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主に90年代 2000年代のJ-POPを聞いてます。 女性ボーカル 小柳ゆき Superflyのピーク時声が耳に刺さり 悩んでおります。 3KHz前後の音が特に細く伸びてきて耳にキーンときます。
今まで スピーカーの高さ 向き インシュレーターを使って改善しようとしましたが 無理でボーカルが細く前に出て来ます。トーンコントロールを調整してもむりです
何か良い方法ないでしょうか? それかアンプの特性なのでしょうか?

使用システム アンプ アキュフェーズE-260 CDプレイヤー DP-410 スピーカーDALI ルビコン2 スピーカーケーブル ゾノトーン6NSP-4400S Meisterスターカッド接続 RCAケーブル アキュフェーズ ASL-10を使用しております。部屋の広さ 4.5畳ほど 視聴場所からスピーカーまでの距離 2.0mほど スピーカーとスピーカーの間 2.2mほどです。
何か改善策がありましたら よろしくお願いします。
システムは今年2月に全部購入した物で、エージングかと思い 毎日再生して 300時間以上再生しているとおもいます。

質問者からの補足コメント

  • すみません 中高音が刺さると言うよりか キーンときます

      補足日時:2016/04/08 23:15
  • オーディオシステムのバランス悪いんですかね?

      補足日時:2016/04/09 00:02

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A 回答 (10件)

はじめまして、相談内容拝見させてもらいました。


私もアキュのアンプを、使用して何度か買い替えを行って来ました。
中高音がキーンとなるのは、まだエージング不足に思います。
22000μFのコンデンサーがまだこなれてないように思います。
最初数か月 半年~1年位は音が細く耳触りな音ドキツイ音が出ますが徐々に改善されてきます。

マランツのアンプでは綺麗に聞こえた、とありましたが、おそらく数十年使用されていると思います。
PM-80Aでしたら20年以上前の機種なので、コンデンサーなどの劣化なども考えられ聞きやすい
音に感じたのでは、ないでしょうか?
パワー不足に感じたのは、スペック数字上では同じに思えても トランス コンデンサーなど使用
している物が違い過ぎる為 ドライブ力が不足したように感じたのではないでしょうか?
アキュでドライブした後にマランツを聞くと物足りなさをかんじたのは、やはり使用部品の差(価格差)
じゃないかと思います。

私の意見ですが、アキュのアンプがまだエージング出来ていないと思いますのでまだケーブルなど変更
せずに 音が落ち着いてから購入したほうがいいのではないかと思います。
まだまだ音が変わってくると思いますので、今ケーブル変更して良くても、また半年1年後には、また
変更したくなるとおもいます。

アキュはケーブル変更ですごく音が変わります
高いケーブルは買わなくていいと思いますが、スピーカーケーブル専用の物をお勧めします。
情報量の多さがもろにスピーカーに伝わり再生してくれるので、当たった時は最高の音質です。
音響用スピーカーケーブルは、整備されて舗装された道 その舗装された道に大きいボールと小さいボール
など転がすとすべて綺麗に転がって行きますよね。それが、舗装されていない道に転がすと 途中で止まったり
と最後までたどり付きません ゴールがスピーカーと考えてもらったら情報量の違いがすぐ分かるとおもいます。
音の信号も高周波 低周波とありますのでそれを綺麗に流す。専用ケーブルを使用されることをお勧めします。

今ケーブルを替えてもエージングが完了していない音にスピーカーケーブルの癖がつくのでやめておくほうが
いいと思いますので、ここは我慢して 半年 1年待ってみて下さい
エージング完了後は癖があってもそこがいいと思えるかもしれませんし

スピーカーケーブルは、4400マイスターで今の所はいいのでは、ないでしょうかゾノトーンは高音が刺さらない
音作りしているように思いますので。
エージング完了後はもう少し情報量が多く流せるケーブル変更にしたほうがいいと思います。
10万などのケーブルは、意味がないと思います。
切り売り 1M 1万まで位のケーブルがいいじゃないかと思います。

今現在どうしても我慢できないようでしたら、ツイーター部分にハンカチ 薄いスポンジなどでマスキングすると
ましになります。

ルビコン2でしたら問題ないと思いますよ。
スピーカーも半年から1年様子みるほうがいいですよ。

自分好みのいい音を探してがんばってみてください
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この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。
半年から1年位かかるのですね 毎日再生してがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/10 15:29

No.4です。



>スピーカーの細工はやはり ネットワークを変更して クロスオーバー変更か アッティネーター高音にでも付けるほうがいいでしょうかねー?

残念ながらネットワークを変更しても歪対策にはあまり効果がないと思います。
細工としては、コーン紙の強化と吸音材の良質化で歪を解消してます。
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この状況で勧められるのはテクニカ AT-ES1500だけです。


AT-ES1100でダメだったとのことですがシリーズ最下位グレードなので音色が薄く感じた可能性があります。
AT-ES1500では音色が薄いと感じないはずです。
低音から高音までのバランスが良く透明感が高いです。
ただ、AT-ES1500でもシャカシャカ音が出るかもしれません。
こうなるとスピーカーの買い替えを考えた方が良いです。

他には・・・・・これを紹介するとボロクソに貶されるのですが・・・・
ホムセンで売られている電力用キャブタイヤケーブルです。
規格、型番としては芯線数×導体面積で表示されています。
スピーカー用には2×2.0か2×3.5が適当で200~500円/m程度です。
メーカーは数社ありますがケーブルが固い物が音に締まりがあり勢いがあるようです。
ホムセンごとに取り扱いメーカーが違うので数店回って探すしかないです。
その中でもミツボシ製のケーブルは柔らかく音にもそれが出るので避けたいです。
黒いゴムキャブタイヤは柔らかく暗い音になるので間違っても買ってはいけません。

なお、4芯スターカッドケーブルにご執心のようですが個人的にはお勧めできません。
過去に7種のスターカッドケーブルを使いましたが
巷で言われているような効果を実感できず音もイマイチでした。
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PM80aでルビコン2を鳴らすとパワー不足?


