アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、あるサイトで少子化の原因は男性の精子が精液の劣化が原因であると書かれていました。世代間で精神の数が年々減少傾向にあるのは大変に興味深かったです。

しかし、疑問が一つあります。
男性の生殖機能が劣化しているのだから、女性の生殖機能も劣化しているのではないか?という点です。

女の生殖機能も、男と同じく劣化していると思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    よくわからない点が多数あったので、教えていただきたいです。

    ①小学生の年齢で性経験をしていることを嘆かわれますが、経験がなかった時代というのは存在するのでしょうか?。戦前は勿論、戦中でも幼い年齢の出産はありました。

    ②子宮頸がんについて、女性の宗教家を例に挙げていますが、性感染症なので宗教家に関係なく処女ならならないと思います。清い生活を送っていようと、自堕落で不潔な生活を送っていようと関係はないと思います。どうなのでしょうか?

    ③無節操な性や夫婦別姓の問題について語っていますが。無節操な性の定義は具体的に何ですか?、また別姓で家庭が不安定化するなら、日本以外で多くの国や文化が別姓によって家庭が不安定化しているのですか?

    ④鳥や獣は種類によって多妻制や乱交を行うと思うのですが。鹿は多妻制の動物ですが、鹿は獣ではないのでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/03 01:13
  • どう思う?

    No.6様の回答に関する疑問の続きです。

    ⑤困窮者の避妊について語られていますが、性教育を行わずに、どうやって避妊方法を教えるのでしょうか?

    ⑥池川明氏によれば産まれて来る子供は親を訓練するためとありますが、それなら中絶が悪い事なのでしょうか?。特に経済的事由で中絶するのは、準備不足の時に母親の身体へ入った馬鹿な子供の責任ですから、それを神へ返すという行為は素晴らしい事ではないでしょうか?。

    ⑦昔の貞淑な大和撫子とありますが、昔って何時ですか?。戦前や戦中であっても都市部の富裕層は別にして、農村部などは随分と奔放な性生活だったと思うのですが。特に戦中は家を残すために、亡くなった夫の弟や兄とつがう事もあったと言います。

    ⑧進学や留学ぐらいで、どうして幸福になれると言えるのですか?。全員が就職・結婚・出産まで油断できないと思います。

      補足日時:2016/04/03 01:25
  • うーん・・・

    No.6様の回答に関する疑問の続きです。

    ⑨中絶された胎児は兄弟に災いをふりかけるのですか?、それなら日本が零落するのも納得です。戦後の引き揚げ組の女性たちが、どれだけ中絶したかを考えれば納得です。

    ⑩アメリカの霊眼のある方が日本へ来て、中絶した胎児の魂が母親にまとわりついているのが見えたのですか。理解できないのですが、池川氏は子供が死ねば神の世界へ帰ると主張していますが、どうして帰らずに現世に留まっているのでしょうか?

    ⑪そのアメリカ人に日本人は言わなかったのでしょうか?、「お前たち白人どものレイプ(ソ連軍、進駐軍の両方)によって、中絶した女性が沢山いる。そのことへ謝罪はないのか!」と。

      補足日時:2016/04/03 01:36
  • どう思う?

    No.6様の回答に関する疑問の続きです。

    最後に私が定義する性の奔放について、書いておきます。

    削除されるかも知れませんが、誘拐されて男性と数年、あるいは数か月は共に過ごした女性、強姦や痴漢といった性犯罪に関係した女性、先天・後天に関係なく子供が生めない女性は自害すべきだと思います。江戸時代の侍の妻女なら恥ずかしくて自害していたでしょう。
    また、異国間は当然ですが、異人種や異民族、異宗教、異宗派、異職業と性行為を行うのは獣姦と同じですから、石打刑が妥当です。
    女性の聖職者は全身を布で覆うべきですし、男性と同じ車両や同じ場所へいるのは変です。まして、男性に話しかけるなどは、股裂き刑が妥当です。
    女性の割礼は当然ですが、それだけでは不足なので貞操帯(金属製)を着用させ、片方の乳房は切り落とすべきです。舌も不要だと思うので除去しても問題ないでしょう。

    賛同してくれると思います。

      補足日時:2016/04/03 01:51

A 回答 (8件)

