プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXp、VB6.0にて開発をしていますが、
AcrobatReaderがインストールされていないパソコンで
PDFファイルの表示と印刷をしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
ちなみに、PDFファイルでなくてもVB上の画面に表示ができて、印刷ができれば構いません。(Office製品もインストールされていません)

インストールはできない環境です。

どなたか回答お願いします。

A 回答 (5件)

VB6.0 アプリに PDF の表示・印刷機能を持たせるための ActiveX コントロール (OCX) は海外製を中心にいくつもありますよ。


http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

しかし自作プログラムのインストール過程でインストールされる OCX と、自作プログラムのインストール過程で Adobe Reader をサイレントインストールするのとで、いったい規定の何に違いがあるのだろう。。。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0

[回答番号:No.1] の DOUGLAS_ です。



>自分で作成したプログラムのインストールは問題無く可能です。
>無償・有償関係なく、自作又は作成依頼をした自社製品以外がインストールできません。
ということは、yama3871 さんがお作りになったソフトなら大丈夫、ということですね。

 私はよく分かりませんが、VBで作成するプログラムに ADOBE 社が提供しているような DLL みたいなものを組み込むようなことになるのでしょうかねぇ。私はよく分かりませんが。。。


 さて、
>「紙」を持ってと言っても、大量の紙に何十人から何百人分は経費の無駄で
ということはかなりのページ数かと存じますが、
>画像変換だと画像の解像度が悪いのか、画面などのイメージはつぶれてしまい(鮮明では無いと文句がある)
とのことですが、下記の方法でお試しいただければ、解像度は全然落ちません。

1)ADOBE READER で [選択とズーム] ボックス(黄色の矢印)に「300」以上の数字を入力。
2)[スナップショット ツール] (赤色の矢印)を選択。
3)PDF の画面を右クリック [すべてを選択(L)] をクリック。
4)すると、添付画像下半分のように、データのある部分が水色になります。
5)そこを右クリック [選択したグラフィックをコピー(Y)] をクリック。
6)以上で、解像度の高い画像がクリップボードに積まれましたので、画像処理ソフトにペーストして、保存してください。
「ActobatReader無しでPDFを」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
調査して試してみます。
疑問点は投稿するのでよろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/24 11:56

AcroRd32.dllでのアクセスなどを試みているようですので、こちらも参考になるかも知れませんが、AcroPDF.dllを利用する方法です。


http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …

上の例ではWebブラウザでとしていますが、ActiveX DLLのようなので、同様にVB6でも使用可能かと思います。
また、こちらの方法を試みて躓いた方もおられるようです。
http://hanatyan.sakura.ne.jp/logbbs1/wforum.cgi? …

私も試していないので、確実にできるかとは言い切れませんが、いかがでしょうか?

GDI+や通常のWin32 APIではPDFの表示をサポートしていないと思いますが、こちらの方は独自に調査されたようなので、独自の表示エンジンを作成するのであれば、参考になるかと思います。
http://homepage3.nifty.com/e-papy/source.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
WebBrowserでのテストはしたのですが、ページ数の取得ができないので(過去レスにもありましたが)断念しています。
何か方法ありますか?

いろいろと試してみますが、疑問点は投稿しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/24 12:02

内容から察して、業務で使用していて、お客さんの端末等の都合によりインストールした形跡を残してはならない等の理由でしょうか?



思いついた方法は3つあります。
ひとつは、フロッピーディスクなどからインストール不要のPDFリーダを使用し、表示する方法。
これは、SumatraPDFなどの軽量なソフトをフロッピーディスクなどから起動する方法です。

2つ目は、下記の方法です
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-oni/OSUGI/90432739 …
しかし、PDFドライバなどが必要になる可能性もあるかと思います。

3つ目は、やはり断ってインストールする事です。
そうする事で、VB上からも呼び出すことが出来るようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考までにどうぞ

この回答への補足

2と3番目の2つの方法も自分でテストだけはしたのですが、
参照設定は、「Adobe Acrobat 7.0 Type Library」(AcroRd32.dllです)

実行すると、「ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」がでてしまい先にすすめないので途中で断念してしまいました。
過去レスをみて、それ通りにしてもダメでした。
その他の過去レスも同じ内容で先に進みません。
自分が情けないです。
ご教授下さい。

補足日時:2009/04/24 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理由としては「DOUGLAS」さんへのお礼の通りです。
実際には全国で使用するようなので末端の私には詳しい事情は教えてくれません。

3つとも現状では却下されてしまっています。
お助けを...

お礼日時:2009/04/24 09:05

>AcrobatReaderがインストールされていない


>Office製品もインストールされていません
>インストールはできない環境
なのに、
>WindowsXp、VB6.0にて開発をして
いらっしゃる、そのソフトをインストールはできるのですか?

>VB上の画面に表示ができて、印刷ができれば構いません
とのことですが、印刷だけできればよいのでしたら、PDFファイルを画像(JPGやBMP等)にでも変換して印刷されればよろしいし、そもそも「印刷」だけが目的でしたら、他のパソコンで印刷された「紙」を持って行かれればよろしいかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で作成したプログラムのインストールは問題無く可能です。

インストールできないのは無償・有償関係なく、自作又は作成依頼をした自社製品以外がインストールできません。(会社の規則らしい)
「紙」を持ってと言っても、大量の紙に何十人から何百人分は経費の無駄で既に上層部より却下されてしまいました。
画像変換だと画像の解像度が悪いのか、画面などのイメージはつぶれてしまい(鮮明では無いと文句がある)ので、他の方法を模索しての質問でした。 説明不足ですいません。 お助けを...

お礼日時:2009/04/24 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています