プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。時間のあるかたお手隙で回答宜しくお願い致します。


今回私が相談したいのは、「告白しても大丈夫か」ということです。


私には片思いして半年になる年上の男性がいます。


その方とは今まで4回食事に行っています(相手から誘っていただいたことのほうが多いです)。
明後日私が「お土産を渡したい」ということで、3か月ぶりにお会いして食事することになりました。
その間連絡は時々取っていたのですが、何せお互い忙しくて会うどころではなかったのと私が先月、私情によりネット断ちをしていたので…。

正直、相手の方はこれからもっと忙しくなる上、精神的にもきつくなることが予想されます。今も忙しいはずで、スケジュールの合間を縫って会いに来てくださる、という感じです。(初めて「会うのを楽しみにしてる」と返信され、今若干戸惑いを隠せていません。)


ですので、私が告白することで変な負荷をかけるようなことにはなりたくありません。告白したいという事がすでに私の我儘なのかもしれませんが。


相手の方が憎からず思ってくださっていることは何となく分かります。ですが、何度も食事に行っているのにモーションが無い(ボディータッチなんかはありますが)ことを鑑みると、彼女にしたいほどでは無いのかな、そこまで気持ちが盛り上がっている訳ではないのかな、とも思うのです。


それでも今伝えようかどうか悩んでいるのは、相手の方はまだ知らないのですが、来月から隣接する都道府県に引っ越すことになり、今までのように簡単にお会いできなくなるからです。気持ちを伝えるなら会えているときに伝えたいのです。


以上のことを踏まえて、果たして気持ちを伝えるべきか、広くご意見を伺いたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足にて失礼致します。
    私たちはお互い大学生で、私は今度2年生、彼は4年生になります。
    彼が忙しいと言ったのは、院試と卒論のためです。

      補足日時:2016/03/29 15:01

A 回答 (5件)

社会人となると様々な責任などはあるとは思いますが…


大事なのは、その恋心を一時の感情として終わらしていいのか、それともその男性の方を自分のものにしたいか、だと思います。

「やっぱりあの時気持ちを伝えておくべきだった」と後悔してからでは遅いですよ
    • good
    • 0

>告白したいという事がすでに私の我儘なのかもしれませんが。



そうですよ。よく気が付きましたね。
ただ、だからといって、遠慮する必要はありません。
なぜなら、相手はもしあなたの気持ちを受け止める気がないなら断るという選択肢があるわけですから。

仮に、断られてもなお、どうしても付き合えとあなたの我を通したとしても、通用しないときは通用しませんし。

恋愛だと意識するのでその辺が際立ちますが、日常と全く同じです。

>彼女にしたいほどでは無いのかな、そこまで気持ちが盛り上がっている訳ではないのかな、とも思うのです。

そうかもしれませんね。でも「会うのを楽しみにしてる」と思われるような存在ではあるわけです。
今はまだそれで十分じゃないですかね。双方の気持ちが同じように盛り上がって行く方が珍しいと思いますし、正直、相手の本当の考えなんてどこまで行ってもわかりませんから。

なので、自分がどうなのかを中心に据えて行動するとよいと思います。

と、理屈っぽいこと書きましたが、言うだけ言って、良い方向に行けばラッキーだし、悪い方向に行ったら落ち込めばいいって考えて、アクティブに行けばいいと思いますよ。でないと後悔することになるんじゃないかなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表してベストアンサーの方にお礼を書かせていただきます。
無事に付き合えることになりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/31 23:17

「告白するのがダメな理由」は無い。


問題なのは、「断わられる」か「OKだとしてその後どうするか」だろうか?

貴女の言うように、相手の男性が貴女に「何らかの気持ち」を持ってることは間違いないでしょう。
ただ、誘いはしても「付き合いたい」とか「関係を進展させたい」という程の気持ちや考えではなく、現状維持の可能性が高いです。
その理由が、仕事が忙しくてお付き合いの時間が取れないからなのか、別に本命の女性がいるからか、等は情報が少ないので分かりません。

この状態で貴女が告白するのは、「関係を進展させたい」か「ハッキリとした答えが欲しい」のどちらかかと思われる。中途半端な不安なままでは、貴女の神経ももたないだろうから、当然のことだと思われる。つまり、「彼に決断」を迫る事になるのだが、それは何も問題は無い。

ただ、

彼が断わった場合、貴女は「すっきりと諦める」覚悟が必要だ。更には、彼も遠慮して今の関係が消える事も考えられる。

また、「OK」だとしても、今でさえ忙しい彼が、隣県とはいえ遠距離恋愛をどの程度程度頑張る事が出来ると思われるだろうか?貴女自身も耐えられるだろうか?

少なくとも、これらの「覚悟や考え」がないなら、「告白」ではなく、「引越しします」という報告だけにする方法もある。
    • good
    • 0

告白されるのがもしわかっていたなら、忙しかろうが、遠かろうが、熱があろうが、槍がふろうが、何があろうが、女性から告白されて嬉しくな

いわけありませんから!それがわかっていなくてもですよ!もうデート重ねていますし、彼も楽しみっと言ってくれてるわけでから、ぜひ気持ち伝えて下さい!ここはもう伝えるべきです!フレーフレー!頑張って!
    • good
    • 1

自分自身が 前に進むためにも 結果がどうあれ 勇気を出して 告白すべきだと思います。


相手の方も 好意がないのに 誘ったり、ボディタッチしたりはしません。
少なからず ご好意をもってらっしゃるはずです。

引っ越して離れてしまうというのは 告白する上で よいきっかけです。

勇気を だして がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!