少子化の原因なんて今の若者が結婚しないからですよ。


男性側の経済的不安や結婚しなくてもいい(男女共に)という人が多いのと単純に出会いがない。
それと晩婚化でなかなか子供が出来ない、出来ても核家族。(経済的な事もあり)

男性不妊も最近多いらしいし、男性だって劣化や数の減少は勿論します。
けどむしろ男性よりやはり女性側の原因での出産が少ないですよ。


少子化を解決したいのなら国がもっと補助したりするのが1番の解決方法だと思うのですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。

補助しても解決にならないという声もありますし、どちらなのでしょうか。

お礼日時:2016/04/03 01:02

No.7です。



回答お礼ありがとうございます。

貧困者の救済は、これはもう、政治の問題ですね。

海外では、富裕者の方達の献金と言いますか、

支援が発達しているそうです。

日本でも、自分が成功したのは皆さんのお陰、、、ということで

陰でこっそりと目立たないように支援しておられる方も

多いそうですが、、、。

民進党の、元総理鳩山由紀夫さんのように、6年で10億円のお小遣い

を母親からもらっている人などは、こういう貧困者への支援に

回して欲しいものですね。

鳩山さんみたいな大金持ちが支援してくだされば

子供は産みたいけど経済的に産めない、、、などという方達の

朗報になりますね。

東北の大震災では、SoftBankの孫正義さんは、1000億寄付された

そうですが、、、。

我が家も、ささやかですが数十万寄付させて頂きましたが、

「子供への支援」に国民及び国が力を入れれば

産みたくても産めない方達も救われると思います。

国民みんなで「子供を守ろう」という動きがもっと活発化すると

いいですね。

これからの若い方達の力によるでしょう。

私は、他人の子供であっても、赤ちゃんや子供が大好きです。

この子達が日本の未来を背負っている、、、と思うと頼もしくなります。

左翼政権の片棒を担ぐ日教組などが「自分が一番大事」と言った

自己中心的な教育をしていますが、こういう教育の未来が

少子化の原因に間接的にかかわっているのも間違いないです。

(自分が大事だから、子供のような面倒なものは殺してしまえ!

みたいな考え方、あるいは産むのはやめようみたいな。子供がいると

自分の時間が無くなるとか)



それから、年間25万というのは、きちんと届け出があった数です。

闇での中絶は、その10倍とも言われています。

それこそ、「闇」ですから、はっきりとした数字は出ませんが、

数年前、一度、調査したとき数百万の数字がでたそうです。

戦後70年の間に、闇から闇に葬られた、殺された胎児の数は

数億とも言われています。

出産すると母親の母体が危ない、、ということ以外の中絶を禁止すれば

少子化問題など簡単に解消します。

未婚者の妊娠などにならないように「結婚を約束した人」以外の

遊びのSEXは、避妊を徹底すべきです。

そもそも、遊びでどこの誰ともわからない(要するに、何処の馬の骨とも

わからない)様な、人とのSEXは女性の身体と心を

傷つけるだけでしかありません。

私には、現在、36歳になる娘がいますが、中1の夏休みに初潮が

ありました。

そのときから、わざと下品な言葉で「無闇にどこの誰とも分からない

数回しかあったことしかないような男に

股を開げるな!!」と煩く注意してきました。

お陰様で婿さんが娘の初めての男性であり、我が子殺し、、などという

罪を犯さないで済んでいます。

中絶児の厄いもありませんので、孫たちは健康に頭脳明晰に育っており、

上の孫は、関西のトップクラスの小学校にも、この春、競争率数倍の

受験にも合格しました。

人を殺せば罪になります。殺人を犯して刑務所に入れば、そのことで

罪を償うことはできますが、中絶という殺人の場合、罪の償いを

しないままになりますから、その厄は償いをしないままだと

中絶された兄弟姉妹、また、その子孫にまで影響します。

ですから、そのようなことにならないためにも、「結婚を前提としない」

遊びのSEXは、女性は自分自身の身を守るためにも

行わない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

税金や社会保障関連の負担を増やして、国が分配するというものですか・・・。それと、中絶や純潔と関係がわかりません。

よくわからないのですが、中絶の暗数の調査は行われたそうなのですがネットで調べても文献が発見できなかったので、是非とも数百万と書かれた根拠の文献や資料が掲載された書籍を教えていただきたいです。そもそも、違法の中絶は業務上堕胎致死となりますから、中絶数の10倍から20倍も中絶が行われていると判明すれば警察が動いて、逮捕するでしょう。是非、逮捕された案件についても教えてほしいです。お願いします。

それと、嘘なのか、勘違いなのかは不明ですけれど、孫正義が寄付した金額は100億円、鳩山元総理は政界を引退しているので民進党と関係ありません。鳩山元総理が民進党に所属というのは、石原元知事が民進党に所属していると同じ話ですよ。

寄付に関しては、私の知人たちのように月収9万円(貯金はゼロ)なのに、東日本の震災時には4万円も寄付しました。彼は食事を3日に1度、光熱費を極力使わずに生活しました。だから、金額はあまり意味がないと思います。孫さんといったお金持ちの方が資産の半分を寄付してくれたら皆が助かるでしょう。

まだ、わからないのですが未婚者は純潔を守り、困窮者は子供を作らない、となれば妊娠が減少するので、中絶数も減少するでしょう。けれど、それって同時に出産できる子供も減少するから無意味なのだと思いませんか?

中絶が認められて、シングルや同性愛が多い退廃した性のヨーロッパは社会保障に力を入れて、子供が増えています。どうしてなのでしょうか?。

また、お勧めされた池田氏は虐待死した子供であっても母親や家族を憎まないそうですが、それなのに中絶だけが憎むのは何故でしょうか?、矛盾していませんか?。

お礼日時:2016/04/03 18:07

No.5、6です。



経済的余裕のある人が、、中絶の理由を「経済的理由」で

中絶することを禁止しましょう、、ということです。

生んで育てることも出来るのに、「経済的理由」という項目が

あるが故に生まれるべき命が抹消されています。

(今は、どれだけの胎児が殺されているか分かりませんか)

年間、25万もの命が母親の手で闇に葬られているのです。

子供も育てられないような、経済的困難者は、そんなにいないと

私は思いますよ。

私の視点は、生命の軽視をやめ、軽々しい遊びのSEXは止めて

命を尊重しましょう、、ということです。

年間25万×10年で250万の命です。

少子化、、の問題は簡単に解決するのでは?

勿論、机上の空論で、実際には、計算通りにはいかないかもしれませんが

この項目を禁止することで、人口減少をストップさせられることは

出来ると思います。

お隣、韓国の人口は5000万を少し切ります。

イギリスは6000万ほど。

日本は、現在1億2000万。

人口減少だけを考えれば、生んで育てられる人たちが中絶を

止めれば、人口は1億2000万で推移すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど、そういうことですか。けれど、それって物凄く少なくないですか?。
だいたい年間の中絶数25万件の内で経済的余裕があって、経済的理由で中絶を行っている人って凄く少ないと思います。

子供を育てれないほど経済的に困窮している人が少ないとありますが、私の基準は大学を卒業まで面倒が看れる程度です。というか、これ未満の人間は貧困に陥ってしまうので、産み、育てたとしても少子化の問題である労働力や社会の構成員になれません。

最初にも書きましたが、貧困層が増えても全く意味ありません。それなら増えない方がマシです。

それと、今後は年に100万単位で人口が減少する多死化社会へ突入します。
その状況で25万人ぐらいが増えても、焼石に水だと思うのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2016/04/02 22:46

No.5です。



結婚を考えない場合のSEXを無闇にしてはいけません。

SEXは、「結婚を考えた相手と子孫を残すための行為」だと考えます。

中学生、高校生のSEXなど言語道断です。

ですから、中絶などという母親による子殺しが増えるのです。

今は、小学生からしてSEXの経験者がいるとか、、。

嘆かわしい時代です。

いつの時代も、女性が傷付きます。

男性というものは、清らかで(心の)美しい女性を妻にしたいと思う

ものです。

そのような女性を妻にしたいなら、自分が清らかに生きていなければ

清らかな妻は来ません。

肉体の欲望に負けないで理性で抑えて生きることです。

子宮頸がんは、浮気の多い夫を持った妻や、

男性経験の豊富な人がなります。

男子禁制の尼さんやシスターは子宮頸がんにはなりません。

少し古いデーターになりますが、平成19年度の人口中絶件数は

25万6762件(これは、報告されている数で闇の分は入っていません)

