プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰を信じたらいいかわからなくなて
誰も信じられなくなりました。
どうしたらいいか わかりません。

A 回答 (8件)

誰かを信じる…それって依存になっていませんか?


依存している状態で裏切られて『信じられなくなった…』
になっていませんか??

もし友達に裏切られ、距離をとられても
『まぁ良いか…』という考えを持った方がいいです。

そうしたら、その人とは関わらなければ良いかと思います。

でも、相手が全て悪い!と言ってて
自分に原因を求めなければ、同じ事を繰り返し続けます。
(もし自分に原因があったのに、他人の責任にしていた場合…は周りから離れていきます)

同じような人とこれからも出会い、付き合っていくことになります。
あなたが変わらない限り、これからも同様な状況が起きかねません…

まずは『次はこうしよう!』と考えておけば良いかと思います。
    • good
    • 0

人は裏切られる繰り返しで大きく成長できます!


裏切るより裏切られたほうが成長できますよ⁉︎辛いですが‼︎

自分も信じられなくなったらおしまいですよ‼︎
    • good
    • 1

もしかして100%を望んでいませんか?


誰だって間違えることはあるし、優先順位もあるから、常に質問者様を1番に考えることはできません。
質問者様だって誰かに100%で頼られても困りますよね?

見分けなければいけないのは自分に対しての悪意だけです。
悪意がないなら仮に相手が間違いを犯しても許してあげて下さい。
それがお互いの思いやりです。
完璧な人なんていませんから、質問者様も気がつかない間にどこかで誰かに許してもらってるはずです。

残念ながら自分への悪意を見抜けなかった場合は、自分の見る目がなかったんだと思って諦めるしかないです。
悪意を持たれた理由がないか、考えてみる必要はありますけどね。
まあ、社会勉強したと思って次に生かしましょう。^^;
    • good
    • 0

人に対して過度な期待をしないこと


何事も自分の期待通りの結果にならないことを知ることです
他者との付き合いで「信じる」「信じない」の二択だから
どうしたらいいかわからなくなるんです


誰かを信じたいなら
貴女がその人から本当に信じられる人になればいいんです
そして自分自身を信じる事ですね
    • good
    • 0

自分を信じられないと、他人に振り回されますよ。


皆自分が一番大事です。
    • good
    • 0

<信じる>のレベルにいろいろあると思うのですが。

たとえば、学校の教師が教室で教えていることは、だいたいの子供(小学生ぐらいまでは)は信じていると思いますが、科学的に間違っていたり、先生の偏った思想が反映されていることもよくあります。そういう「科学的な」信頼性というのは、科学によって実証されていくものなので、時代が進めばだんだん変わりますよね。

でも、多分質問者さんのおっしゃる<信じる>は、一足す一が二のようなことではなくて、ある人を信頼して、ある人がいう通りにしたらうまくいかなかった、あるいはその人に利用された。あるいは、ある人を信頼して助けをもとめたら、無視されたあるいは適切に助けをくれなかった。とかそういうことなのでは。

だとしたら、まず、そもそも人ってそんなに信頼できるのかなぁというところからはじめてもいいでしょう。(NO 4, 5の方もそのようにおっしゃってますよね)まず、「人を信じちゃいけない」と「信じなければいけない」の0か100かという考えが危険だと私は思います。全部疑うのも疲れるし、一人だけで生きて行くのは辛いし、大変だし。かといって全部信じて、裏切られたり失敗したりすることもあるし。

逆ギレ!っていうのがこの0と100を行ったり来たりする状況なのだと私は思っています。いま周りをみていて思うのは、人には、善人、悪人、犯罪者がいるってこと。<犯罪者>はたとえ警察につかまったり裁判で判決が出ていなくても、根っから悪くて危険な人物と思ってください。しかし、その極何人かいる犯罪者(その人の生活環境によって多かったり少なかったりはしても、確実にいるはず)には細心の注意をはらって、トラブル回避。その他の人には、善人、悪人ちょっとずつ入れ混じっているとか、あるいはケースによって善人になったり悪人になったりしている、と思うとちょっと気が楽になります。とはいえ、私も人が信じられなくて毎日悩みの繰り返しです。
    • good
    • 0

そう思った切っ掛けは何でしょう。


具体的になるべく詳しく聞かないと 
(何故?何がどうして誰も?信じられなくなったのか?)
が分からないと お答えできないので。。。。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!