プロが教えるわが家の防犯対策術!

樹齢は不明で20年間手を入れずに茂った槇の木があり、その木を玉散らしに仕立てたいのですが、どう手を付けたらいいか全くわかりません。
幹から出た枝も殆どが真上に伸びて上で広がっています。
枝を残そうと思っても、茂りすぎて内側が枯れ、葉が先にしかなく、曲げると簡単に折れてしまいます。
どこから手を付けたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

「槇の木の剪定」の質問画像

A 回答 (3件)

木の中がかなり込み合っているので、このままでは中の葉が枯れて南側の葉だけ残ってしまいます。


早晩間引きをしなければなりません、不要な枝を間引きしていったら残す枝が見えてきそうです。
槇は他の木と違いかなり強剪定ができます。「玉散らし」は幹に風を通す良い方法だと思います。
中間から上部を刈り込むと、下部に枝芽が出てくる場合が多いです。
見られる形にするのは年数が掛りますが、楽しんで造ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
年数は掛かりそうですが適当に枝を間引きしながらなんとか形にしてみようと思います。

お礼日時:2016/04/05 23:35

葉が結構大きい槙のようですので、玉散しは無理かと思います。


さお仕立ての方が良いかと思います。
どうしても玉にしたいなら、太い枝を1メートル位で切っておいて、切り口周辺から枝が出ますので、それを2年位ほおって置いてそれから枝を下げる、誘引する。
それの先に玉をつける。
今ある枝はあらたに出る枝を育てるペースメーカーとして最終的には切り取るつもりで。

もっと過激にやるなら、太い枝を全て幹から切り取って電柱のようにして(細い枝は残すが)その切り口周辺から芽が出るのを期待して。
(限られた年数しか管理できない、何年後までに形を作るとか期限が有るなら)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頂点以外は枝だけにするのですね。
強剪定で枯れそうですが試してみます。

お礼日時:2016/04/04 17:56

準備=シートを敷き、葉が散らばっても集めやすいようにするのがコツだそうです。


古枝=整理(切り取る)
基本=誰でも剪定ができるようになる @YouTubeさんから
実際=①マキの木 庭木の剪定 電動トリマー(バリカン) 使い方(方法) SH350W The pruning the Mametsuga using ... https://youtu.be/wq7GY_ZsR3s @YouTubeさんから
②マキタ充電式電動バリカン 苅込剪定実演(MUH461D) tsu https://youtu.be/1euwU04hNQc @YouTubeさんから
③アルス高枝電動バリカンDKR刈込作業[ボックスウッド] https://youtu.be/Y7zITtVVp1w @YouTubeさんから
④素人の植木お手入れ動画 生垣バリカン https://youtu.be/Dfq8vUUcARU @YouTubeさんから

⑤剪定 ラカンマキ 鋏仕立て https://youtu.be/EXekviEtzqA @YouTubeさんから 芽を摘まないように!
⑥玉散らしの剪定 https://youtu.be/3SGimekYhNw @YouTubeさんから 鋏の使い方に注意
⓻誰でも剪定ができるようになる https://youtu.be/M6B703CWM58 @YouTubeさんから
⑧マキ刈込 https://youtu.be/53YHX3x5e74 @YouTubeさんから 枯れ枝は根元から落とす。内側の枝も根元から落とす。ラインを丸く。
等です。動画がわかりやすそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幹から出た枝は斜め上に生え真上に伸び、茂りすぎて先の方にしか葉がありません。
動画の様にある程度形が出来た木じゃないのでどうしていいか分らないです。

お礼日時:2016/04/04 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!