その際にカナレ(型番不詳)以外のケーブルは試されましたか?
安価で太めのケーブルを使うとパワー感とダイナミック感が出たかもしれません。
業務用ケーブルは妙な癖が無い代わりに丹精すぎて躍動感が不足する場合があります。
その業務用カナレでシャカシャカ?はちょっと考えにくいですね。
試聴で気にならなかったルビコン2の音質が
実はあなたの嗜好には合わなかった可能性がありますよ。

ところでPM80aとE260のスペックの単純比較では大差ない感じです。
音作りが違うのでその差が出ている可能性もありますが
どちらも中高音域に癖が出るとは思えません。
第一原因は常用ソフト、第二原因はスピーカーケーブルと思われます。
常用ソフトの変更はできないのでスピーカーケーブルをあれこれ試すしかないでしょう。
他の方も指摘されてますが高額ケーブルは得てして癖が強いです。
低価格品からじっくり品定めしていくしかないでしょう。
電源ケーブルは音質への寄与度は案外低く変えても中高音のクセを無くすことはできません。
電源ケーブルは最後の詰めでよいですよ。
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この回答へのお礼

poteti800neさんお返事ありがとうございます。
カナレの品番薄く残っていたので 4S6 です。
一応今まで試してみたケーブルが
Ortfon SPK-3100SILVER 高音が少し抑えられたのですが 中高音がよけ目立つような感じになってしまいました。
オーディオテクニカ AT-ES1100 音色が薄い感じで高音シャカシャカしました。
ZONOTONE 6NSP-2200S Meister 全体的に高音ぎみになりましたが、
高音に気が行き 少しましに聞こえるようになったのですが、低音とのバランスがおかしくなりました。
ZONOTONE 6NSP-4400S Meister が音が太くなって高音も出て、ましになるかと思い 現在使用しておりました。
最近XLRケーブルを、アコースティックリバイブから LINE-1.0XSを借りて
視聴しましたら、少しましになりました。

安価なスピーカーケーブルを探しているのですが、何かおすすめないでしょうか よろしくお願いします。
出来れば型番をよろしくお願いします。
アコースティックリバイブLINE-1.0XSを購入しようと思います。
XLR変更して後少しで改善出来そうです。

お礼日時:2016/04/09 22:36

気になるのですが


アキュフェーズE-260
DP-410
DALI ルビコン2
ゾノトーン6NSP-4400S Meister
アキュフェーズ ASL-10
これらは初めてのオーディオ機器ですか?違いますよね。
その機器構成になる前はどんな機器やケーブルを使っていたのでしょう?
以前と今とで変化点があるはずなのでそれを元に戻すのも一つの方法です。

高額なアイテムを導入したのだから悪いはずがないと妄信すると陥りやすい罠です。
時にはチープなアイテムが良かったりもします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前使っていたシステムが、
アンプ マランツPM-80a
スピーカー ダイアトーン DS-800ZX
CDP ソニー  CDP-XA30ES
スピーカーケーブル カナレ スターカッド接続 品番不明
RCAケーブル オーディオテクニカ
使用していました。
相性としては、マランツアンプで ルビコン2を鳴らすと綺麗になりました。ただパワー不足で ダイナミック感がなくなってしまいました。
アキュのアンプでダイアトーンをならすと 角が立っているようなきつい音でなりました。
今のシステンムで、RCAをオーディオテクニカに替えると音が軽くなって
しまった為 RCAケーブルを アキュフェーズの純正に変更しました。
スピーカーケーブル カナレも使用しましたが、高音がシャカシャカなった為ゾノトーンに変更してみました。
色々と前のシステムと入れ替えてみて アンプかなー?と思いただ 視聴した時は、ルビコンとじゃなかったのですが、アキュのアンプが高音が綺麗に感じ購入しました。 スピーカーも視聴した時 どちらかと言えば大人しいような音だったので購入しました。
組み合わせが悪かったのかなーと思ったりしております。
抜けの良い高音好きなのですが、中高音のキーンと来る音は苦手です。

お礼日時:2016/04/08 22:39

ZONOTONEのケーブルを使うとヴォーカルがキツく聴こえることがあります。

まあ、だったら何が良いのかと聞かれても即答は出来ないのですが(苦笑)、とりあえずBELDENとかCANAREなどのクセの少ない業務用ケーブルを繋げて機器の「素」の状態を見極めてから方法を考えるというのも、一つのやり方ではないかと思います。

あと、アンプとプレーヤーの電源ケーブルを市販品のものに付け替えるというのも有効かもしれません。

ただし、J-POPの音源というのは最初から中高域に強調感を持たせた音作りをしている場合がありますから、上手くいかないこともあると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ZONOTONE使用前は、カナレをスターカッドで使用していたのですが、高音がシャカシャカなるのと 中高音がキーンと来るのと 音場がいまいちと感じ 奥行があって高音が刺さらないケーブルをと思いZONOTONEに変更してみました。
電源ケーブルは純正のままなので、変更考えてみます。

確かにセリーヌディオンを再生した時は、声が高いにも関わらず キーンとはならずにすごく綺麗に聞けました。
ソフトが悪いのかなー?
色々とありがとうございます 電源ケーブル何かないか 考えてみます。

お礼日時:2016/04/08 22:48

№1です。



>何か改善策がありましたら よろしくお願いします。

耳ついて、うるさくて聞いてられないと感じた場合は
スピーカーに細工をして、うるさい原因の歪をとってます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピーカーの細工はやはり ネットワークを変更して クロスオーバー変更か アッティネーター高音にでも付けるほうがいいでしょうかねー?

