電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真面目に生きていればいいことあるでしょうか。

いいこともあれば悪いこともある人生でしたが、いまは悪い時期だと思っています。
詳しく書くと長くなるので割愛しますが、精神的に苦しいときがあります。

真面目に生きていれば報われるなんて言いますが、その反面、正直者はバカを見るみたいな諺もありますよね。
みなさんはどっちを信じますか?
真面目に生きていればいいことのひとつやふたつあるでしょうか。
質問としてまとまりが無いですが、いま苦しい時期なので何か助言いただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 皆さんご回答ありがとうございます。正直答えづらい質問だと思うので、こんなにたくさん回答いただけるとは思っていませんでした。皆さんの回答を読んで元気になれました。

実は恋愛でちょっと心が傷ついてまして、日に日に気持ちは楽になってきてますが、でも自分ではどうしようにも出来ないぐらい苦しい時があるんです。
    それに最近いいことないですし。だから真面目に生きてれば何かいいことあるのかなって…。
    ちょっと言い方変えるとこのまま同じ日々を繰り返していても何も変わらないんじゃないかと思ったりもします。
    でも何かしら行動を起こさないことには、上手くやっていかないことには良いことも起こりませんよね。
    たくさんのご回答ありがとうございます。もうしばらく回答を受け付けます。

A 回答 (22件中21~22件)

真面目に生きていれば、いいことも悪いこともこれからもあると思います。

そして、誰にも己を恥じることがない、身を堕とした苦悩を味合わなくて済む
というのが真面目に生きていくメリットかナと思います。
今まで真面目に生きてきた人なら
真面目な人なのでしょう。
そこで自棄になって曲がったみちに行って、何かしら成功しても
汚れた自分で味わう楽しみは、何をしてもどこか心苦しくて
心底楽しむことはできないのでは、と思います。
真面目にやっていることは誰かが見ています。表だって何も言わなくても。
いいことも「自分」が受け取れなければ。
こんなの自分じゃない、って思いで受け取っても自分のものにはならないとおもいます
自然に変化していくことはあるかもしれませんが
こんな真面目にやっても、って投げだし手もあまりプラスじゃないかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて気が楽になりました。回答ありがとうございました。

あんたも大変だね!

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。