電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困ってます。
素人で全くわからないのでお願いします。SUNという会社の無料javaをインストールしたいのですが、インストールすると最後に、java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException:8というエラーメッセージが出ます。いちおインストールはできてるみたいですが、動きません。エラーメッセージの詳細ボタンをクリックすると、

java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException:8
atcom.sun.deploynetproxy.WIExplorerProxyConfig.isAutoDetectEnabled(Unknown Source)
atcom.sun.deploynetproxy.WIExplorerProxyConfig.getBrowserProxyInfo(Unknown Source)

atcom.sun.deploynetproxy.DynamicProxyManagerreset(Unknown Source)

atcom.sun.deploynetproxy.DeployProxySelectorreset(Unknown Source)

atsun.plugin.AppletViewer.initEnvironment(Unknown Source)

atsun.plugin.AppletViewer.initEnvironment(Unknown Source)

という文が出てきます。javaコントロールパネルの基本タブのインターネット一時ファイルの表示ボタンをクリックすると同じエラーメッセージが出てきます。実家にあるほとんど同じスペックのPCにはすんなりインストールできたので、意味不明です・・・

DLサイト http://www.java.com/ja/ JREVersion 6 Update 2
OS WINXPSP2 cpu AMD64X2 2.2GHz メモリ 2GB

掲示板などから、やってみたこと

1 OSの入れなおし(HDD削除フォーマットから)
2 手動ダウンロードhttp://www.java.com/ja/download/manual.isp
 この場合、インストール時にはエラー出ず。
3 JDK6Update5 http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
のインストール

いずれも結果は同じです、お願いします。
  

A 回答 (4件)

> DLサイト ​

http://www.java.com/ja/​​ でjavaの有無の > チェックをすると、
> 同じエラーメッセージが出ます。
www.java.comのことは忘れてください。
あなたの脳から削除してください。

> 普通にすんなりインストールできたのですが、違うのでしょうか?
> かわかりません・・・
たとえば、PATHは設定しましたか?

この回答への補足

遅くなしました。ネットや手順で調べてみました。
PATH入れてみました。
あってるかわかりませんが、システム環境変数のPathの変数値の最後に、

;C:\program files\java\jdk1.6.0_<version>\bin
と付け足したんですが、同じようにエラーがでます。
PATH設定、間違ってるんでしょうか?

お願いします。

補足日時:2008/04/03 04:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。すいません。
ちょっととりこんでたもので。

PATH? ですか、インストール手順にあったような・・・
詳しく手順を読んでやってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 18:07

> 'java-version'は内部コマンドまたは外部コマンド、


> 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

あっ、「java」と「-version」の間にスペースを入れてください。

それでも同じメッセージなら、Javaはインストールされていないということになります。

以前インストールした別のソフトが、独自のJavaをインストールしていたために競合してうまく動かなくなったことがありました。
java -version でそれが判明することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。すいません。
入力しなおしてみました。

java version "1.6.0_05"
java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_05-b13)
java HotSpot(TM) Client VM (build 10.0-b19, mixed mode, sharing)

出力されたメッセージです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/28 23:36

コマンドプロンプト(※)に


java -version
と入力して、出力されるメッセージをここに記載してください。
原因がわかるかもしれません。

※コマンドプロンプトは「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→cmd と入力してOK
で開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。すいません。
ちょっととりこんでたもので。

> java -version
入力してみました。

'java-version'は内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

とメッセージが出力されました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 18:15

http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
からJDK 6 Update 5 (JDK) をインストールしてください。
インストール手順など、付随のドキュメンテーションをよく読んでください。

今までインストールしたものはすべてアンインストールしてください。
ひとつのマシンに複数のJavaがあると、トラブルになりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
からJDK6Update5をインストールしてみました。
オンライン、オフライン両方やってみました。インストールはできるんですが、
DLサイト http://www.java.com/ja/​ でjavaの有無のチェックをすると、
同じエラーメッセージが出ます。

< インストール手順など、付随のドキュメンテーションをよく読んでください。

読みましたが、難しくてわからないとこがあります。
普通にすんなりインストールできたのですが、違うのでしょうか?
かわかりません・・・

お願いします。

お礼日時:2008/03/11 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!