アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とうとう最終回を迎えて、大変面白いアニメでしたがひとつ引っ掛かる点があります。

それは「犯人の罪状」です。

最後犯人は捕まりますが、どんな罪で捕まるのでしょう?
内容を纏めると
①悟の活躍により雛月を始めた子供3人の命は助かっている
②悟への昔の殺人未遂は時効
③屋上での悟への殺人未遂は無効
※屋上で飛び降りようとする悟を一度は止めているので殺人未遂立件は困難
④悟が眠っていた15年間殺人は犯していない
⑤車椅子の帽子の少女への殺人未遂は証拠が無い
※会話だけでは証拠が薄く、筋弛緩剤の指紋は悟の指紋しかでない
⑥頭の良い犯人が自白はしない

冷静に考えて「不起訴」になる確率が高く、執行猶予も付きそう。

そこで貴方の予測できる罪状を教えてください。

※漫画はまだ見ていないので、そこが語られているならネタバレは避けていたいです。

A 回答 (3件)

車椅子の少女が犯人のターゲットになりうることは、主人公たちには充分に予測できたでしょう。

が、犯人がいつ、どのような手段を使ってくるかはわかりません。犯行を未然に防ぐため、ケンヤや広美などの協力者が、何らかの方法で見張っていたはずです。その証言か、欲を言えば録画などがあれば、少女への殺人未遂は立証できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

それが有力だと思うのですが物的証拠が無く難しいのです。

今回の犯行は点滴に筋弛緩剤を入れる、又は取り替える必要があります。

犯人は街の有力者で病院内部で顔がきくので入れるのは可能でもケンヤ達は一般人なので病院内部の撮影は許可が必要です。

しかも筋弛緩剤を注入、又は取り替える瞬間を写してないと証拠として採用が難しくなります。

不粋な考えで申し訳ありません。

回答有難う御座います。

お礼日時:2016/03/27 19:21

基本的に、フィクション物を現実と比べたりするのは嫌いなんですが、


あえて。
アニメ本編の最後のほうで、2010年というキーワードが出てきます。
あと時効という概念が若干違っています。
その罪では逮捕されませんが、過去の罪については罪状を考慮される場合もあります。
殺人などの時効が無くなっているので、立件次第では、かなりの罪状になるかと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

犯人自体が「罪を犯していない」可能性があります。

今回の時代で犯人の確実な「罪」は
①悟への殺人未遂(15年前)
②車椅子少女への殺人未遂

の2つでそれ以外は罪を犯していない設定です。

悟への殺人未遂は時効が成立しているので少女の事件で逮捕が有力となり、証拠が難しくなります。

ご指摘の様に少し不粋な考えにお付き合い頂き有難う御座います。

お礼日時:2016/03/27 19:46

No.2です。


悟の担任する前に、数人殺しているし、
婚約者も殺しているので。
婚約者は自殺と言う事になっていましたが、
殺人の可能性が出て、再捜査になれば、あるいは・・・
と、いう事で、立件次第かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難う御座います。

個人的な意見としては「完全犯罪」が得意な犯人が証拠を残すのは難しいとは思いますが、可能性は0ではありません。

この様な与太話に付き合って頂き有難う御座います。m(__)m

お礼日時:2016/03/29 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!