一番多いのは19歳、次いで18歳 15歳以下すらいます。

どんな「性」も個人の自由である、、、という風潮がありますが、

それは無節操な性を正当化する詭弁に過ぎず、その人を不幸に導きます。

家族の自由な形を求めての、同棲や、シングル子育て、別居や離婚等は

進化ではなく、人として、人間として未熟溢れる利己的なものと

言わざるを得ません。

夫婦別姓などは家庭を不安定化させる大変間違った考えです。

家庭破壊から立派な子供は育ちません。

大人は子供ために幸せな環境を提供出来るように最大限努めるべきです。

動植物の世界でも、花は、成熟し受精する時がくるまで、

固くしまった美しい蕾みの姿をしています。

鳥でも獣でも、つがいとなり子を産むと、他の異性などには

目もくれず、仲良く協力して夫婦で一生懸命子育てをします。

それらは大自然から与えられた法則に素直に順じた美しい姿です。

人間は、動植物より智恵深く、自由思考を与えられ、

この世の文化をさらに進化させる素晴らしい存在なのです。


少し前まで、義を重んじる日本男性が「日本男子」「益荒夫(ますらお)

」と称されて世界中から尊敬され、貞節な日本女性が「大和撫子」と

呼ばれて世界の男性の憧れだったのはその精神性の高さ故です。

日教組による過激な性教育でフリーセックスを奨励され小中高生たちが

性行為を悪と思わずなしていることが大変な問題なのです。

男性は、若い時からセックスをしていると、自分としてはやや不本意な

女性につかまってしまい、そこには妻に対する愛情も薄れ、家庭崩壊に

向かいます。

女性は、心優しい内向的な女性ほど、性交した男性を慕わしく思い

(種族保存本能)、相手が万一、自分を選んでくれなかった時の傷は

深いのです。

女性の性器が一番秘められた所にあるというのは

「性を一番大事な人にしか許してはならない」という自然からの

啓示でもあるのです。

無闇なSEXは、性病やエイズにかかり命を死に到らしめるという事も

問題になっています。

受胎した赤ちゃんは、母体の健康問題がない限り大切に生みましょう。

池川 明著「ママのお腹を選んできたよ」を是非読んでみてください。

たとえ年若く結婚出来なく、生活力がない場合でも、中絶はダメです。

殺人は殺人です。

そういう場合は、早く結婚するか、親に育ててもらうか、

子供が欲しくても出来ない夫婦に育ててもらいましょう。

>中絶を辞めれば少子化は止められますが、、、


ですから、結婚前の、無闇なSEXを辞めて

女性は、結婚を前提とした人とのみのSEXをすべきなのです。

結婚を前提とした人であっても「結婚式」までは、自分を守りましょう。

経済的に困窮している人は、避妊をするべきなのです。

避妊をしても授かった子供は、神様からの贈り物。

喜んで生みましょう。

私の若い頃は、「子は福を持って生まれてくる」と言われていました。

(今も、言われているとは思いますが)

