プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教はどうしたら信じるってことになりますか?お金も払わないでただ自分で信じてるって思ってはダメですか?

A 回答 (7件)

良いと思います。

私の場合は、神は自分の中にいると思って生きてます。
具体的に宗教と関わるのは誰かが死んだときで、予め宛がわれた生まれた家、または配偶者の家の宗教の宗派の特定の寺にお願いしますので、そちらにいくらかのお金を支払いはするものの、自分の中の神とは違います。
寺に任せるのは体裁を整えるために葬るという意味合いからです。そうした方が楽だからであり、違和感はありません。
大金を払ってなんぼの宗教なんぞ、宗教と名乗らないでほしいです。
特定の神を信じたければ信じれば良いし、特定の神をイメージしてなくても自分を大切にし、他人も尊重して、生活する上で使う場所や物に心の中で感謝しながら生きていれば、それだけで救われるものだと思います。
    • 0

それが出来るのなら・・

お金があると 物欲の方が勝ち 信じる気力の低下が起こります
    • 0

本来の宗教は心の中のモノです

金の多寡が大事になるのは似非です
    • 0

いいと思いますが。

ただ、宗教団体などに属している場合ならば、金払わずして、施設などの恩恵をうけようというのであれば、それはどうかなと思います。
    • 0

お話を聞くことから始めます、キリスト教なら日曜日に教会へ行けばお話が聞けます。

それが続いたら信じてることになります、信じないなら止めますから。
    • 0

良いと思いますよ

日本では、亡くなった人を弔う事をお寺の住職がお経をあげてあの世に送り、遺族はあの世でゆっくり休んでくださいって祈るのが普通だと思います

ここにきて、統一教会なる騒ぎが起きていますが、あの国(韓国)は日本と違いザビエルがキリスト教を持ち込んだ訳では無いのですね
韓国のキリスト教は外国の見よう見まねで勝手に作った宗教を聞いています

それゆえか、教祖の教えがむやむやな言葉で、最後にお金を納めろ!ってセオリみたいです
    • 0

自分で信じて行けば良いと思います。

何か信じることが有ればそれが一番だと思います。それが宗教であればそれでよと思います。
お金は、自分が払いたいと思えば払えばよいと思います。
    • 0