プロが教えるわが家の防犯対策術!

EasyTeXをダウンロードしました。
ダウンロードしたものの、コンパイルのところをクリックすると、
「[オプション]-[TeX環境設定]でTeX実行ファイルのパスを正しく設定してください」っていうのと、
DVI(D)ってところをクリックすると、
「[オプション]-[TeX環境設定]でDVIドライバを正しく設定してください」ってのが出てしまいます。
他に質問されているのを見て、その回答通りにやってみてもなかなか直りません。
TeXもダウンロードしたんですけど、文字化けしてなかなかうまくいかず。。。TeXの方は、そっちはそっちで質問しました。
コンピューターについては全くのド素人なので難しいことは分からないのですが、正常に使えるようにはどうすればよいのか、
教えてくださる方、いらっしゃいましたら、ご返答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> TeXもダウンロードしたんですけど、文字化けしてなかなかうまくいかず。

。。
> TeXの方は、そっちはそっちで質問しました。
文字化けってどこで?あと別の質問はどこ?
もし、ダウンロードしただけでインストールもできてないなら、
まずはTeXをちゃんとインストールしてください。
エディタの設定なんてその後の話でしょう。

TeXのインストール方法は以下のページを見てください。
TeX インストールガイド
http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/install/
TeX installers for Windows - TeX Wiki
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX …
TeXインストーラ3 0.60
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/

一番上のインストールガイドはインストールする手順がかなり細かく説明されてる。
(手順は多いから結構面倒だとは思うけど。)
楽なのは一番下のTeXインストーラだと思う。

この回答への補足

一番下のやつでインストールしました。
TeXはhttp://www.winshell.de/でダウンロードしました。

フォントもMSゴシックとかにしてます。
TeXを起動させて、新規作成をクリックして、白紙の状態にして、
キーボードの「半角/全角」を押して、ひらがなを入力すると、
文字化けするのです。。。

あとEasyTeXはどうすればいいですか?
それもhttp://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/に関係してきますか?

補足日時:2008/02/11 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました☆

お礼日時:2008/02/13 00:40

> TeXは

http://www.winshell.de/ でダウンロードしました。
そりゃTeXじゃなくてWinShellだ。

> フォントもMSゴシックとかにしてます。
スクリプトも日本語にしないとだめでしょ。
WinShell3 - TeX Wiki
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?Win …

> あとEasyTeXはどうすればいいですか?
使いたければ使えばいい。
設定方法は探せばすぐ見つかる。

LaTeX をカンタンにする方法(設定編)
http://www.klavis.info/easytex.html



別の質問ってこれか。
情報や回答が分散して回答者の労力が著しく無駄になるから、
同内容の質問を分けてするのはやめましょう。

TeXについて。 質問者:Shauetsu -OKWave
http://okwave.jp/qa3764127.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!