この人頭いいなと思ったエピソード

女性店員がかわいらしく描けません。
それ以外に気づいたことがあれば指摘してください。

また、100点満点で何点ですか?

「創作漫画の採点お願いします。テーマはガソ」の質問画像

A 回答 (9件)

「女性店員がかわいらしく」描けばいいだけなのであれば、この絵の場合顔はよくあるかなり簡略化された描き方で他に描きようがないので、問題点としてポージングが大きいです。


ごく一般的な女性を描きたい時に、「こういう仕草やポーズはあまりしない」というものがあります。(勿論男性にもあります。)
1コマめの脇が大きく開いています。これは男性的あるいは豪快でたくましく見える原因です。女性的な可愛さを出したいなら、脇を閉めがち・腕を折りがちに描くことです。右手も左手も脇を閉めてください。全体として、体を小さくまとめて見せがちなポージングにすれば女性的になり易いでしょう。後は手のポージングにも性差が大きく出ますが、この絵の場合はあまり見えていないのでよしとします。

あと、女性らしい体形がわかるように。例えば服で見えないなら見えないなりに、お尻周りを丸くふっくら描くと女性らしくなり易いです。2コマめは体形もへったくれもないと思いますが、二~三頭身くらいにすればもっと可愛らしく見せられますし、体形もごまかせるでしょう。
ムサ苦しい作業着を着せる時は、体のラインがわかり易いように、服をタイトめ・小さめにする等の工夫も必要。ブカブカはやはり男っぽくなり易いです。
キャップは、ツバをもっと上げると女の子っぽい可愛らしさが出ます。

・・・というか全体的に言えるのは、「女の子はどんなものか」をご自身なりに想像してみれば見えてくることもあると思います。絵に必要なのはまず「想像力」です。もっと頭を使ってください。


絵自体は正直上手くないですが、でもセンス云々はこの際置いておいて。
説明図としての評価は10点くらい。まず2コマめが何をしているかわからないという点が説明図として致命的。それから、線が太い上に詰まっているので潰れてしまっていて見にくい。それから専門業者は知りませんが「後ろの2トン」という表現が大量ゴミにすぐさま結びつく一般人はそう多くないと思います。一例ですが、たくさんの粗大ゴミが詰まれているトラックを絵だけで表現して「じゃあ後ろの よろしく」とする等。そもそもゴミ収集車自体がか画力を要すると思います。普通のトラックの方が描き易く、また絵としても認識し易いというのはあるかもしれません。

解説図や説明図でまず大事なことは最低限「わかること」です。美しさやセンスも大事ですが、それをクリアしないことにはまず話にならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
女性のかわいらしい描き方、非常に参考になりました。
また辛口でためになるアドバイスも合わせてお礼申し上げます。

お礼日時:2016/03/31 20:19

大人としては恥ずかしい絵です。

ギャグ?のつもりかつまらなく今どき小学生でも言わないでしょう。絵をしっかり書くかギャグがせめて親父ギャグレベルにないとだめだと思います。たとえばこんなイメージです。こういうのが大人の漫画。
ttps://twitter.com/letocham0721/status/685643759598473217/photo/1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

回答ありがとうございます。
リンク先の漫画、全然面白くないですね。「大人」とも「漫画」とも思えません。

お礼日時:2016/04/01 17:51

笑えた。

100点!
注文をつけるとすれば、吹き出しは縦か横に統一したほうがよろしい

あと、「ドバー」も
もっと高く吹き出していたら、もっとおもしろくなったのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
高得点ありがとうございました。

吹き出しですね、気をつけます。

お礼日時:2016/03/31 20:17

ごみ収集車が判りにくいですねえ!全体的に②の絵が雑です。

会話内容は、いまいち笑えないです!頑張って下さい!40点!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
精進します。(とりあえずゴミ収集車が描けるようになるくらいまでは...。)

お礼日時:2016/03/30 21:28

うーん、へたうま?みたいなリラックスした感じの絵が、アンカテの雰囲気に合ってていいんじゃないでしょうか?


てゆか、文字が意外と丁寧ですね。筆者の几帳面さが何気に出ています。
女の子もいつもながら表情豊かで可愛いですよ。筆者は笑顔が素敵な女の子がタイプと見ました。可愛いさは80点!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
高い点数ありがとうございました。
せっかく字をほめていただいたのですが、これは、Windowsに追加で入れた手書き風フォントなのです。><;

アンカテの雰囲気にあっているとのご意見、すごく励みになります。

はい、笑顔の素敵な女性が好きです。(^^)

お礼日時:2016/03/30 20:23

絵は生まれ持った才能です!



ハッキリ言って絵を書く基礎を学ぶと上手くなりますよ!

あえて採点はしません‼︎

絵は人それぞれのセンスもあります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

基礎から頑張ります。(本業じゃないので、あまり頑張れないかもしれないけど...。)

お礼日時:2016/03/30 20:19

意味がすぐにわかりませんでした。

(私だけ?)絵をパッと見てすぐわかるといいと思います。(すみません、シロートが生意気に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
画力が無いってことですかね~。

特にゴミ収集車のイラストには自信がありません。

お礼日時:2016/03/30 22:59

少し細めのペンも使い分けて丁寧に描いてみたらよろしいかと思います。

細部がわかりにくいです。

丁寧に描くことで、多少の下手さはカバー出来ます。あとは、たくさん描いてみた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとございます。
確かに細部がつぶれていますね。細部が描けないのでごまかすつもりでした。

次はもっとていねいに描くよう頑張ります。

お礼日時:2016/03/30 19:34

ペンが太過ぎるんでしょうか。

60点で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
線がうまく描けないので、太いペンを使いました。それがかえってイラストをダメにしてしまったようです。
高い点数をつけて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!