わたしは商業高校に通っている三年生になる女子です。
保育士になりたくて幼児科のある短大を受験しようと思っているのですが、その大学は2年制と3年制があってどちらにしようか迷っています。
授業内容が同じなので、金銭面のことから親には「2年制にしなさい」と半強制的に言われています。
ですがわたしはピアノを一度も弾いたことがなくそれが最も不安です。
小学生の頃エレクトーンを習っていましたが、全く弾けず楽譜も読めるようにならず、2年でやめてしまいました。
わたしは歌も音痴で、多分音楽全般が苦手です…。
他の学校からは、ピアノが得意だったり保育の学校出身の子が来ると思うと2年制では自分が落ちこぼれになってしまうんじゃないかと怖いです…。

体験談がある人、どちらを選んだ方がいいかなどいろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保育士養成校教員の視点から。



「ピアノがひけない」保育学生はたくさんいます。学校や学年にもよりますが、だいたい、完全に弾けると言える子はだいたい4分の1、昔ならってたけど…が2分の1から3分の1、残りは小学校の鍵盤ハーモニカ以外の経験がないレベル。
最初からそういう構成であることを前提に授業をしますから、そこは本当に心配しなくていいです。
2年か3年かは全く関係がありません。
弾けないなら、弾けないなりにどう対応するかの方が大切です。音大ではないので。

商業科か普通科かも関係ないです。高校の教科とは異なるので、問われるのは、他人の話をきちんと聞き理解できるか(日常会話として)、明るい雰囲気をもっているか/友達が多いか、度胸があるか、といったところです。ピアノがダメでも、他の一芸やスポーツとかでカバーしている人もいます。

ただし、受験する学校について、事前に調べておいてほしいです。
例えば、ピアノの練習室や鍵盤楽器の数。鍵盤楽器を家における人はそんなに多くありません(下宿などならなおさら)。学校に練習環境が整っているかどうかはとても重要です。オープンキャンパスなどで確認するといいと思います。
それから、ピアノ・音楽表現担当の教員が1名か2名以上か(ピアノ指導はどうしても個別指導・少人数指導になります。募集定員:音楽教員の比を比べるといいと思います)。
ピアノのこと以外にもありますから、よく調べて。地元での評判や設立年数(古い方が有利)も案外重要です。表面的に取り繕っていて中身のない学校も実際にはあります。
どこの学校も高い就職率をあげるのですが、オープンキャンパスで卒業生、できれば卒業後2~3年くらいの人を呼べるところは安心です(悪いところは就職できてもすぐやめてしまうので、そういう人を呼べません)。

No.1氏の指摘のとおり、これからの保育学生は、幼稚園教諭+保育士は必須だと思った方がいいです。今のところ片方でもいいけれど、この先片方しかない場合は採用は厳しくなっていきます。特に幼稚園だけというのはかなり厳しいです。

あと1年あるのですよね。悔いのないように、充実した高校生活と受験生生活、頑張って下さい。
    • good
    • 1

幼稚園教諭をしています。



実は私も音楽全般が苦手です。
それでも2年制の短大で、幼稚園教諭と保育士の両方を取りました。
さんざん補習を受けましたが、なんとか頑張って卒業しました。

3年制の短大は、もともと医療・看護・福祉系の学校が多かったようですが、保育も医療と同じ厚生労働省の管轄なので、医療系の短大に保育科が設けられている場合があります。それが3年制の保育短大です。
ちなみに、幼稚園は文部科学省管轄の教育機関なので、(保育所と同じく学齢前の子どもを預かる施設ではありますが)本質的に異なります。

結論から言えば、2年でも3年でも、音楽の難しさに違いはありません。
音楽に限らず、どんな科目でもそうです。
2年でマスターできないけど3年やればできるというものではないからです。
3年制の短大は、2年制と同じ科目を3年に伸ばして勉強するわけではなく、カリキュラムがそもそも違います。
2年なら2年分、3年なら3年分の勉強ということです。

