥肌の対策に効果!
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID …

私自身がアトピー体質による極度の乾燥肌で乾燥する季節には風呂から出ても10分経たないうちに顔はがさつき、唇はばりばりになる程ですが、そんな乾燥肌でも大豆位の量を塗って延ばしてやるだけで普通の肌並みになります。
手に残っているぼを唇に塗ってやるだけでリップクリームも必要ありません。
下手な栄養クリームなんかよりもしっとりして肌が元気になります。
先にも書きましたが伸びがよくて浸透性もいいのでつけ過ぎてしまうので普通肌の人は小豆位の量が適量です。
目尻の皺が気になる場合には化粧水をつけてから本当にちょっとの量を延ばしてやる。


馬油はがまの油の正体とも言われていて、切り傷や火傷にも効果的です。
ワンコによる引っかき傷なんか迅速に治してくれます。

馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

参考程度
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。なるほど。ワセリンの他にも色々とあるのですね。私は成人になってからアトピーやアレルギーが出てしまった為とても参考になりました。犬にとっても安全なものを皆様に教えていただき感謝です。これから今まで以上に乾燥がひどくなる時期なので試してみたいと思います。

お礼日時:2013/11/05 23:35

化粧用のオイル単体なら安全で人間の体にもいいですよね。


必ず余計なものが入っていないかどうか確認してください。
オリーブオイル、スクワランオイル、アーモンドオイルなど。
蜜蝋と好きなオイルをレンジでチンして混ぜ、好きな香りの精油を数滴落とすと
立派なアロマクリームが簡単にできますよ。
これはワンちゃんの被毛や肉球に塗ってあげても大丈夫。
手作り化粧品の原料販売サイトにレシピもたくさん出ていますし、蜜蝋もオイルも精油も
簡単にお安く購入できます。

すごく簡単、お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬が手や足を舐めてしまうので心配でハンドクリームもボディークリームも塗れなく乾燥がひどくなってしまいました。手作りなら安心ですね(^-^)サイト参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2013/11/04 18:34

良く薬局で売ってるワセリン(又はヴァセリン)は、大丈夫です。

多少、口に入ったところで問題はないようです。以下のサイトをご参考に。

参考URL:http://www.maruishi-pharm.co.jp/med2/question-ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワセリン購入してみたいと思います。

お礼日時:2013/11/04 17:29

人体に使用して害がかなければ大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!