ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

LTEモジュールがUART接続されてマイコンボード上に実装されています。
モジュールはATコマンド制御されていて、ATDで回線に接続します。
ここまでは確認できました。
目的はサーバへデータを送ることなのですが、マイコンからモジュールへどうやってデータの転送を
指示するのでしょうか?
モジュールはそのようなコマンドを持っていません。ただ、回線につながっているだけです。
自IP+Portをつけて、ソケットで送りたいと思っています。
この状態で通常のようにソケットを開けて、サーバを指定してデータを投げるのでしょうか?
しかし、その場合インターフェイスがUARTなので、上記のようなことができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>しかし、その場合インターフェイスがUARTなので、上記のようなことができるのでしょうか?

PPPプロトコルで認証などを行い、IPアドレスの付与を受ける必要があるでしょうね。
マイコンにそういう機能があるかは不明ですが。
Linux動いているマイコンならpppdとかあるかも知れません。

そういうのがない。
という場合だと、IP通信は無理でしょうね。
サーバ側にモデムとか着けてアナログモデムなどでの通信になるかと。
感覚的には普通のシリアル通信です。
ダイヤル後に接続できればあとはシリアルケーブルで直結しているのと大差ありません。
    • 0
この回答へのお礼

「普通のシリアル通信です」の言葉で先が一気に見えました。
手順まで詳しく説明いただき、徹夜明けの頭がすっきりしました。
本当にありがとうございました。