プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は元々私立の高校に通っていたんですけど、学校が嫌になってしまい通信に変更しました。通信に入る際に必要な学費は親が払ってくれて、月の学費は私が自分で払っています。最初は学校を辞めること自体絶対ダメだという考えだったんですけど、私が本当に行きたくないのを理解して、辞めることを許してくれました。
ただ、女の子は高卒じゃないと厳しいと言われたので通信に行くことを決めました。私立の時の学費は今と比べ物にならないくらい高くて、通信はそれに比べて安いです。でも親は自分で払えと言います。それは理解したのですが、私立に通っていた時は免許代もはらってあげると言っていたのに通信に変えてから免許代も自分で払ってと言っています。私立に通っていた時より学費は圧倒的に安く、通信の方が安いのになぜ?と思います。私の親はどちらかというとお金を持っている方でブランド物や、ホテルなど色々購入しています。家も新しく買おうとしているし。お金に余裕があるのにどうして払ってくれないのかな。と思ってしまいます。
それに、出かけた時とかたまに服を買ってくれたりするとお昼とか奢ってくれないの?と言ってきます。前はそんなこと一切言わなかったし、なんでそこまで求めてくるのか不思議でたまりません。え…なんで?と言うと買ってあげたり連れて行ってあげたりしてるじゃん。と言われます。親は子供に見返りを求めるんですか?
専門学校の学費や必要な物は全て払ってくれるそうです。これは親の考えが正しいですか?

A 回答 (6件)

返信を受けて。


理美容は1割しかプロになれんと。また、すごく上下の厳しい世界なので、逆らうことは許されない。それに、専門学校は入ってからが入試。200人入れて゜、50人まで絞って、使えないやつは全部留年or辞めさせる。ビジネス系の講師の友達が、授業で落とす人数が決まっていると言っていた。つまり、最初から全員卒業させる気がない。このやり方が儲かる。短大大学は入ってきたものはできるだけ卒業させようとする。このシステムを、自由すぎる通信で耐えられるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい世界だと思いますが、絶対諦めたくない私の夢なので頑張ります(^^)

お礼日時:2022/09/07 13:43

>どうして免許代も…と思ってしまいます。



なるほど、そう思うお気持ちもわかるような気がします。

おそらく親御さんの考えとしては「親の言うことを聞くなら金銭的保護の対象だけど、親の言うことを聞かないなら、親と対等の、一人の大人として扱いますよ」ということなのかもしれません。

私も子をもつ親ですが、もしそうであれば、親御さんのお気持ちも少しわかります。

「私のやりたいようにやる、でもお金は払ってね、というのはちょっと都合よすぎじゃない?」と言い換えてもいいかもしれません。

お金の支援がほしいなら親の言うことを聞いてほしい(私立も辞めないでほしかった)、自分の思うとおりにやりたいならお金は期待しないでほしい、というようなことかと。

専門学校に行ったら学費は払うというのは、親御さんが納得できるルートに復帰するんだから、また親として学費を払いますよ、ということなのではないでしょうか。

じゃあ親の言う通りに生きないといけないのか!って疑問に思われるかもしれませんが、そういうことでもないと思います。

あなたがどんなルートを希望するのであれ、その都度、親御さんを納得させればいいのです。

高校を辞める際に、あなたが親御さんを納得させられなかったという点に、親御さん自身が一番引っかかっているように思います。

これからは、親御さんをいかにして納得させるかという方向でがんばってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご理解頂きありがとうございます。なんとか説得して免許代半分は出してあげると言ってくれました。半分でもなかなか多い額ですが、頑張って返していきます。いつになってもいいよと言われましたが、我が家には借金を書くところがあってそこの額が1人だけずば抜けて多いのでたまにこれからどうなるのか怖くて涙が出そうになります。でも払うしかないので頑張ります。確かに、その考えだと自分勝手すぎますね。親のことを言う前にまずは自分をどうにかしようと思います。(TT)

お礼日時:2022/09/07 13:01

俺も通信には払わないな。

大学に行ったとしても、そのうち通信であることで差別は感じるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり通信はデメリットが多いのでしょうか。辞めたことをたまに後悔しますが、あのまま通い続けて最悪な結果になるよりもやめた方がいいと私自身が思ってしまって。大学ではなく美容の専門学校しか考えてないのですが、そこでも差別はあるんですかね。今から怖いです。

お礼日時:2022/09/07 12:58

親御さんの中で、通信制を高校と認めていないのかもしれません。


学生じゃないんだから自分で払え、専門は学校なので払ってあげるよというスタンスなのでは。
私立に入る時に多額の入学金や学費を払っているでしょうから、それを請求されないだけでもよしとしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあると思います。もう学生じゃないんだから!とよく言われます。一応高校生だよって言うと通信は高校生って言わないよと言ってます。確かにそれもそうですね。前向きに借金を返していくしかなさそうです…。

お礼日時:2022/09/07 12:56

学費については、あなたの意志で高校を辞めたのだから、通信高校の学費は自分で責任を持って払いなさいという意味ではないでしょうか。



あなたがいくら進路を変えようとも、親御さんが必ず学費を払ってくれる、みたいな甘えを排除したいのかもしれません。

もうアルバイトはしているのですか?

バイトの給料が入っているなら、少しは家にお金を入れなさいという意味で「奢ってくれないの?」と言ったのかもしれません。

アルバイトなどしておらず、収入はないというなら、奢ってくれないの?という言葉の意味はさっぱりわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も学費に関してはそう思います。なので払うと言ったものの、どうして免許代も…と思ってしまいます。アルバイトはお父さんの会社で少し事務をしています。でも少ないのでアルバイト代は全て学費と免許代で無くなります…。今まで貯めたお金が少しありますが、その中で服や美容室、化粧品を買うので正直きついです。アルバイトは免許をとってからやりなと親に言われているのでとるまではなんとか頑張ってます。

お礼日時:2022/09/07 12:24

変わった親御さんだと思います。



自分の思い通りにならなかったことに対する腹いせでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでしょうか。
周りもみんなこうだと言われたので今まではそう思っていたのですが、周りに聞いてもそんなことないと言うし…でも親に何か言うべきではありませんよね。

お礼日時:2022/09/07 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!