昔の貞節な大和撫子に戻る事です。

そのことが、真の女性の幸せにも繋がってきます。


私のご近所さんに、職のない夫がいました。

が、奥さんが妊娠。二人は、子供が授かったのは神様からのプレゼント

と、産みました。 すると、夫に職が見つかったのです。

そのうち、二人目が授かり勿論産みました。すると、お給料が

上がったのです。

そして三人目。 「家を建てないか」という話が舞い込み、

300坪の土地が格安で手に入りました(田舎ですが)。

夫婦は、土地だけは、頑張って購入しておきました。

そして数年後、四人目を出産。

お金を格安の金利で貸してあげる、、という、金持ちの一人暮らしの

お年寄りが現れ、そのお金で家を建てることが出来ました。

家を建てた翌年、五人目を妊娠、出産。

今度は、夫の取引先から転職を薦められ転職。

お給料は5倍になり、余裕が出来た夫婦は六人目を出産。

最初に生まれた長男は、頭がよく、六大学の一つにトップで

入学。三番目の子は、此方も優秀なこに育ち、特等生で授業料免除。

その他の子供達も、持って生まれた天分を生かしてスクスク育っています。
何番目の子か忘れましたが、一人の子は絵の才能に恵まれて

今、フランスに留学しているそうです。

これは嘘のようなホントの話。

神様は、授かった命を大事にして育てた夫婦に、様々な

プレゼントをしてくれて生活にも不自由しない暮らしを与えてくれて

また、子供達も其々に道を外さないで元気に育ち親孝行の

子供に育っています。

こういうことからしても、経済面、、、で我が子を殺すような人には

幸せは訪れません。

また、中絶された胎児の災い、、、というのも大きいです。

殺された胎児の既に生まれている兄弟姉妹には、その災いが

様々な不幸を呼び寄せて兄弟姉妹の幸せは望めません。

是非、池田明氏の本を読まれることをお薦めします。


これは余談ですが、アメリカの霊眼のある人が日本に来日した時

街中を歩いている女性を見て、中絶をした女性の腰の周りには

その中絶の人数分のぼんやりとした白い霧のような塊が

くっついているそうです。

霊眼のある人には殺された胎児が母親の腰の周りに付きまとってるのが

見えるようですよ。

信じる信じない、、、は、benesutoさんの自由です、、、、。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

よくわからない点が多数ありますが、一つだけ全く理解のできないことがあったので教えていただきたいです。

「経済困窮者は避妊をする」とありますが、それって「経済的事由で中絶する」と同じで子供は増えないと思うのですが。
最初に、「子供を作るためにセックスを行う」とあったので、子供を作る目的以外のセックスはあり得ないでしょう。そして、一般的に男女間の性行為のみでしか子供は作れません(異人種や異民族、異階級、異宗派(教)等との性行為を人間同士と考えるか、獣姦と考えるかは別にして)。

そうなると、少子化の解決で経済事由の中絶を禁止しても、経済的事由でセックスしないので何の解決もならないと思いますが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2016/04/02 20:23

No.2です。



回答お礼の

>この質問では卵子や精子のの劣化については、取り上げず、

世代間の劣化について取り上げました。


と、ありますが、

>女の生殖機能も男と同じく劣化していると思いませんか?

とありますが?

ですから、女性は35歳過ぎると卵子が老化します、、、という

回答をしたのですが、、、。


ちなみに、日本の少子化は、戦後戦争に負けて、日本を再び強国に

しないためには、日本民族を滅亡させるしかない、、ということで

GHQ(連合国軍最高司令総司令部)により、

産児調節運動家のリーダーである加藤シズエを使って

優生保護法に「経済的理由」を入れたことで、日本は人口減少に

走りだし、日本民族の滅亡に向かうことになりました。

簡単に中絶を認める優生保護法の改正が人口減少を防止する

一番の近道ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
誤解をさせてしまって、申し訳ありません。

質問の主旨と外れますが、よくわからない点があったので教えていただきたいです。
中絶を辞めれば少子化は止めれますが、代わりに大量の孤児が増えると思います(経済的理由で育てられないのですから、捨てるしかないでしょう。それとも餓死させるか)。大量の孤児が生まれると、彼らは親という支援者がいないので生き抜くために窃盗や売春といった犯罪に手を染めます。結果、彼らは適正な教育を受けることなく、様々な犯罪を経験し、成人しても貧困に陥ります。

これをどうやったら防げるでしょうか?
経済的理由の中絶を辞めれば、貧困層は爆発的に拡大し、ヨーロッパやアラブ諸国のように若者によるテロや犯罪が増加します。どちらにしても国力は落ちると思うのですが・・・。施設を主張する方もいらっしゃいますが、実際の問題として施設出身者の多くが貧困状態に陥っています。

少子化の問題は、国や社会を豊かにする一定の教育と倫理観、そして収入がある家庭が減ることであって、国や社会を貧しくする貧困層や犯罪者が増えれば意味がありません。だから少子化対策と言いながらも、国や社会は若者がフリーターでいることを快く思わず、彼らの結婚には否定的です。

