【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

新高1女子です。
私が行く高校は知っている人が1人もいませんでした。
周りの子は誰かしら知っている人がいて、会話していたのに私は誰も話せる人がいませんでした。
こんな出遅れたスタートで入学早々ぼっちにならないか不安です。
正直、友達同士で話しているところに入っていくことに苦手意識があります。(トラウマがありまして…。)
なにかアドバイスをよろしくお願いします‼︎

質問者からの補足コメント

  • トラウマの内容です。
    中学の頃のクラスでどのグループにも受け入れてもらえませんでした。
    グループの子たちは私が入ろうとすると遠回しに私の悪口を、私に聞こえるように言ってきました。
    移動教室では私が準備している間に走っていっておいてかれることが何回もありました。
    話が盛り上がっていたのに、私が話に加わった瞬間シーーンとなってみんな目を合わせてにやけるみたいな…。
    どのグループでもうまくいきませんでした。
    グループに居づらくなって違うグループに入って、そのグループでもまた居づらくなってというのを繰り返す状態が2年くらい続きました。
    自分に自信がなくなり、いろいろなことが怖くなりました。
    これがトラウマの内容です。

      補足日時:2016/04/03 23:06
  • 何回も補足してすいません。
    グループの子たちは私と程良い距離を置こうとしていました。
    表では会話をしたりもしたのですが、いざその子のグループに入ろうとすると突き放される感じです。
    「グループに居づらくなって違うグループに入って」という感じの文を書きましたが、実際は入ってではなく入ろうとしてです。
    何回も本当にすいません。

      補足日時:2016/04/03 23:39

A 回答 (13件中1~10件)

GReeeeN_loveさん。

 こんにちは。
回答ありがとうございます。

>福島の歯医者さんらしいですよね。

 あ~ だからだ~。 だから 「3月に発生した東日本大震災の被災地身元不明者の身元特定作業(検視)に歯科医師として参加すると発表した。」って書いてあったんですね。!

>①両親のことは好きです。
 そうですか、 と言う事は これはあまり関係がなさそうですね。

>②楽しそうに話したり聞いたりして くれる人だったら話したいです。
>③優しくて明るくて面白い人です。無駄に調子に乗っている人は嫌いです。

と言うことは どうしたらいいのかご自身で解っていらっしゃいますよね。☆

>自分の友達以外は 元気すぎてうるさい人が多いと思います。
多分わざわざ 自分の持っている色とは違う所に入っていって違和感を感じるより ご自身で自分のカラーを出して言って その色が好きな人が周りに集まってくる感じのほうがストレスないような気がしますけど どう思いますか?

GReeeeN_loveさんは 好き嫌いを明確に示していらっしゃいますよね?  (つまんなそうだったら嫌です。) とか (無駄に調子に乗っている人は嫌い) とか。

 好き嫌いがはっきりしているってとっても素晴らしい事だともうんですね。 「好き」があるのは 「嫌い」と言う感情があるからですもんね。

では 相手から見たらどうでしょうか? 相手にも好き嫌いがあり それも一緒に認めてあげてほしいって事なんですね。(相手にとって 自分は好きではない。 かもしれない。 嫌われたとしても仕方がない。 と言う事です) 認めるとは諦める。 とも言えると思います。

度してもどこかのグループに属さないと不安なら 「私は周りのみんなに認めてもらえなくてもいい。」と口に出してみて、 それから そのグループに入っていってみてください。

友達って自然と出来るもんなんだと思います。 グループに入れなくて辛い想いをしたのなら、その素晴らしい経験生かしてもらいたいです。(^_^)v


>GReeeeNとかファンモンとかをよく聞きます!お菓子はグミがすきです!笑

ファンモンさんって知らなくてYoutubeで聞いてみました。 いい曲多いですね! 歌詞に(八王子)が出て来てて。 (僕は八王子出身なので え? 何で八王子がが歌詞に??って思っちゃいました((´∀`))ケラケラ  Wikiったら八王子出身のグループだったんですね。☆ しかも もう解散していた。。。

 あ 前回聞いた菓子 間違えました(変換し間違えました。すみません。(><)菓子じゃなく 歌詞の方でした f^_^;)

因みに僕はコアラのマーチ(抹茶味)が好きです。笑 (←全く関係ないですね。ごめんなさい。)笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も回答していただきありがとうございます。
もっちもち55さんのおかげで高校生活がんばれそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 21:37

