電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真面目に生きていればいいことあるでしょうか。

いいこともあれば悪いこともある人生でしたが、いまは悪い時期だと思っています。
詳しく書くと長くなるので割愛しますが、精神的に苦しいときがあります。

真面目に生きていれば報われるなんて言いますが、その反面、正直者はバカを見るみたいな諺もありますよね。
みなさんはどっちを信じますか?
真面目に生きていればいいことのひとつやふたつあるでしょうか。
質問としてまとまりが無いですが、いま苦しい時期なので何か助言いただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 皆さんご回答ありがとうございます。正直答えづらい質問だと思うので、こんなにたくさん回答いただけるとは思っていませんでした。皆さんの回答を読んで元気になれました。

実は恋愛でちょっと心が傷ついてまして、日に日に気持ちは楽になってきてますが、でも自分ではどうしようにも出来ないぐらい苦しい時があるんです。
    それに最近いいことないですし。だから真面目に生きてれば何かいいことあるのかなって…。
    ちょっと言い方変えるとこのまま同じ日々を繰り返していても何も変わらないんじゃないかと思ったりもします。
    でも何かしら行動を起こさないことには、上手くやっていかないことには良いことも起こりませんよね。
    たくさんのご回答ありがとうございます。もうしばらく回答を受け付けます。

A 回答 (22件中11~20件)

少なくとも、不真面目に生きたことが原因によるトラブルは回避できると思います。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人は一人で生きているのではなく周囲の方たちと折り合って生きていく定めです

若い時であれば、真面目でも不真面目でも親であり友人がフォローしてくれる事もあり
さほど差はないと感じますが
歳を重ねていけばいくほど・・・そうですね~30代後半から40代始め辺りからでしょうか
ボチボチ自分の周囲にいる方たちの存在が気になってきます
今まで真面目に生きてきたか、そうでないかで他の方の接し方が圧倒的な差になって現れてきます
やはり人生トータルで考えると、真面目に生きてきた方が最終的にやっぱ勝ち!ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真面目に生きて信頼や人脈など何物にも変えがたいものを得られたらいいですね。

長く生きていれば解りますが、結局は

真面目にやっていた人間が勝ちますよ。

不真面目な人間が得をするときもありますが、
そういうのは長続きしません。

不真面目なひとは、長い人生、どこかで
曲がって、それなりの人生になっています。
    • 2
この回答へのお礼

不真面目に生きようとは思いませんが、でも真面目に生きててもいいことないのかななんて思ってました。回答ありがとうございました。

うーん、なんか、ようはバランスだと思います。

今真面目にやるべき時期だなと思ったらやればいいと思うし、力抜こうと思ったら抜けばいいと思うし...
大体生まれてからずっと正直者な人なんていますか?ずっと真面目に頑張ってきたって胸張れますか?まず、そんな何事も完璧にする必要ありますか?もし真面目にやってきたとしても、自己満足と「あの人は良い人だなぁ」っていう評価が貰えるだけですよ。それに、今から改心して「よし、真面目になろう!」つってもできないのが人間です。
悪い時期ありますよね。ホントに苦しいと思います。でも多分、それがないと本当に輝ける時もないと思います。だからバランスとって、自分をなだめてすかしてやり過ごしてください。早く元気になることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

苦しみを知ったからこそ得られる何かがあるといいんですねどね‥。回答ありがとうございました。

あなたの言う真面目って、具体的にどんなことをしているの?

少し肩の力を抜いた方が、見えてくるものもあると思うよ。
手を抜くんじゃなくて、肩の力を抜くんです。
ピンとはった糸は切れやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどにいきたいと思います。回答ありがとうございました。

正直言うと真面目な人程不幸な目の遭いやすいです、昔の私がそうでしたから・・・

真面目は悪くはないですが、狭量に成りやすく応用も効きません!
人生とは応用の連続です、知恵を持ってください、また様々な種類の
本を読み体験もすることです、真面目+柔軟思考を持つことでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

真面目なだけでもダメですよね。回答ありがとうございました。

そう~、正直者はバカを見ると言われていますね。

でも、そういう見方は、小賢しい人の見方でしょう。
真面目に、コツコツと努力を継続して行けば、小さな積み重ねであっても、時間が経てば大きな物に成ります。

それは、貯金や知識の習得等を見ても分かります。
ですから、短絡的な考えではなく、長期的展望に立って、物事を見たり考えたりすれば、自ずから明らかになるでしょう。

また、継続的に真面目に生きている人を、信用して信頼しない人は居ないでしょう。

他人から信用され、信頼される事は、昔の商人ではないですが、何物にも代え難いものです。
そして、その事によって、自信が付き、プライドを持てるようになれば、自分自身で輝けるように成るでしょう。

一瞬の迷いで、真面目な人が、真面目さを捨てて仕舞えば、其処で終わって仕舞います。
真面目な人は、真面目さを大切にして下さい。
将来、必ず、真面目で良かったと思える時が来ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに真面目な人は信頼されやすいですよね。回答ありがとうございました。

私見ですが、真面目であれば報われやすい事柄もあると考えています。

言い換えると、真面目だからといって全てのことで報われるとはかぎりません。

世の中には真面目に生きていればいいことがあると考えている人と
正直者はバカを見ると考えている人、どちらもいるはずです。
むしろ、どちらも併せ持っている人のほうが多いのではないでしょうか。

こういったことは、あくまで頭のなかで考えるイメージの世界のことなので
いくら考えても答えはでません。人によって(場合によって)違うとしか言えないからです。
ですから、こうったことを考え続けるのは、良いアイデアではないと思います。

ご自身のことを真面目だと考えているなら、あなたはそのままでいいはずです。
無理に変わる必要もありません。

それよりも
・自分の真面目さを活かせる場所はどこか?
・誰の役に立てるか?
・どうやって今の状況を変えられるか?
のように、具体的な行動に移せるような問いかけを、ご自身にされるのが健全と思います。

もちろん、そんな簡単に解決できる状況ばかりではないでしょう。
どうしようもなくても進まなければならないのなら
とにかく頭を空っぽにして考え過ぎないことです。

15分程度でいいので、呼吸をカウントしながら
外を歩ることで、頭をからっぽにできます。
苦しい時は、ぜひ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日考えても考えても何も変わらないので空っぽにしてみるのもいいかもしれませんね。

うーん、結婚したとしましょう。

相手があまりにも真面目な男性、女性では楽しいですか?
「真面目でいいわね」
とうらやましがられるかもしれませんが、果たして幸せでしょうか。

自分が神に誓って恥じないことをしていれば、誰かが決めた「真面目の基準」はあまり気にしなくてよいのではないかと思います。

自分が苦しいのに人を幸せになんてできませんから。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり固くなりすぎないってことですかね。回答ありがとうございました。

真面目に生きていれば、昨日とほぼ同じ今日が、そして今日とほぼ同じ明日が来ます。

平凡に日々が過ぎていく事こそが、幸せな良い人生だと誰か言っていた。
    • 0
この回答へのお礼

深いですね。回答ありがとうございました。