貴女は保育の道を目指しているということですが、近年、保育所のあり方も多様化しています。
特に幼稚園と保育所の機能を併せ持った『認定こども園』という施設が増えてきました。
このようなところで働くためには、保育士だけでなく幼稚園教諭の免許を持っていた方が便利だと思います。
幼稚園教諭で3年制というのはあまり聞いたことがないので、おそらく2年制か4年制大学ということになります。

それから「保育の学校出身の子が~」と心配していますが、高校の保育科というのは皆無ではないものの、普通科や商業科などに比べると極少数です。
短大・大学に入った時点で、保育に関しては大部分が経験ゼロですから、安心してください。

貴女の夢がかないますように。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本史/大学

高校2年生です。 短大、大学について質問です。

私は日本史が好きなので日本史が専攻できる学科、学部に入っ て勉強したいと思ってます。

それに、歴史を学ぶなら本場の京都で学びたい
と思ってます。

そこで質問なんですが京都で日本史を学ぶならどこの短大、大 学がおすすめですか?
評判のいいところはどこですか?

高校は商業高校(偏差値44)なんですが、44で行ける大学はありますか?

教えてください。

商業高校なのでAOか推薦で入る つもりでいます。

Aベストアンサー

 こんばんは。企業勤務と大学教育の二足草鞋を履く者です。僕の専門領域は歴史学それも日本中世史であり、いささか興味のある質問ですのでお話しさせていただきます。
 >日本史が好きなので日本史学を専攻できる学部・学科を志望する
これはとても結構な事です。「が しかし 問題があります」。大学で扱う歴史学のレベルは高校までのそれらとは全く趣の異なる世界です。一つの学問領域ですから、それに対する研究方法そのものに対する方法論と具体的な事象を記した「史料」検証の二つの側面から、一つの歴史事象を記していく。例えてみるなら、目の前にある題材をどの様に見て、それをキャンバスや画材などに具体的な形で表していく作業にも似ています。
 鎌倉幕府の成立年代にも幾つかの説があることなど授業でも学ばれたはずです。ではなぜその様に「違い」が生じるのかとの疑問もわくはずです。結論からいえば、それは鎌倉幕府という存在を「どの様にとらえるか」との部分が異なるからといえます。ある人は「源頼朝が武家の棟梁として築いた政権だから、頼朝が征夷大将軍に任ぜられた年が幕府の成立年代である」と説明し、別のある人は「幕府の権能に基づいて説明するならば全国規模で警察権を組織した年が成立年代である」と説明します。何れもが歴史事象であると同時に、何れもが歴史評価に基づく結論でもある。
 問題はこの「なぜ~なのか」との質問に対し、「証拠に基づいて適切な説明ができること」です。こうした部分は他の学問領域と同じです。高校までと異なって「予め答が用意されている」性質の学び方とは明らかに異なる「自らが、自らの問題意識と目的意識に基づいて問題を立てそして回答に至る過程をも含めた検証」が求められます。ですから、座学の姿勢では何も求めることなどできない場です。真剣に学ぼうとすれば、本当に厳しい場です。教員が黒板に板書した内容をそのままノートに書き写していくとお考えでしたら、それは大間違いです。
 日本史学それも前近代史を専攻するのであっても、対象領域によって様々な学部選択が可能ともなります。
平安時代の文学から当時の社会構造を探ろうとするならば文学部の日本文学科でも可能ですし、同じく文学部の歴史学科でも扱いはします。また中世の政治システムやそこに関わった人間の意識ならば法学部の政治学科でも可能といった具合に選択肢の幅も拡がっていきます。これは先程にお話しした「対象と方法論」からの考え方に基づく区分の仕方ともいえます。
 もう一方の具体的な「史料の扱い方」、これは文学部の歴史学科に一日の長があることだけは否めません。他の学部では「史料の読み方」などの基本的なトレーニングは講座として設定されていないからです。
 むろん、歴史学科でも「史学概論」などの形で「歴史学研究に関する方法論」の講座は必修単位として位置付けられていて、それを更に具体的な形で日本史学ならば古文書学やら古文書演習、西洋史学ならば史料演習が課せられます。
 質問者様の寄せられた質問には残念ながら、最も大事な「どの時代」「どういった歴史事象」に関して学びたいのかなどの具体的なデータが示されていないため、お答えのしようもありません。