あまり建設的な内容じゃなくて申し訳ないのですが、



 中学のころグループにはいれなかったのは自分に非があるから
 学校では友達を作らないといけない、多い方がエラい

という発想はそもそも要らないと思います。

友達100人〜とか、高校の友達は一生もの、とかよく言われますが、
私自身は、小学校はやたらいじめられ、中学校はたまに仲間はずれくらい、
高校はとくに仲良くも仲悪くもにないがそんなに気の合うひともそうできず、
結果とても親しい友人ができたのって働きはじめてから。

価値観も合うし真面目な話もいろいろできるし、
何の後悔もなければ困ることもないです。

っていうしょうもないアドバイス笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考えも持ちながら、少し気楽な感じで生活してみようと思います。

お礼日時:2016/04/06 22:40

GReeeeN_love、こんにちは。


No.8 で回答したもっちもっち55です。 

 全然違う質問なのですが、GReeeeN_loveさんて もしかして GReeeeNが好きだからIDに付けたんですか?(^_^)
と 仮定して、、、。 僕は「キセキ」 とか 「遥か」 とか好きです! 歌ってほんと 不思議です。 その曲を聴くだけで当時聞いていた時の事とか ある人の事思い出したり、不思議なパワーを持ってる様に感じます。 曲自体は何度か聞いた事あるのですが グループの事はよく知らなかったのでWikiってみたら 歯科医をしていて顔を出さない人たちなんですね。 もしかしたらどこかの歯医者であってるかもしれないし、、 それ考えたらすごいですね☆(勝手に妄想していますが f^_^;)
 
さて 話を戻しますね。
① GReeeeN_loveさんはお父さんお母さんの事好きですか?
② GReeeeN_loveさんはどういう人だったら話したいと思いますか?(どういう人だったら話したくないですか?)
③ GReeeeN_loveさんはどういう人を好きになりますか?(どういう人を嫌いになりますか?)
④ >私の長年の友達には、結構さばさばしてる子が多い気がします。と仰っていましたが ご自身では自分の事どう思っていますか? (それはなぜそう思ったのか理由を教えてください。)←ここ重要です。 出来るだけ深く掘り下げてほしいので 追記します。
  ご自分のさばさばしている。 と言う事は 自分以外、 その自分の友達以外は どうなのでしょうか。  自分と自分以外を徹底的に比べてみましょう。

⑤  ①~④までを明確にした上で もし 相手ならどんな人と喋りたい、 友達になりたい。仲良くしたい。 と推測できますか?

5つ質問しましたが 5つの中以外に知れるもの、得れるもの、が沢山あると思います。 1つの事柄から 10、20の事を知れるように頑張ってみて 自分なりの答え見つけてみてください。

 答えられるけど それでもしっくりこないようならまた回答させていただきます。(^_^)


p.s. GReeeeN_loveさんの好きな 歌、菓子の部分教えてください。☆

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、私GReeeeN大好きなんです‼︎
好きな曲多すぎて、どれが好きとかわかりませんけど最近は「愛し君へ」とかよく聞きますね!
福島の歯医者さんらしいですよね。

①両親のことは好きです。
②楽しそうに話したり聞いたりして
くれる人だったら話したいです。
つまんなそうだったら嫌です。
③優しくて明るくて面白い人です。
無駄に調子に乗っている人は嫌い
です。
④私も結構さばさばに近いと思いま
す。理由は女子特有の関係とかも
め事とかめんどくさいってすごく
思うからです。自分の友達以外は
元気すぎてうるさい人が多いと思
います。
⑤やっぱり明るい人だと思います。

私の好きな歌は、グループだと
GReeeeNとかファンモンとかをよく聞きます!
お菓子はグミがすきです!笑

何回もありがとうございました!

お礼日時:2016/04/06 22:38

>虐めについては担任の先生に何回も相談にのっていただきました。

(解決はしませんでしたが)
先生にはどのように話し手のでしょうか?
その結果先生は、何をしてくれたのでしょうか?

それから話しは違いますが、中学時代も虐められていましたか?
中学時代の同級生は同じクラスにはいませんか?
もしいるとすれば、その人との仲はどうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生には、どういうことを相手にされたかをその時の状況などを含めて詳しく伝えました。
虐めてきた本人に先生に言ったことがバレて、裏でもっとひどいことになるのが怖かったです。
だから先生にこのことは言わないでくださいって自分から言いました。
結果先生は話を聞いてくれただけでしたが(私がお願いしたので)それだけでも十分でした。
同級生には私の中学からは私だけです。
でも他校の人とも頑張ってみます。

