「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

一定時間、動作がない状態が続くと自動的にwindows XPの電源を切るフリーウエアを探しています。

指定した時刻に電源が切れるソフトや、タイマーをセットして一定の時間が経過すると電源が切れるソフトは沢山あるようですが、これだと作業中でも時間になると強制的に電源が切れてしまいますよね?

作業をしている時はシャットダウンを行わず、動作がなくなってから一定時間が経過するとシャットダウンするようなソフトはないのでしょうか?

「電気を大切に」http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se325302 …
というソフトを見つけて、条件にもピッタリだったんですが、設定してもなぜか電源が落ちませんでした。

ですのでこれ以外で上記の条件を満たすフリーウエアをご存知の方は教えてください。上記のソフトと同じような機能を持つフリーソフトと考えていただいて結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

WindowsXPでしたら、


コマンドラインツールの
shutdown.exe が利用できますので、
これを
タスク に登録すればよろしいかと、
(アイドル時の一定時間経過後が指定できますし)

ちなみに、「タスク」を利用するには
1つ条件があって
ユーザーパスワードを登録しなくちゃいけません。

以前、似たような質問があって
「こうすると、Windowsログオン時にパスワードを入力しなきゃいけなくなるので駄目です」って
言われて締め切った人がいましたが、
シングルユーザーでWindowsを使用しているのなら
自動ログオンが可能ですので、心配しないでください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

ちょっと素人なものでもう少し詳しくコマンドラインツールについて教えていただけませんか?

この言葉、まったくはじめて聞きました(笑)

どうやって設定画面に到達すればいいでしょうか?

補足日時:2004/07/12 05:53
    • good
    • 0

ユーザーアカウントで


パスワードを登録すると、
Windowsログオンで「パスワード」を入力しなければ
ならなくなります。
これをスキップして自動ログオンしたい場合は

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
rundll32 NETPLWIZ.DLL,ClearAutoLogon
と入力して、「OK」をクリック

または
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll
と入力して、「OK」をクリック

「ユーザー」タブで

自動ログインしたいユーザーを選択します。

「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」
の チェックを外して「OK」をクリックします。

ダイアログが出るので
あなたのユーザー名になっているのを確認して

パスワードを入力して「OK」をクリックします。
    • good
    • 0

>ばっちりでした。

10秒で電源が切れました。
>この後どうすればよいのでしょうか?
('◇')ゞラジャ

「タスク」を利用するには
パスワードがなくては使用できません。
パスワードが無い場合は
コントロールパネルから
「ユーザーアカウント」を開いて
ici41041 さんのユーザーをクリックして
パスワードを登録してください。

タスクを開くには
スタート→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」
→「システムツール」→「タスク」を開きます。
(コントロールパネルにも「タスク」があります)

タスクウィンドウ内で
「右クリック」→「新規」→「タスク」をクリック

すると、
「新しいタスク」が出来ますので、
これをダブルクリックして設定画面を出してください。

実行するファイル名に先の
shutdown -t 10 -s
を入力します。

「スケジュール」タブをクリック

タスクのスケジュールは
「アイドル時」

「アイドル状態時にタスクを実行」の
「タスクを実行するまでの時間」に
適当な時間を設定します。

「OK」をクリックします。

最後にパスワードを入力して終了です。

この回答への補足

出来た!出来ました!!

ご親切に教えていただいて、本当にありがとうございました。コマンドを覚えるといろいろ出来るんですね。感動しました(笑)

もうちょっと勉強してみようかと思ってます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/07/12 08:31
    • good
    • 0

>「電気を大切に」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se325302 …
>というソフトを見つけて、条件にもピッタリだったんですが、
>設定してもなぜか電源が落ちませんでした。
では、
shutdown.exe で電源が切れるか確認してみて。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
shutdown -t 10 -s
と入力して「OK」をクリックします。
(ダイアログが出て10秒後にシャットダウンします)

これで電源が切れれば次のステップへ行きましょう。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

ばっちりでした。10秒で電源が切れました。

この後どうすればよいのでしょうか?

補足日時:2004/07/12 06:40
    • good
    • 0

完全にシャットダウンする必要が無く、スタンバイでも良いなら


スクリーンセーバー設定画面の電源の管理でシステムスタンバイに
移行する時間を設定できますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり出来ればスタンバイや休止状態ではなく完全にシャットダウンしたいと思ってます。

windowsの電源管理で休止状態までは出来るのに、なんでシャットダウンが出来ないのか疑問です(笑)

補足日時:2004/07/12 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!