 >歴史を学ぶなら本場の京都で学びたい、とお話になっている理由も不明です。それは日本の歴史上のある時間の間、京都に都が置かれていたからとの理由であろうと推察されますが、それも一面的な考え方ともいえます。都が京都にあったからといって、そこで「全ての事象が完結していたか」の問いを突きつけたなら、質問者様は何も応えることができないはずです。確かに関西の京都や奈良には大寺院が現在でも残っていて、そこには数多くの史料も保存されてはいます。けれどもその史料が京都や奈良にあったからといって、それが日本の歴史を学ぶための本場であるといえるでしょうか。この言説に基づくならば、鎌倉時代や江戸時代、およびそれ以後の時代を扱うのは日本史学の領域には入らないとの極端すぎる話にもなりかねません。
 もしご質問があるならば、再度お話しさせてもいただきますが、その際には具体的な目標をお知らせいただければより適切な助言をすることもできるかと存じます。

 そして歴史学を学ぶのであれば、現在では東京の方が研究活動も盛んであり、具体的な大学名も幾つかお話しできます。その際には偏差値のことは一先ず度外視させていただく形となりますが、よろしいでしょうか。

 こんばんは。企業勤務と大学教育の二足草鞋を履く者です。僕の専門領域は歴史学それも日本中世史であり、いささか興味のある質問ですのでお話しさせていただきます。
 >日本史が好きなので日本史学を専攻できる学部・学科を志望する
これはとても結構な事です。「が しかし 問題があります」。大学で扱う歴史学のレベルは高校までのそれらとは全く趣の異なる世界です。一つの学問領域ですから、それに対する研究方法そのものに対する方法論と具体的な事象を記した「史料」検証の二つの側面から、一つの歴史...続きを読む

Q3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。

私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。

そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。
やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか?

同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強く...続きを読む

Aベストアンサー

やはり保育園は働いているママさんが多いので
保育園3年でそのまま小学校と言う方が多いでしょう。

まずは何を前提にしたいかだと思います。
保育園は朝から夕方遅くまで預かってもらえます。
しかし園によっては運動会もないところもあります。
一番のメリットは長時間見ていてもらえる
夏休み等の長い休みも面倒見てもらえる・・です。

幼稚園は普通であれば3時には帰宅済みです。
しかし行事などの内容はやはり保育園より勝ります。
日々の活動内容も「取り組む」事を前提としているので
短時間でもやはり内容は濃いかと思います・・。
しかし夏休みは一ヶ月以上家にいますし
親が参加する行事も多いです・・。

何よりも長時間預かって欲しいのであれば保育園ですし
時間は短くてもたくさんの経験と思っていれば幼稚園だと思います。

一年保育所・2年目から幼稚園も可能だと思いますが
子供のことを考えれば同じ場所の方が良いのかなと・・。

Q日本史を勉強したい。

私は日本史を勉強したいと思っているのですが、
どこの大学・短大に行けばいいでしょうか?
大変大雑把な質問ですが、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

学科や専攻の名称は大学によって様々ですので、日本史を学ぶ専攻が必ずしも「文学部史学科日本史学専攻」であるとは限りません。
私が卒業した大学は入学時に文学部の学科以下の区分が無く、2年生進級時に各専攻に分かれるというシステムでした。
この時私は「文学部史学科日本史学専攻」に進んだのですが、在学中に制度の改編が為されて卒業時には「文学部人文社会学科日本史学専攻」でした。
ですから、学科や専攻の細かな名称の違いに惑わされず、サイトやパンフレット等で自分のやりたい事が学べそうかどうか調べてみるのが良いと思います。

Q3年保育と2年保育(保育士の方へ)

タイトルの通りなのですが、どちらが良いのでしょうか?
といっても、うちの子は現在3歳8ヶ月なのでもう2年保育決定なのですが・・・。

去年、二人目を出産し育休に入ったため今年の4月からの保育園の申請ができませんでした。
4歳からだと、クラスの子に馴染めないかなぁと今から不安になってみたり(^^;
まだ小さい頃のほうが、お友達と打ち解けやすいかなと思ったりもします。