お礼日時:2016/04/01 23:24

男の精子の数は原因が特定されてませんが減少の一途を辿ってるようです、


精子の劣化ではなくて製造能力の問題です、
敢えて言うなら製造能力の劣化ですかね、
原因が食物なのか、生活環境なのかは判りませんが、

要するに十分な数の精子を蓄えられなくなって来てる、

他方女性は、初潮年齢が下がって来たにも関わらず子供を作ることは兎も角後回しです、
そうしてるうちに子供が出来にくく成るという事も最近に成ってやっとPRされだす始末です、
15~20歳位までの子と25~35歳の女性では卵子の元気さに雲泥の差が有ります、
要するに時々刻々と卵子は劣化してます、体に備わった数だけが頼りで年と共に新たに体内で製造されて行く訳では有りませんから、
この点が男とは大きく違います、数は兎も角として日々更新されて新たな物が製造されます、
世の中全体で子供が増える方向性は全く見えません、

子宮も劣化します、主に内部の表面組織の硬化などで上手く受精卵を着床させられない様です、
当然年代層単位で劣化の度合いは深まるでしょう、まぁー、言っても個人差はどんな事にも有りますから一概にはですが、

日本は約半世紀前から理想的な核家族として父母に子供二人が刷り込まれてます、CMでも雑誌などでも、更に食品の量目などでも其れを対象とした形に特化してます、経済状態や雇用形態の激変で其の理想像すらも崩壊しつつありますし生きて行く事に日々金が掛かりすぎる世の中にさせられてしまったのも事実です、、
日本人自体が子供の少なさに慣れっこになったのも大きな要因かも知れません、
集大成の成れの果てが現在では無いでしょうか、

「日本死ね!!」名言だと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

初潮年齢は下がっているのですか、精子の製造能力が弱体化と関係がありそうに感じなくもありません。生命の神秘を感じます。
ただ、18歳未満の妊娠は児童妊娠、児童婚として現代社会では禁忌です。

>「日本死ね!!」名言だと思いますね。
これだけ、納得できません。
この言葉を書いた人や評価している人は勘違いをしています。
日本には死ねと言わるだけの元気はなく、既に危篤状態です。まだ、余裕があると思っている人たちが評価をしているのだと思います。

お礼日時:2016/04/01 23:31

女性の卵子は35歳過ぎると老化し始めるそうです。



ですから、35歳過ぎの妊娠、出産は障害児が生まれる確率が

高くなるのだそうです。

また、流産も35歳以下の人より増えるそうです。

産婦人科学会で発表されてますし、NHKでも、

大きく報道されてましたよ。

週刊誌もかなり沢山取り上げてました。

「NHK 卵子の老化」で検索すると衝撃の事実を目にすることになります。

私からみると卵子が老化する、、なんて当たり前のことだと

思ってましたが、知らない人もいるのですね、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。

>また、流産も35歳以下の人より増えるそうです。
卵子だけでなく、精子も老化することが原因だと思います。

この質問では卵子や精子の老化については取り上げず、世代間の劣化について取り上げました。

お礼日時:2016/04/01 00:30

そのサイトを観た訳ではありませんが、生物学的(医学的)な側面としてそのような現象(精子の現象)がみられて、それを少子化の原因に結びつけるのは無理があるように感じました。


貴方が指摘しているように、女性の側の要因も検証しないと、生物学的な論証として不完全なものだと思います。

更に社会的な要因、
社会構造が変化して結婚年齢が上がったこと、
昔と違い、収入面での格差拡大、年功序列型の賃金体系の縮小、非正規雇用の拡大、
子供をつくり育てる環境が激変してしまった事、等等が、
生物学的な要因よりも、大きく少子化に寄与しているのではないかという事への論証が欠落しているように感じました。

社会的な要因が人間に対するストレスを産み、生物学的に現象に寄与している可能性も有りうるのではないかという事も、
考えらると思いました。

諸外国と比較して、もっと多くの事例を集め、生物学的な見地だけではなく、社会や経済その他もろもろの見地から論証しなければ、
少子化の原因が世代間での精子数の減少と結論づける事は難しいと思いました。
(結局のところ、直ぐには証明不可能な問題だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

格差が拡大すれば少子化は増えるのでしょうか?。
途上国では貧困層は子沢山になる傾向があります。

お礼日時:2016/04/01 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!