お礼日時:2016/04/08 23:10

本来は、10-12畳に設置して


ボリュウム11時前後で聴くのに向いている組み合わせに思います。

アンプが疑わしいなら、
ヘッドホンで試聴すればバランス特性が解るのではないでしょうか。

とりあえず、1000時間までエージングを進めて
各ネジの増し締めをされてはどうかな、と思います。

スピーカーを座布団にうつぶせに置き、
ボリュウムを11前後にして鳴らすようにすれば
段々、本領発揮してくると予測します。

本当は、ビニールレコード+MCカートリッジで聴きたいですよね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20年以上前実を言いますと アキュのアンプでレコードをかけている音を聞いて 
いつか欲しいと感じており やっと最近手にいれることが出来ました。
4.5畳では、小さいですね 最初リビングに置く予定たったので ルビコン6を買う予定にしていたのですが
いきなり4.5畳に追いやられてしまったので、ルビコン2しました。それでもやはりパワーを持て余しているのですね
一応 スピカーを対局にして 片方のスピーカーを極性逆にして 出来るだけ大きく鳴らしたつもりだったのですが
ボリューム10時まで行くか行かない位がせい一杯でした。
エージング1000時間位ですか、毎日電源入れてがんばります
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 23:03

アキュが、そのような音というのは考えにくいように思うので、スピーカーのせいかなぁという気はしますが、もし切り分けたいならD級アンプ(5千円くらいの、1つ持っておくと便利だと思います)で鳴らしてみて、同様に悪いようならスピーカーのせいでしょう。



スピーカーの音の傾向は、youtubeなどのでも掴むことができると思いますので(ヘッドフォンのほうがより分かりやすいかもしれません)、スピーカーを実際に視聴できない場合はそこそこ役に立つのではないかと思います。
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この回答へのお礼

一応マランツのかなり旧式のアンプがあったので、鳴らしてみましたが、綺麗になりました。
ただ、パワー不足なような感じで鳴りました。
アキュのアンプの音をユーチューブで探してみます ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 23:06

DALI ルビコン2の固有の再生音質の影響かと


思います。
それに相まって部屋の反射環境が相乗効果を
増強している可能性もあるのではないでしょうか?

おっしゃるところの周波数帯の雑音(歪)はパーカッション
などの打音や肉声の息遣い、サックスのカスレ音などには非常に
効果があり、メーカーは歪を取ろうとはしません。

しかし元々再生すべき音ではない架空の作られた
音ですので耳につくのは当然です。

はっきり感を犠牲にして聞きやすい音にするか
どうかはメーカーしだいですので、それをどう選ぶかは
ユーザー次第ということになりますね。

しかし現在のスピーカーはほとんど聴きやすさの方を
犠牲にしてでも、ちょっと聴きのはっきり感を重要視していますね。
特にPAメーカーの音質はその傾向が強いと思います。

スピーカー以外の原因では、余りにもスピーカーに起因する要因
が大きすぎるので、アンプやケーブルの要因は限りなく無に等しいかと
思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピーカーを視聴した時 B&Wとすごく迷ったのですが、ルビコンのほうが大人しくなっていたように
思い購入しました。
もっと良く視聴しておくべきでした。

お礼日時:2016/04/08 23:14

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アキュフェーズは好きな人と嫌い人とがはっきり別れているようですが
嫌いな人にお尋ねしたいのですが、どこがいやなのでしょうか。

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自称オーディオマニアです。

独断と偏見による私見ですので、お気に召さなければ捨て置き下さい。

ACCはCDのACC-DP-100とDC-101の組み合わせとチューナーのT1000を所有していますが、殆ど使っていません。
現在は電源も繋げていません。
CDはLINN-NUMERKとKARIKの組み合わせ、チューナーもmarantzの#2100がメインです。
アンプ類はACC社の物は1台も所有していません。
無論、我が家に試聴用の新製品が来ると知り合いのオーディオ店のオーナーが自宅に持ってきて数人と聴き比べていますが、魅力を感じるアンプは今まで1台もありませんでした。
金額的にはりっぱなんですが・・・。

その理由としては、どのアンプも特徴がない・・・個性がない
前回答者と同じですが、音感に無機質な1つ1つの音をそのまま出力している。感じがする事です。
音の好き嫌いは全ての人、一人々多少は違う訳ですから一概には云えませんが。

私はマランツ(#機)の音質が好きで・・・只30年以上前の製品ですから現在のデジタルアンプのように前に突き出るような音は望めませんが・・・#機のシリーズごとに各々特有の音質・音感を持っていて、そこに好感をもてます。
それに引き替え、ACC社のアンプ類は初期の機器を除き、安価機?から超高額機までどれも無機質な(デジタル的な)音質に終始しているように感じます。
それがACC社の音に対するポリシーだとしたら、私には受け入れられないと云う事だと思っています。

自称オーディオマニアです。

独断と偏見による私見ですので、お気に召さなければ捨て置き下さい。

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Qプリメインアンプ、LUXMAN vs Accuphase!