また、来年から入園するにあたって
4歳児としてこんなことはできていたほうが良いというようなことはありますか?
漠然としていますが、家で出来るとこを教えておいてあげたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^0^)
私は4年間幼稚園で働きその後少しの間保育所で働いていたものです。

4歳からの入園ということですが、友達はすぐにできますので安心してください♪
ただ4歳ということも自我もめざめているので、始めのうちは親から離されるという不安から、ないてしまいこともあるかと思います。(園に慣れるとそんなこともなくなりますが(^-^;))

入園するにあたっては、4歳なので出来るかとはおもいますが、排泄は出来るようになっていたほうがいいですね。もちろんトイレットペーパーの使い方も!
ただ園によってはすべて和式というところもあるので、練習はしておいたほうがいいですよ☆
男の子ならばたってする練習→最近では家で汚すからという理由で座ってする子が多いせいか出来ない子が多いです。
女の子ならば和式で座ってする練習→洋式のように便器におしりをつけてしようとする子がいるので、おしりをつけずにする練習。足で踏ん張る練習!

他には園では同じタオル、かばん、洋服の人がいるので、自分の名前だけでも読めるといいかもしれませんね♪
とくにタオルは絵柄だけみて自分のだとケンカになるこもよくあるので・・(¬¬;)

入園まで1年あるということなので、洋服のボタン掛け、ズボンの前後のみわけかた、おはしの使い方なども少しずつ、お子さんに無理がない程度に楽しみながら練習していくといいですよ!(@^0^@)

先の話で余談になりますが、入園時は園に慣れることに必死になり、普段できることも出来なくなってしまうこともあるので、そこのところはわかってあげてくださいね(^0^)V

あと元気よく挨拶の出来る子は、自分から友達を作るのも上手ですよ~♪

こんにちは(^0^)
私は4年間幼稚園で働きその後少しの間保育所で働いていたものです。

4歳からの入園ということですが、友達はすぐにできますので安心してください♪
ただ4歳ということも自我もめざめているので、始めのうちは親から離されるという不安から、ないてしまいこともあるかと思います。(園に慣れるとそんなこともなくなりますが(^-^;))

入園するにあたっては、4歳なので出来るかとはおもいますが、排泄は出来るようになっていたほうがいいですね。もちろんトイレットペーパーの...続きを読む

Q日本史AとBの違いについて…

4月から高二になる者です。
僕の学校では、二年次の社会科目で選択があり
「日本史A」か「地理A」の選択となっています。
僕は、センター試験では日本史で挑もうと決めて「日本史A」を選択しました。
しかし、センター試験で実際出題されるのは「日本史B」という科目らしいです。

「日本史A」と「日本史B」では一体何が違うのでしょうか?
二年次に行う「日本史A」を勉強して意味はあるのでしょうか?
それでも自分で参考書を買って「日本史B」というのをやるべきでしょうか?
高三では多分、「日本史B」を講習などを中心に受験対策としてやるらしいですが…。

それと、僕の学校では「世界史A」というのは必修科目らしいです。
ですが、センター試験で世界史を使う気が無いので、やらなくてもいいのでしょうか?
それとも、日本史と同じ「歴史」の分野なので、合わせて取り組んだ方が良いのでしょうか?
個人的に日本史一本で勝負しようと決めたのですが…^^;

Aベストアンサー

元塾講師です。

 日本史A・Bの違いですがこれは「高校のカリキュラムによる違い」がそのままセンター試験にも反映されているものです。高校授業のカリキュラムは「週に○時間」という基本があり、BはAの倍の時間(確かAが2時間でBが4時間)になります。そのために「Bでは学習するがAではやらない」という内容もあります。昔理科もそのようだったので、理科では丸々やらない部分などがありました。
 受験対策という観点からA受験はお勧めしません。確かに範囲は少ないですが、「どこをやらなくていいのかわからない」ためにメリットを享受できなかったり、受験校が限られる場合が多いです(大学によってはB受験のみ出願可能など)

 上の内容を読まれれば分かりますが「Bで受験する人がAの内容を勉強しても一切害はない」ということです。高校がAとしているのはカリキュラム上によることがほとんどです。気にしないで学校ではAの授業を受け、入試対策にはBの参考書を使いましょう。
 日本史との併用は基本やらなくていいです。学校の成績のためにやるのはいいですが、東大受験でない限り日本史・世界史の両方をやるメリットはありません。
ご参考までに。

