アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和っぽい食べ物や飲み物は何となくイメージできますが、じゃあ「平成っぽい食べ物や飲み物」といったら・・・
皆さんだったら、どんなものを思い浮かべますか?

私は、キャラ弁はいかにも平成らしい感じがします。
飲み物では、糖質、プリン体やアルコールゼロの飲料でしょうか。昭和はひたすらガツン系だったような気がします。

A 回答 (8件)

甘味をスイーツと言い出したあたりは平成。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スパゲティをパスタと言うのに似ていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 01:55

いわゆる「水」ですね。


お茶がなかなか自販機に入らなかったのは「お茶に金だす人いるか?」って感覚でした。
 現在は一応ミネラルウォーターと銘打っていますが、水です(笑)
水がガソリンの倍ほどの値段で売ってるわけですね。
調べたところ、「六甲のおいしい水」が初めて売られたのは1983年(昭和58年)で、エビアンが1987年(昭和62年)ですが、水がこんなに売れ出したのはやはり平成に入ってからでしょうね。
 ボジョレーヌーボーも1976年から日本で売られているそうですが、爆発的に売れ出し、本当に根付いたのは平成になってからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水はそうですね。
たかが水ごときにお金を払うのかと思いましたが、今や全国ご当地名水があるくらいですからね。
ですが以前メーカーの人が言っていましたが、水は意外と儲からないそうです。取水や加工にお金がかかる割には値段は高く出来ない・・・従って、売れば売るほど赤字になると言っていましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 01:53

スターバックスのコーヒーとか。


コーヒーの種類、本当に増えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「純喫茶」とは一線を画しますね。
マッタリ過ごすよりも、チャチャッと注文してチャチャッと帰るような、カジュアルっぽい感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 01:50

パスタ。


昭和はスパゲティと言ってましたよね(^_^;)
昭和はせいぜい、ミートソースとナポリタンでしたが、平成はそれ以外の、ペペロンチーノや、アラビアータ、カルボナーラ、ポモドーロなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、仰るとおりです・・・
わざわざパスタなんていう着飾った言い方をしなくても、おいしいものはおいしい、まずいものはまずいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 01:48

エナジードリンクってやつ。


飲んだことないのですが、あまりカラダに良くないらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、エナジーという名前自体が胡散臭さを醸し出しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 01:41

スパークリングワイン、豆乳クッキー。

(何となくそう思うだけですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スパークリングワイン
昔は「赤玉ポートワイン」しか知りませんでしたが、そういうオシャレなジャンルは、いかにも平成ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 01:40

間違えました大豆クッキーです。

ぼそぼそしてて、美味しくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆乳ではなくて大豆クッキーでしたか・・・
でも、豆乳クッキーも存在しますね。
大豆も豆乳も健康志向から出てきたものかと思いますが、平成という感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 01:38

パンケーキにスムージー。サーモンのにぎりに黒ウーロン茶。熟成黒毛和牛ステーキに10品目のサラダ。近大マグロとなまず蒲焼きにトクホ飲料。カレー鍋とトマト鍋に発泡酒。サラダバーにドリンクバー、スープバー。チーズインハンバーグに飲むヨーグルト。マンゴープリンとジャージーミルク。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありますね。
トクホはいろんな商品で認定されていますが、いかにも平成っぽいですね。
マンゴープリンも昭和にはなかった代物ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!