こんばんわ。よろしくお願い申し上げます。

さて、いま、プリメインアンプ選びで迷っています。候補は、ラックスマンのL-509fか、アキュフェーズのE-408です。どちらも、ほぼ同価格ですので、非常に困っています。

試聴してみたところ、アキュフェーズは、「こんな音がCDに入ってたの?」っていうくらい微細な高域が美しく聞こえてきました。この高域の伸びは圧巻で、ラックスマンの方は、L-509fの上位機種、SEでさえ、そこまでの高域は聞こえませんでした。

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ラックス党です。

ラックスはソリッドステートアンプでも真空管アンプのイメージを大切にしている会社だと思います。

音源のすべてを緻密に描出するか、全体の雰囲気を重視するかといった音作りの行き方の違いが、両社とも機種が変わっても基本的に変わらないのはさすがというべきですね。

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Qアキュフェーズ

アキュフェーズは日本を代表するオーディオメーカーだと思うのですが、アンチ・アキュフェーズの方も多いと聞きます。好みの問題と言ってしまえばそれまでですが、アンチの方は本当に嫌いみたいです。

確かにストレート過ぎて聞き疲れする面もあるかもしれませんが、忠実度はかなり高いと思います。

一方の雄であるラックスマンはソフトで耳あたりが良い感じですが、忠実度は低い感じです。生録のCD(鳥の鳴き声などの自然音が入ったCD)で比較試聴したところ、かなりリアルさに欠けていました。
でも、AB級アンプの「u」シリーズは結構シャープで、アキュフェーズを意識しているのかなと思います。

何でこんな質問をしたかというと、今のアンプ(アキュフェーズ)に物足りなさを感じるようになってきたからです。以前聴いたラックスマンの優しい音が懐かしく思えてきたのです。

じゃあ、ラックスマンのアンプを買えばいいのでは、となってしまいますが、お金が、、、

そこで、アンケートっぽくなってしまいますが、アキュフェーズとラックスマンもしくは他の中級向けアンプで感じたことを教えてくださいませんでしょうか。もしくは回答者様のお薦めを知りたいです。知り合いにオーディオファンが居なく孤独で、自分のシステムに自信が無くなってきたのです。(スピーカーはB&W804sです。スピーカーは変えない、ということでお願いします。)

好みの問題である上、質問が抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。不明な点が御座いましたら補足して下さい。

アキュフェーズは日本を代表するオーディオメーカーだと思うのですが、アンチ・アキュフェーズの方も多いと聞きます。好みの問題と言ってしまえばそれまでですが、アンチの方は本当に嫌いみたいです。

確かにストレート過ぎて聞き疲れする面もあるかもしれませんが、忠実度はかなり高いと思います。

一方の雄であるラックスマンはソフトで耳あたりが良い感じですが、忠実度は低い感じです。生録のCD(鳥の鳴き声などの自然音が入ったCD)で比較試聴したところ、かなりリアルさに欠けていました。
でも、AB級アン...続きを読む

Aベストアンサー

この頃こんな事を思うようになりました。「寄り添う」って言う事です。
自分の嗜好を理解して、それを求めて行くオーディオの素晴らしさはあるのですが。逆に、その機器の性格、個性、特徴を理解してあげて、自らがその機器を認めて寄り添っていくと言う事です。
「今のアンプ(アキュフェーズ)に物足りなさを感じるようになってきたからです。」と言うご意見は、アキュフェーズが駄目で物足りないのではなくて、ちょっとご自身とアキュフェーズの間に距離があるに過ぎないという事でしかないのです。
ですから、ラックスとか、他の何かとかではなくて、アキュフェーズに寄り添って、その良さを理解してげればと思います。少なくとも、それに値する機器ですし、素晴らしいブランドである事に間違いありません。
そういった気持ちで接すれば、ちょっと聴こえ方が変わるのではないでしょうか。
違う話になりますが、「オーディオのエージングが進んでから良くなった。」と言うのは、聴き慣れて聴き手がその機器に寄り添う事による現象であると言えます。
同じく、オーディオルームを作ったばかりのときは違和感があります。多くの方は置き方を変えたとか、色々な事を実施してようやく聴けるようになったと言われますが、これも人が寄り添った結果である事も大きな要素なのです。
仮に金銭に余裕があって、ラックスを購入できたとしても、アキュフェーズはひとつの素晴らしいオーディオですから、認めて残しておくべき機器です。
・・・と言う事は、ラックスを手に入れる必要はなくアキュフェーズに再度寄り添うということではないでしょうか。
自分の好みに近づける事より、せっかく手に入れた素晴らしいブランドなのですから、自分がアキュフェーズに近づいていく気持ちになれば、新たにオーディオを楽しめるように思うのですが、如何でしょうか。それ程のブランドですよ。
私は、かれこれ45年オーディオに親しんで、数々の機器を買い替えてきました。結果として、所有している現在の機器はムンド、レビンソン等のいわゆる海外ハイエンドです。ハイエンドだから他に目移りしなくなったのではなくて、各々を尊重し、寄り添うようになったから、他の機器に気持ちが乱れることがなくなったと思っています。
最後に、自分にとって忘れがたいアンプと言う事であれば、やはりマッキントッシュになります。現代の音の傾向とは違うために、買い求める人は少なくなってしまいましたが、まさにその個性に聴き手側が寄り添っていくべきアンプと言えます。

この頃こんな事を思うようになりました。「寄り添う」って言う事です。
自分の嗜好を理解して、それを求めて行くオーディオの素晴らしさはあるのですが。逆に、その機器の性格、個性、特徴を理解してあげて、自らがその機器を認めて寄り添っていくと言う事です。
「今のアンプ(アキュフェーズ)に物足りなさを感じるようになってきたからです。」と言うご意見は、アキュフェーズが駄目で物足りないのではなくて、ちょっとご自身とアキュフェーズの間に距離があるに過ぎないという事でしかないのです。
ですから、...続きを読む