元塾講師です。

 日本史A・Bの違いですがこれは「高校のカリキュラムによる違い」がそのままセンター試験にも反映されているものです。高校授業のカリキュラムは「週に○時間」という基本があり、BはAの倍の時間(確かAが2時間でBが4時間)になります。そのために「Bでは学習するがAではやらない」という内容もあります。昔理科もそのようだったので、理科では丸々やらない部分などがありました。
 受験対策という観点からA受験はお勧めしません。確かに範囲は少ないですが、「どこをやらなくていいのかわからな...続きを読む

Q幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。

(1)定員割れの幼稚園で3年保育
メリット:即入園
デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無
(2)希望の幼稚園で2年保育
メリット:園バス,給食有,費用が1年減
デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか

(3)保育園
メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価
デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園までに保育期間が1年短いことによる差が生じることはないとおもいます。
仮にもしもあったとしても
それが小学校入ってその後大人になったときにまで
多大な影響を及ぼすこととは考えられません。


ママさんたち大人に関してはなじめるとこではなじめるし
なじめないとこではなじめません(笑)

2年保育3年保育
途中から入った最初からいる
関係ないと思います。
無理になじもうと頑張る必要もないし
気が合う人には出会うべくして出会えるものです。


気に入った園の方が気が合う人がいそうに感じますし

ましてや少数派の2年保育のママさんならば
きっと同志とも言えるような間柄になれるのではないでしょうか?

2年と3年で迷って
本当は2年がいいけど
おともだちがいなくなるとか、そういうふうに周りに合わせて3年にした場合
ささいなことでもトラブルや気掛かりが発生したときに
辛いと思います。
そのお友達があなたを守ってくれるわけではないですし。

他の方もおっしゃるように公園とか行けば学年が下でもお友達になれますよ。


と、まぁえらそうに色々すみません。

うちの子供は2歳1か月。
3年保育なら来年の秋には願書提出です。

子供が3年行きたいと言い出したら困りますが(笑)
そうなったらそうなったで考えます(笑)

あとうちは転勤族なので
ライトに考えられるのかもしれません。
1つ下の学年のお友達もたくさんいます。

それぞれ色々事情もおありとおもいます。
人は一人では生きていけないから地域に合わせるのも大事かとは思いますが

圧倒的多数が3年行く中でお子さんとの時間を大切にとお考えになって2年を選ぶって
私はとてもステキなお考えだと思います。

ご自身の考えたことに自信を持ってお決めになってくださいね!

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園ま...続きを読む

Q日本史の勉強方法に詳しい方に質問です!!

高2で、今年から日本史Bの授業がはじまりました。
今度の中間試験で日本史の学年順位を1位(=満点)をとりたいのです!!
日本史は、定期テストの内容が受験に直結すると聞いたので。。

中間試験は5月下旬で、テスト範囲は日本文化のあけぼのから古墳時代のヤマト政権と政治制度(山川の詳説日本史B p8からp33)までです。

そして、今持っている日本史勉強アイテムが
・教科書(山川の詳説日本史B)
・とうほうの日本史のライブラリー
・実教出版のテーマ学習史料日本史
・Gakkenの書き込みノート日本史
・旺文社の日本史Bノート
・数研出版のゼミノート日本史B
・東進ブックスの日本史B一問一答
・進研ゼミ
・学校の授業ノート

で、これらの教材を駆使して絶対満点をとる実力をつけるにはどうしたらいいですか??

ちなみに、私は中学の頃の歴史全くと言っていいほど頭に入っていません。
18点をとったことがあります。。泣


なので日本史に関してはなにをどうやって勉強したらいいのかまるっきりわかりません。。

Gakkenの書き込みノート、日本史旺文社の日本史Bノート、数研出版のゼミノート日本史B、東進ブックスの日本史B一問一答は兄からもらって、真っ白のままです。


あと上の教材以外で、こんな参考書やノートがおすすめーとか、辞書テキスト(この一冊あれば最強)がある!!とかあれば、明日大きな本屋さんに行く予定なので言っていただけると嬉しいです。

できるだけお早めの回答お待ちしております。

どうかよろしくおねがいします!!

