プロが教えるわが家の防犯対策術!

死別の再婚について

すでに質問をさせて頂いているのですが、
悩んだ末に、当たると有名な透視できる方に見て貰いました。

ちなみに、状況は・・・
当方、40後半で初婚。(女)
お相手は、還暦で約4年前に奥様が他界。
すでにお子さんも成人されています。

価値観も人柄も合い、結婚目前まできました。

が、その方のお宅が想像以上に古く、汚く、また、当然、先妻の方の
お仏壇があり、住むのに抵抗を感じています。
彼にそれを告げると、「今更・・・リフォームもするし、この家に住めないなら、
分かれるしかない。」と言われました。
マンションを買うなど、あり得ない。そんな苦労をさせるのかッ!!とも言われました。

悩んでいたので、占い師に見て貰ったところ、
彼の写真に亡くなった奥様が出てると言われました。
いわゆる心霊写真ですね。
私には見えないのですが・・・こう言ってはなんですが、
コワイというか、気持ちが・・・、死別ってこうゆう事なのかと。

彼は話し合いをする中で、段々、また仲が戻ってきたと感じており、
これからリフォームもするし、大事にすると話しています。

亡くなった奥様の思いが強い、と、こうゆう事を言われて、
好きとか嫌いとかの次元でなくなってきました。

死別の方と結婚した初婚の方や、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

占い師なんかにみてもらわなかったら良かったのにね!たちの悪いのだったら、除霊をしなくてはいけませんとか、それにはいくらかかるとか言われかねませんよ!幸いそうではなさそうですが。

結婚生活での問題は現実的に解決するのが一番です。リフォームするだけのお金が工面できるのなら、リフォームすればいいですし、どうしても前妻が気になるというのなら結婚をやめればいいだけの話では!旦那をとられたから前妻が嫉妬するとかなんとかは関係ないでしょう?もし、そんな幽霊が出たら、「あなた、何いってるの?あなたが残した旦那の面倒を私がやってあげているんじゃないの!」って教え諭してあげて下さい。まあ、そんなのは単なる妄想で、ばかばかしい話ですけど。本当の先祖供養というのは、「みんなで仲良くくらしていきますから、安心してくださいね。」とお祈りすることだと思いますよ!
    • good
    • 1

死別ともなれば、嫌いで別れたのではありませんよね。


長年の夫婦というのは、ただの彼氏彼女の関係よりも深いものですよね。それも子をもうけ、成人するまで二人で育てたのですからね。

そのような相手と結婚するつもりであれば、そこ間不安になることはないはずです。
あなたはたぶん考えが甘かったのだと思います。
あなたのお母様が亡くなった途端、お父様がお母様を忘れたようになり、別な女性と再婚するというような状態になったら、あなたは理解できますか。それよりも深い感情が、相手の方なのですよ。

さらに年齢的に見ても、感情的に見ても、高額なお金をかけることも難しいでしょうし、仏壇もなくすことはできないことでしょう。古い言葉でいえば、あなたは後妻となるのです。2代目の奥様なのです。初代の奥様をたたえるぐらいでいるべきでしょう。引っ掛かりを強く感じるのであれば、強い結婚願望があっても、破たんするかもしれませんよ。

私の叔母は、2回の離婚をしています。以前の夫二人とも子を通して付き合いが残っています。そして結婚を考える彼氏もいます。しかし、これ以上親族関係が複雑になるのも、彼氏の実家などとの関係も煩わしいということ、年齢的に見てもということなどから内縁関係で進めることとしましたね。

私の周りでも、いろいろな事情で内縁関係を続けている人も多いです。
私は男性ですが、法律関係の仕事もしていることからあなたの同棲台の人などからも相談を受けます。私は独身ですが、感情的なものは本人たちに任せ、法的な問題がいろいろあること、これらが感情的に影響を及ぼす可能性があることなどを提示するようにしています。覚悟も足らずに勘定で進めて失敗して争いとなるような人も多いですからね。
    • good
    • 1

死別の場合、その存在は美化されてしまうケースが多いですね。


しかも長く連れ添った奥様のようですから「新しい妻が出来たので
きれいさっぱり忘れます」とはいかないものです。やはり相手の気持ちに
寄り添って「一緒に供養していきましょう」というぐらいの気持ちが無いと
自分自身が辛くなると思います。むしろ「お彼岸ですから奥さんのお墓参りに
行きましょうね」ぐらいいえるほど腹が据わっていないとしんどいでしょう。

質問者様が初婚と言うことで「1からの新しいスタート」をお望みなのは
分かりますがお相手はもうそろそろリタイアする世代です。
これからの結婚生活に盛大にお金を掛けて、と言う気になるだけの気力は
無いでしょう。

どちらが悪い、ということではなく「気持ちに温度差がある」だけです。
ものすごく愛している相手でも死別の妻の存在は重いものです。
占いに頼って不安になるようではこのご縁は厳しいと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても的確なご回答をありがとうございました。
そうですね。温度差がありすぎます。
難しいなと自分でも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/02 02:12

もう別れた方が良いかも的な答えが出ている様にも伺えます。


後は話し合いで双方納得出来れば良いと思います。
    • good
    • 3

めぞん一刻の五代君は響子さんの中の旦那への思いごと引き受けました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!