Qアキュフェーズ Accuphase に合うスピーカーを紹介してください。

現在Accuphase E-260とCDプレイヤー DP-410を使用しております。
今現在使用中のスピーカーが物足りない為 いいと思われるスピーカー
ペア定価40万位までのを、教えていただけないでしょうか?
視聴するにも泊まりで出かけないといけない為 候補が欲しいのでよろ
しくお願いします。
現在DALI ルビコン2使用しております。
よろしくお願いします。
出来れば音色もお願します。
私の音の好みは考えていただかなくてもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。なるほど、事情は概ね分かりました。

仰るように、DALIのrubicon2は中域重視でヴォーカル等を温度感たっぷりに鳴らすのには適しているでしょうけど、J-POPをシャキシャキと聴きたいというユーザーの要求には応えてくれないと思います。

で、スピーカーの買い換え候補ですが、私はFOSTEXの製品が良いと思います。
http://www.fostex.jp/speaker-system/

あらゆる点でDALIをはじめとする欧州ブランド品とは対極の音作りですが、やっぱりJ-POPには国産のこういうテイストのスピーカーが合っているのではないでしょうか。

他の候補をあえて挙げるとしたら、DIATONEのモデルが考えられます。もちろん、このブランドは現在ではピュア・オーディオの第一線からは退いていますので中古品を探すことになりますが、音はスレ主さんの好みに合致しているのではないかと予想します。

当然のことながら、中古品は現物を見て触って聴いて納得した上で買うものです(現物をチェックできないネットオークションはNGです)。中古品を扱うショップを回って、できるだけ状態の良い物を探してみて下さい。

なお、私も以前はDIATONEのスピーカーをACCUPHASEのアンプに繋げて聴いていました。相性は良いです。

No.2です。なるほど、事情は概ね分かりました。

仰るように、DALIのrubicon2は中域重視でヴォーカル等を温度感たっぷりに鳴らすのには適しているでしょうけど、J-POPをシャキシャキと聴きたいというユーザーの要求には応えてくれないと思います。

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Aベストアンサー

自称オーディオマニアです

余りにも漠然としていますが、あくまでも私が所有しているか、聴き込んだ事のある物だけですが、「これは!」をあげておきます。
但し、何れも現在入手は困難で、一部は特注部品の入手すら不可能な物もあり、万一修理やメンテナンスにウン十万円と云うものもありますので、入手にはよほどの覚悟が必要です。
※機種名の後の( )内は販売年・当時の定価
【プリメインアンプ】 (1) SANSUI AU-X111 MOS VINTAGE(1985or6年・33万円)上位機種のX1111もありますが、跳んでもなく徹底的に回路や部品に凝った機で、クラシックからポップスまで「こんな音出すんだ!」と1聴で判る怪物機。後にこれを凌駕すると宣伝された2000台限定のAU-α907Limitedを新品で入手しましたが、X111には敵わないと思っています。
(2) NEC A-10(1983年10万円)この後TypeIVまで出ましたが、総合的にこのオリジナル機がベスト。なんと言ってもフロントフェースの美しさは1番。
(3) LUXMAN L-550XB(1984年27万円)メンテナンスや修理は比較的可能。
トランジスタで如何に球風の音を出すかにこだわった機種で、Xはかなり出回っているが、フロントフェースが黒のXBは超レア機種で、今まで1回しか見た事がない。LUXMANはこの550Xと最近のL-550Aしか持っていない。
【セパレート】 (1) 東芝Aurex SY-90Λ(失念しました)気が狂ったとしか思えない兎に角メーカーのメンツだけで販売した機種で、販売当時私も3台購入して1台は予備用もう1台は新品をばらして中の部品だけを取り出し、米国で売ったら販売価格の1.5倍で売れた。
そんな超高級部品特に(Λ=ラムダ)コンデンサは別格で、「他の柔なアンプに付け替えたら高級機の音がした」と云うもの。現在は修理に予備機の部品を取り尽くして部品探しをしても誰も譲ってもらえないので、今度壊れたら飾りとなりそう。
プリのSYにパワーのSC-90Λの組み合わせは、絶品ですが癖があるので賛否両論があるようです。
両機種とも完動品入手でもオリジナル部品での完全修理は諦めた方がいい。
(2) YAMAHA C2X(1986か7年20万円前後) シンプルで、これだけ小さい駆体に高性能MCイコライザーまで組み込んだ、私なりのヤマハの傑作プリアンプと思っています。
パワーの B2X(25~30万円) 背の低いプリに大きなパワーの組み合わせは、フルオーケストラを15インチのスピーカーで聴くと圧倒されます。現在も偶に灯を入れますが、その度に感激しています。

以上は全て独断と好き嫌い、国産に限りましたが海外製を含めるととんでも無い字数になるので・・・私自身は マランツ+タンノイ & McI+JBL(Lシリーズ)派です。
出来るだけご自身の耳で確かめてからにして下さい。
当時の機器は今の物に較べると、メーカーのこだわりと音質に結構癖があります。

自称オーディオマニアです

余りにも漠然としていますが、あくまでも私が所有しているか、聴き込んだ事のある物だけですが、「これは!」をあげておきます。
但し、何れも現在入手は困難で、一部は特注部品の入手すら不可能な物もあり、万一修理やメンテナンスにウン十万円と云うものもありますので、入手にはよほどの覚悟が必要です。
※機種名の後の( )内は販売年・当時の定価
【プリメインアンプ】 (1) SANSUI AU-X111 MOS VINTAGE(1985or6年・33万円)上位機種のX1111もありますが、跳んでもな...続きを読む