高2で、今年から日本史Bの授業がはじまりました。
今度の中間試験で日本史の学年順位を1位(=満点)をとりたいのです!!
日本史は、定期テストの内容が受験に直結すると聞いたので。。

中間試験は5月下旬で、テスト範囲は日本文化のあけぼのから古墳時代のヤマト政権と政治制度(山川の詳説日本史B p8からp33)までです。

そして、今持っている日本史勉強アイテムが
・教科書(山川の詳説日本史B)
・とうほうの日本史のライブラリー
・実教出版のテーマ学習史料日本史
・Gakkenの書き込みノート日本史
・旺文社の日...続きを読む

Aベストアンサー

私のイチオシ教材が、リストに入っていないですね。

それは、センター試験の過去問集です。
科目別に、過去10回分を900円くらいで売っています。
まともな教師なら、センター試験と出題傾向を合わせるはず。

で、どうやって勉強するかと言うと、問題文のキーワードを、山川の教科書にマッピングしていきます。
特に注目するのは、4択問題で正しいのはどれかという問題なら、間違いの3つの選択肢。
解答解説を読めば、その中のどの言葉が間違っているために、その選択肢が間違いなのかが分かるはず。
正しい選択肢は、何がキーワードか、見分けるのが難しいのですが、誤りの選択肢からやれば、見極められるはず。
そのキーワードを教科書から探して、マーキングしていきます。

と、ここまでは、勉強熱心な人なら持っているノウハウなのですが、たいていの人は、マーカーでラインを引きます。
私は、直径1mmくらいの印をつけます。
何度も出題されているところには、たくさんの印が並ぶので、一目で分かる。

あとは、たくさんの印がついたところを中心に、教科書の文章を、年号、人名、地名主体に覚えていく。

この勉強法でなら、最低でもらくらく合格点は取れるはずだし、ヤマが外れて満点を逃したとしても、センター試験も見ていないアホな教師だということで、気持ちの整理もつきやすい。

ここで、次の試験で、満点を取る秘策。(もちろん、90点以上取ったとして。)
職員室に行って、「ここは、過去10回のセンター試験に出ていないと思いますが、出題の意図を教えていただけませんか?」と質問します。
自分は、その出題意図に合わせれば良いし、教師側も、センター試験の傾向重視にシフトするはずです。

私のイチオシ教材が、リストに入っていないですね。

それは、センター試験の過去問集です。
科目別に、過去10回分を900円くらいで売っています。
まともな教師なら、センター試験と出題傾向を合わせるはず。

で、どうやって勉強するかと言うと、問題文のキーワードを、山川の教科書にマッピングしていきます。
特に注目するのは、4択問題で正しいのはどれかという問題なら、間違いの3つの選択肢。
解答解説を読めば、その中のどの言葉が間違っているために、その選択肢が間違いなのかが分かるはず。
正し...続きを読む

Q4年保育と3年保育

12月で2歳になる子供が居ます。
私は現在専業主婦で子育てをしております。
私の希望では3歳まで手元で育て3年保育を・・・と思っていたのですが、義理の母や夫が来年4月から4年保育で預けて働いて欲しいということを言われました。
住まいは別なのですが、夫は家業を継いで働いており、私もその事務員として働いてくれれば別の方を雇わなくてもいいというのが義理の母の意見であり、夫は義理の母の言い分に賛成しております。
生活はギリギリながらもなんとかやっていけていますし、2歳で保育所というのは今まで考えたこともなかったのでどうしようかとっても迷っております。
4年保育は3年保育よりも料金が倍ほど高いですし、無理して預けて働かなくとも・・・と思うのです。
4年保育のメリット・デメリットを助言頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(u u)m

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
現在3年保育と4年保育の混合クラスを担任しています。

・メリット
何と言っても自立が進むことだと思います。親から離れて集団に入れられて、やっぱり何でも自分でやらなければいけない場面が多くなりますから、衣服の着脱、排泄、食事の準備など身の回りのことはほとんど出来るようになると思います。
あと友達と過ごすのでやっぱりたくましくなります。
あとはお母さんの息抜き(幼稚園なので専業の方がほとんどです)になっているのかもと思うこともあります。

