【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

WIN7(sp1)ですが、最新バージョンのJAVAをインストールすると、インストールに成功しましたの窓は出ますが、その後のインストール確認の画面では、インストール状況を確認できません。
勿論JAVAは動作しません。
ウィンドウズオプションのJAVAスクリプトもJAVAコントロールパネルJAVAスクリプトも有効になっています。
ちなみに最新JAVAは、オンラインもオフラインもインストールしてみましたが、結果は同じです。
インストールそのものが失敗しているのか、インストールは成功しているが有効に出来ないのか不明です。インストール時にエラーメッセージ等は出ません。
インストール状況の確認画面だけでエラーメッセージが出ます。
同じ様な状況で、解決された方がみえましたらその方法を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 補足が足りず申し訳ございません。
    使用ブラウザはIE11です。
    インストール時にはセキュリティソフトを起動せず、Windows ファイアーウォールも停止させました。
    アドオン(JAVAプラグイン)はインストール後?有効にしました。
    以上です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/30 12:30
  • 気づきましたが、インストール画面で緑の進捗バーが右に伸びてゆくのですが、必ず残り5mm位の所で進捗バーが止まります。
    それで、インストールエラーになるかと思うと、正常にインストール終了しました画面になります。
    この現象は、当該PCでは必ず発生し、JAVAが動作しません。
    ちなみに他のPCでJAVAインストールが成功したものは、進捗バーが最後まで到達します。
    残り5mm位のインストール進捗で何が起きているのかは全く不明ですが、それが原因で正常にJAVAが動作しないのではないでしょうか。

A 回答 (2件)

これ、Javaの動作確認はどうやったんですか?

コマンドプロンプトから

java -version

と打ってみて下さい。

正常なら インストールされたjavaの詳細が表示されます。

因みに、JavaとJavascriptは何の関係もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Javaの動作確認は、インストール正常終了画面直後に自動的に出る、「Javaのバージョンの確認 」画面で行いました。この画面で「Javaが現在インストールされてブラウザで有効になっているかを確認できません。」というエラーメッセージが出てしまいます。
因みにこの状態で、教えて頂いたコマンドプロンプトからのjava -versionは、「'java' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」という表示になります。
コンパネ、Javaコンパネ等は正常に表示されるのですが・・・

ブラウザ(バージョン)は?(IEなら11)

インストールをブロック(Windows ファイアーウォールやセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能でブロック/ブラウザのセキュリティ設定でブロック)したのか、アドオンが「無効」(「ツール」「アドオンの管理」)なのか確認。

「Internet ExplorerでJavaを使用するためのヒント」
https://www.java.com/ja/download/help/ie_tips.xml
(文中Windows 7 SP1のInternet Explorer 8からInternet Explorer 11→Internet Explorer 11以外はMSがサポートを終了しています)
「Javaをインストールした後、Internet ExplorerでJavaが動作しないのはなぜですか」
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。どうもいろいろやってみたところ、正常に最新版Javaがインストールされていない様です。
何故、インストールされないかは、全くの謎ですが。
どうもありがとうございました。