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BELDENのスピーカーケーブル 8470と8460、どちらにしたら良いのか悩んでます。
ずっと昔は、スピーカーケーブルは、短い程損失がないので、音が良いと聞いたり、自分でもそう感じていたのですが、現在では、音のピントを合わせるためにケーブルの長さを調整すべきだとの情報がありますよね。
で、8470なら、3メートル以上から長さを調整する。
それ以下の長さなら8460が良いとの情報があります。
自分の場合、波動スピーカーを使っているためもあり、50センチもあれば、充分な長さだったりします。^^
部屋の関係上、他のスピーカーでも2メートルで充分な長さです。
アマゾンなどで評価の高い8470を使う場合、やはり3メートル以上の長さで使った方が、ピントの合った良い音になるのでしょうか?私は、玩具用のバナナプラグを使っていますが、それによっても最適な長さが変わってくるのでしょうか?
実際に長さを色々変えて実験された方などいらっしゃいましたら、情報提供お願いします。<(_ _)>

あ、それから、BELDENのスピーカーケーブル 8470に、偽物本物ってあるんですか?
アメリカ製と日本製の違いでしょうか?
アマゾンで販売されているのは、どこ製なのでしょう?

なお、現在のオーディオ環境で物足りないのは、ボーカルが、
いまいち正面を向いて唄ってないような感じがすることです。

BELDENのスピーカーケーブル 8470と8460、どちらにしたら良いのか悩んでます。
ずっと昔は、スピーカーケーブルは、短い程損失がないので、音が良いと聞いたり、自分でもそう感じていたのですが、現在では、音のピントを合わせるためにケーブルの長さを調整すべきだとの情報がありますよね。
で、8470なら、3メートル以上から長さを調整する。
それ以下の長さなら8460が良いとの情報があります。
自分の場合、波動スピーカーを使っているためもあり、50センチもあれば、充分な長さだったりします。^^
部屋の関...続きを読む

Aベストアンサー

hiremekizitugenさま

 BELDENの8470と8460は共に、導体にすずメッキ軟銅撚線を、絶縁体に耐熱PVCを使用した絶縁電線を2本撚り合せた物です。この絶縁電線は米国のUL規格の機器用配線材で、AWM Style1007という規格を取得したものです。この電線は特殊なものではなく、世界中の機器用電線を製造しているメーカーは何処でも製造しています。日本で電子機器の製造が活発に行われた20年程前には、どこのオーディオ、電子機器メーカーでも機器内配線に多用していた汎用電線です。日本では耐熱PVC電線と称されて、最も安価な電線です。因って、現在ではこの電線の製造は中国や東南アジアの安価品に負けて、日本国内ではほとんど製造されなくなりました。BELDENがどこでこの電線を製造しているかは知りませんが、米国の高い賃金で製造している品種では無いように思います。
 8470は16AWG(1.3mm2、19本/0.287mmの撚線)を対よりしたもの
 8460は18AWG(0.81mm2、7本/0.404mmの撚線)を対よりしたもの
がカタログ値です。両製品は断面積の違いですので、太いか、細いか、これはお使いのスピーカーシステムによるでしょう。本来のこの電線の用途は、スピーカーボックス内の配線用ではないかと思います。

 スピーカーの長さで音のチューニングをするというお話がありますが、これは非常に特殊な場合、と考えるべきです。スピーカーケーブルは、アンプとスピーカーシステム間に使用されますが、ここには例えば、ダンピングファクター(DF)という指標があって、ウーハーの逆起電力を打ち消す指標ですが、これを考えると、スピーカーケーブルは左右の長さを同じにして、出来るだけ短く使用するのが基本と成ります。
 スピーカーケーブルの長さで音質を調整すると言う事は、ケーブル以前のオーディオ機器に問題がある事をケーブルで修正していると考えるのが妥当だと思います。

 先に回答された方が引用されています志賀さんのURLですが、基本的に”ケーブルを替えても音は変わらない”ということを前提にして書かれていますので、見方が偏っており、提示しているデーターもポイントでの議論で、音楽を聴く、音声帯域全体の話になっていません。

hiremekizitugenさま

 BELDENの8470と8460は共に、導体にすずメッキ軟銅撚線を、絶縁体に耐熱PVCを使用した絶縁電線を2本撚り合せた物です。この絶縁電線は米国のUL規格の機器用配線材で、AWM Style1007という規格を取得したものです。この電線は特殊なものではなく、世界中の機器用電線を製造しているメーカーは何処でも製造しています。日本で電子機器の製造が活発に行われた20年程前には、どこのオーディオ、電子機器メーカーでも機器内配線に多用していた汎用電線です。日本で...続きを読む

Qバイワイヤリング接続のメリットとデメリットを教えて下さい。

近年のSPは当たり前のようにバイワイヤリング接続に対応していますが、
そもそもこの接続方法で、サウンドはどのように向上するのでしょうか?

ある程度の効果があるからこそ、バイワイヤリング接続対応のSPやアンプが製造されているのだとは思いますが、
他の掲示板では「音質は変わるが、上方によくなることはあまりない」との意見も目にしました。

そしてこの「音質が変わる」、ですが、具体的にどのように「変わる」のでしょうか?