お礼日時:2016/04/06 22:06

>グループに居づらくなって違うグループに入って、


>そのグループでもまた居づらくなってというのを繰り返す状態

少なくても、グループに入ろうとする段階に入れてもらえないのとは違いますね?
つまり、一端はグループにはいるが、その後で居づらくなると言うことですね。

あなたの補足を読んで、一種の虐めではと思いました。
しかし、全くグループに入れないのではなく、一旦入ってから居づらくなるというのであれば、
グループに入ってからどうして居づらくなったと感じるのかが問題です。
グループに入ってから何があったのでしょうか?
なぜ悪口を言われるのか、あなた自身は分かっているのではありませんか?
それを自分の胸に手を当てて正直に洗い出してみてください。
そのことがないとアドバイスは難しいであろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虐めについては担任の先生に何回も相談にのっていただきました。(解決はしませんでしたが)
悪口を言われた原因は本当にわかりません。
すいません、私の文章力がなかったため補足しましたのでもう一度読んでいただきたいです。

お礼日時:2016/04/03 23:47

知っている人だって元々は知らなかったはずですよね?


 (GReeeeN_loveさんの知ってる人(小中のクラスメイトなど、、、)とは どうやって仲良くなったのですか?

 GReeeeN_loveさんは どういう人となら話しやすいと感じますか? と言うのを実践するだけなのではないでしょうか?

因みにトラウマについてお話聞けますか? その方がもっと早いような気がしますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の長年の友達には、結構さばさばしてる子が多い気がします。
でも、どうやって仲良くなったのか思い出せません…。
トラウマの内容を補足しましたので、読んでくださると嬉しいです。

お礼日時:2016/04/03 23:22

高1女子です。


私もクラスにはほんとにいなくてすごく悩みました。ですが、考えてみてください。質問者様が自分の中学から一人なら高校のクラス人数からしてよほど少なくない限り確率的に質問者様と同じように一人の子はいると思います‼︎ちなみに私のクラスは選抜クラスで25人しかいないのですが、何人も一人の子いましたよ。みんなお互い同じように友達を作りたがってると思いますので、入学早々ぼっちにはならないと思います‼︎前向きな気持ちを持って素敵な友達を作って是非高校生活楽しんでください‼︎応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じような人と友達になれるように頑張ります。

お礼日時:2016/04/03 23:19

あなたの事を誰も知らないのですから、


自分を変えるには良いチャンスです。

大なり小なり、新入生は環境に馴染むかどうか不安を抱いているものです。
あなたの場合は、誰も知っている人がいないというのも珍しいですが、
これを契機に苦手意識を克服してはどうですか?

同級生が会話している中に入るのは控えて、
会話している学友でも、会話していないときがあるはずです。
そんな時、自分から声を掛けてみてください。
「同じクラスになる○○です。よろしく」とか
「××中から来たんだけど、どこの中学からですか?」
「部活は考えてるの?」

とりあえずは、挨拶を交わすことも良いでしょう。

>友達同士で話しているところに入っていくことに苦手意識があります。(トラウマがありまして…。)
ということですが、どんなトラウマでしょうか?

そのトラウマの内容を全部書きだして、それを克服するために
原因を導き出して、それに立ち向かって見ることを考えては如何ですか?

これは自分の性格からくものであれば、自分の嫌な面を洗い出し、それを克服することです。
自分を磨くことです。

あなたにどんなトラウマがあるのか分からないのでこれ以上は踏み込みませんが、
是非この機会に自分磨きをされると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分を変えれたらなってよく思います。
これをチャンスだと思って頑張ります。
トラウマの内容を補足しましたので、良かったら読んでくださると嬉しいです。

お礼日時:2016/04/03 23:17

私は今高2です!



私も高1の時は知り合いいませんでした…。ほんと最初に教室入った時は若干ぼっち、いやぼっちでした……。それに、もはやグループできてるし、「まじかよ…」みたいな感じですよね。
ほんと、あなたの気持ちすごくわかります。
とりあえず、やっぱり優しそうな人を見極めて話に行った方がいいですよ!2、3人のかたまりをねらって!あとは、奇跡的に同じく知り合いのいないぼっちがいたら感動的に仲良くなれます。
まぁ、時間が経てばお互いのことわかって仲のいい友達ができると思うので心配はいらないでしょう!

同じ趣味の子とかもいるかもしれないし!頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しい人と、私と同じような人を見極めて友達作れるように頑張ります。

お礼日時:2016/04/03 23:13

皆んながそう思っていると思って間違いないと思います。

あなただけではありません。そんなに臆することはありませんよ?頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんな同じだって信じて頑張ります。

お礼日時:2016/04/03 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!