一方「ノーマル接続」のままの方がサウンドの面で優れているところを教えて下さい。

Aベストアンサー

バイワイヤリング接続とバイアンプ接続の違いについては、以下のページを参照して下さい(たまに混同している人がいるので、念のため)。

http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html

バイワイヤリングの効用については、手前味噌ですが、以下のQ&Aの回答No.3, 5で当方が説明しています。端的にいえば、ウーファーの逆起電力がツイーターに影響するのを少しでも防ぐ、ということです。

http://okwave.jp/qa3270275.html

>> 具体的にどのように「変わる」のでしょうか? //

音を言葉で言い表すこと自体が困難なので、「どのように」というのを説明するのは容易ではありません。敢えていうなら、明瞭さが向上するといえるでしょう。逆に、整理された音になるともいえるかもしれません。

その「他の掲示板」でも指摘されているように、その変化が必ずしも望ましいものとは受け取られないこともあります。たとえば、「明るい音」といえば聞こえは良いですが、歪みの多い音を「明るい音」だととらえることもあります。ある人にとっては「明るい音」でも、他の人にとっては「歪みの多い音」になるということです。

なお、「ある程度の効果があるからこそ、バイワイヤリング接続対応のSPやアンプが製造されている」とは限りません。ミドルクラス~ハイエンドのスピーカーでも、敢えてシングル接続しかできない構成のものも少なくありません。

これは、1つには帯域分割ネットワークの設計による差があります。上記のリンク先で描かれているように、ふつうのネットワークは低音用・高音用が別々に独立しています。これを並列型といったりしますが、対して、直列型といわれるネットワークもあり、低域用・高域用が分離できない構成になっています。

また、メーカーとしては「シングル接続で完成された音」として売っていて、バイワイヤにすることで、かえってメーカーが意図しない音になることを防ぎたい意図もあるでしょう。

ことほど左様に、「変わるには変わるが、それを言葉でどう表現するか、それを良いと判断するか悪いと判断するか」は、聞く人次第でいかようにも変わり得る、ということです。

バイワイヤリング接続とバイアンプ接続の違いについては、以下のページを参照して下さい(たまに混同している人がいるので、念のため)。

http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html

バイワイヤリングの効用については、手前味噌ですが、以下のQ&Aの回答No.3, 5で当方が説明しています。端的にいえば、ウーファーの逆起電力がツイーターに影響するのを少しでも防ぐ、ということです。

http://okwave.jp/qa3270275.html

>> 具体的にどのように「変わる」のでしょうか? //

音を言葉で言い...続きを読む

Qスピーカーケーブルを変更したら音質が変わる?

10年前から使っていたスピーカーケーブルを変えたところ
音質が変わってしまいました。特に高価なものを使ったわけでは
なく、逆に安価品でもありません。200円/m のものです。
以前の音に慣れ親しんだせいか元の音のほうが気に入っており、
せっかく購入したのですが使うのをやめてしまおうかと思います。
新しいケーブルは確かに澄んでいるのですが、なんだかパンチ力と
いうか低音が出ないような気がします。
クラシック音楽ではよいのですが、ポップス(女性ボーカル)では
物足りない気がします。

システム構成は、
アンプ:ROTEL RA-870BX
スピーカー:Monitor Audio 800 Gold
以前のケーブル:メーカー忘れましたが、ごく普通のケーブル
新しいケーブル:アコースティック・リサーチ社製
です。

分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nimaibaと申します。

スピーカーに限らず、ケーブルによる音の差は私も身を持って体験し、実感しています。

ただ、どのケーブルが自分好みの音を演出してくれるかを前もって見分ける方法は、結論として皆無だと思っています。

店頭での視聴、他人の意見。これらは単なる気休めでほとんどあてになりません(私も参考としては聞きますが)。
一般のオーディオファンにとってのリファレンスとは何か・・・・私は部屋だと思います。
オーディオとは、どんなにテクノロジーが進歩しても、所詮スピーカーによって発せられた空気の振動を全身で感じる物です。
したがって空気の振動の伝わり方まで同じ条件にして視聴しないと、私は意味のないことだと確信しています。
普段聴いている部屋と店頭では条件を一致させることはまず不可能です。

ですからこれはもう適当な物を買ってみて、当たれば良し、外れればまた買って・・・・の繰り返ししかないと思います。
(独身の頃はデッキなんて買って気に食わないとすぐ他人に売って次のを買ってましたっけ・・・・家庭を持った今じゃとてもそんな事できませんが・・・(^^;)

ちなみに私は10年以上、P社の300円/mのケーブルを使いつづけています。

nimaibaと申します。

スピーカーに限らず、ケーブルによる音の差は私も身を持って体験し、実感しています。

ただ、どのケーブルが自分好みの音を演出してくれるかを前もって見分ける方法は、結論として皆無だと思っています。

店頭での視聴、他人の意見。これらは単なる気休めでほとんどあてになりません(私も参考としては聞きますが)。
一般のオーディオファンにとってのリファレンスとは何か・・・・私は部屋だと思います。
オーディオとは、どんなにテクノロジーが進歩しても、所詮スピーカーによ...続きを読む

QXLRケーブル 音質的にメリットはあるのでしょうか

私の愛用している300Bシングルアンプ。
XLR端子がついております。
これを活用してみたくなりましたが、今の環境で使うとなれば、
XLR出力がついたプリアンプやアッテネーターを購入するしかありません。
それか変換ケーブルだと思います。

でも、変換ケーブルでRCAからXLR端子にしても、端子の形状が
違うだけでメリットはないと思ってしまいます。

XLRケーブルの音質的メリットってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>> 変換ケーブルでRCAからXLR端子にしても、端子の形状が違うだけでメリットはない //

その通りです。

XLRケーブル(以下、特に断らない限り3ピンのもの)は、バランス接続に使用します。すなわち、出力がバランス(差動)、入力もバランスの場合にだけ、意味があります。出力がアンバランスである以上、バランス入力に繋いでも実態はアンバランス接続のままです。

もっとも、一般家庭では、そもそもバランス接続をするメリットがありません。バランス接続が有利なのは、端的にいえばノイズ耐性が高いからです。業務用分野では数10~100m近い配線を引き回す上に、照明や舞台装置の電源が大きなノイズを出すので、バランス接続でないと実用に堪えません。

普通の家庭では、実用上問題になり得るノイズ源はせいぜい電子レンジくらいで、長さも10mに満たないので、アンバランス接続でも問題ありません。もし問題がある場合でも、まず引き回しを工夫してノイズ源から遠ざけるのが先決です。

内部の回路構成が差動型のオーディオ機器の場合、アンバランス→バランス変換の回路を省くことで最良の音質になると謳った製品もありますが、「メーカーがそう言うんだから、多分そういうものなんでしょ」としか言えません(メーカーとしてはその方が良い音だと考えていても、聞く人によっては感想が異なるでしょう)。

いずれにせよ、(真空管にはあまり明るくありませんが)シングルアンプなのでバランス入力はアンバランスに変換した上で増幅されるのではないですか? その「変換回路による色付け」に期待するかどうか、ということになります。

-----

蛇足ながら...

ピンの割当ては、現在では1: GND、2: HOT、3: COLDが標準ですが、古い製品の中には2: COLD、3: HOTという割当てがあります(逆相になるだけで家庭では特に問題ありませんが、業務用だとミキシングや複数スピーカーを使用する場合に困ります)。近年でも、「敢えて」3番HOTという接続をしている製品があるので(特に家庭用)、ちょっと注意が必要です。

1つのコネクタでステレオのバランス接続をする場合は、普通は5ピンのXLRコネクタを使います。というか、4ピンで2チャンネル分のバランス接続をしようとすると、本来GNDに割り当てるべき1番ピンを信号線に使うことになるので、コネクタの使い方としては「誤用」です。

アンバランス出力→(変換コネクタ)→バランス入力は、原則として問題なく行えます(前記の通り、当然ながらアンバランス接続になります)。

バランス出力→(変換コネクタ)→アンバランス入力は、原則として御法度です。出力側の回路構成によっては故障の原因になります。トランス出力、疑似バランス出力、もしくは保護回路が入っている場合は大丈夫ですが、正体がハッキリしないときは使えないものとして扱う必要があります。

バランス出力・入力をトランスで行っている場合、アンバランス接続にするとインピーダンスマッチングの問題が生じる可能性があります。

>> 変換ケーブルでRCAからXLR端子にしても、端子の形状が違うだけでメリットはない //

その通りです。

XLRケーブル(以下、特に断らない限り3ピンのもの)は、バランス接続に使用します。すなわち、出力がバランス(差動)、入力もバランスの場合にだけ、意味があります。出力がアンバランスである以上、バランス入力に繋いでも実態はアンバランス接続のままです。

もっとも、一般家庭では、そもそもバランス接続をするメリットがありません。バランス接続が有利なのは、端的にいえばノイズ耐性が高いからです...続きを読む

Qアキュフェーズでありえますか(価格)

去年の今頃ぐらいだと思います。なにげなくネットをみていたら、アキュフェーズのE-213が展示処分で168000円(167000円?)で販売されておりました。アキュフェーズの製品はすでに中古でかなり安い値段で入手したパワーアンプがP-500、プリアンプでC-250を所有しておりましたが、現行品で展示品とはいえ新品である魅力と、P-500は年式が古く、アキュフェーズのシステムだと年式古くなるごとに修理代がひじょうに高くなるので購入したいと思いつつも、従来のシステムは値段(安さ)で購入したのにもかかわらず、わたくしの好みにぴったりあっていることから迷い、本来、商談中はたのまないことにしているのですが、あえて商談中をお願いしました。悩んで、悩みすぎて仕事が手に付かないので、1日で商談中を辞退しました。その後他の人に買われてしまいました。アキュフェーズで展示処分はありえないと聞いたことがあります、また、あまり値引きしないのが一般でしょうし、こうゆうパターンて他にあったりしますか

Aベストアンサー

はじめまして。
私の行きつけの店はアキュフェース製品はどんなに新品でも2割引です。
この前行ったら、メインアンプのP-5000が5台限りで35%引きでした。
モデルチェンジ前の処分特価だそうです。
展示処分もありますが、値引きの大きさゆえあっという間に売れてしまうそうです。

アキュフェーズはブランドイメージの維持のために取扱店を絞っています。
アキュフェース認定店でない(「ヨドバシ」「ビックカメラ」通販で有名な
「アバック」など)店の店員はアキュフェース製品は音が堅いなど悪口を
並べたてます。例えそれでもアキュフェースが欲しいといった場合はせいぜい5%引きでしょう。
アキュフェース認定店であるかどうかはオーディオ雑誌の広告でアキュフェース製品
が載っているかどうかで分ります。
アキュフェーズ認定店では、どこの店も2割引の製品はどんなに値引きを
要求しても2割引より1円たりとも引きません。
アキュフェースと店の信頼関係を壊すことになるからです。
それゆえ値引き合戦に巻き込まれることが無いので、価格競争にさらされずに済んでます。
価格ドットコムにも2割引であることが分らないように、アキュフェース
との約束で載せないようにしているそうです。
ちなみにE-213はE-250にモデルチェンジしたので在庫は新品
でもかなり安く売ってます。
展示処分品の価格もアキュフェーズから指定されているそうです。勿論格安です。
ご質問者様が疑問を抱いてしまうのはアキュフェーズ認定でない店からの情報のせいでしょう。

はじめまして。
私の行きつけの店はアキュフェース製品はどんなに新品でも2割引です。
この前行ったら、メインアンプのP-5000が5台限りで35%引きでした。
モデルチェンジ前の処分特価だそうです。
展示処分もありますが、値引きの大きさゆえあっという間に売れてしまうそうです。

アキュフェーズはブランドイメージの維持のために取扱店を絞っています。
アキュフェース認定店でない(「ヨドバシ」「ビックカメラ」通販で有名な
「アバック」など)店の店員はアキュフェース製品は音が堅いなど悪口...続きを読む


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