・デメリット
体力がないので、とにかく病気しやすいです。いろんな菌もらうと思います。集団保育は感染症もすぐに流行します。
入園初年度はいろんな病気する子が多いので、正直仕事にならないのでは…?と思います。(感染症の場合は出席停止になりますので登園できません)
精神的に安定しない場合が多いです。4歳になれば大分変わるのですが、やっぱり2歳~3歳の間は親といたいのに、集団に入れられたという葛藤があるので、子によっては泣いたり荒れたりがしばらく続く場合もあります。

何より、お母さんがどう思うのか?だと思います。
本当は預けたくないのに…という思いは、確実に子どもに伝わります。
親が不安に思っている場所に預けられる恐怖は相当なものですから、そう簡単には慣れないと思います。
3年保育でも慣れるまで泣き叫ぶ我が子を引きずりながら無理やり先生に渡して(下手したら3ヶ月以上続く場合もある)、こんなことまでして園に入れてよかったんだろうかと涙する人は毎年結構います。お母さんが悩めば悩むほどその不安がさらに子どもに伝わって、しまいには夜泣きにまで発展したケースも時々あります。
なのでお母さんに確固たる決意がないと正直厳しいと思います。
集団の中では色々理不尽な思いや、嫌なことだってたくさんあります。
2歳なら引っかきや噛み付きなんかも日常茶飯事です。
そういうことが有る度に後悔するのでは?
お母さん自身が、この時期で入れたい、またはどうしても入れなくてはやっていけないと決断した時に入れるのが一番ベストだと思いますよ。

幼稚園教諭です。
現在3年保育と4年保育の混合クラスを担任しています。

・メリット
何と言っても自立が進むことだと思います。親から離れて集団に入れられて、やっぱり何でも自分でやらなければいけない場面が多くなりますから、衣服の着脱、排泄、食事の準備など身の回りのことはほとんど出来るようになると思います。
あと友達と過ごすのでやっぱりたくましくなります。
あとはお母さんの息抜き(幼稚園なので専業の方がほとんどです)になっているのかもと思うこともあります。

・デメリット
体力...続きを読む

Q日本史をおもしろおかしく紹介している本

日本史選択の高校生です。
選択したはいいものの、全く興味が湧かず、勉強がはかどりません。

日本史を前向きな姿勢で楽しく学びたくて、日本史の面白い本を探しています。
できれば、内容もくだけたとっつきやすいものを望んでいます。

最近、読んでいて面白いと感じた本は「爆笑問題の日本史原論」シリーズでした。

日本史原論のようなユーモアをまじえて日本史について書かれた本や
日本史の話がでてくる現代が舞台の小説(歴史小説は苦手です)や漫画、
普通とは異なった切り口で書かれた日本史の本など面白い日本史の本を探しています。

注文が多く、申し訳ありません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

樋口清之『梅干し博士の逆さ日本史』祥伝社文庫。知識なしに読めます。昭和後半の現代から過去へ遡りながらの説明。

松本清張ほか『日本史七つの謎』。半藤一利編『日本史が楽しい』。永井路子・杉本苑子『独断日本史 ごめんあそばせ』。座談で読みやすい。

漫画だと、黒鉄ヒロシ、みなもと太郎の歴史人物もの。

内容が古びていますが読む日本史の定番としては、中公文庫『日本の歴史』。

ほかに、岩波新書新赤版『日本の歴史』。

Q2年保育か3年保育か

長男の幼稚園の事で悩んでいます。
大阪から主人の転勤の為横浜に来て半年が経ちます。
近所でのお友達作りに励んでいましたが、第2子を
妊娠したため思うように動けず、近所に仲の良い
息子と同い年のお友達がいません。
公園では話をする程度のお友達は何人かできました。
その公園のお友達はすでに輪が出来上がっており、
全員子どもを2年保育にすると言っています。
私は大阪にいたときから、息子は6月生まれなので
3年保育でと思っていたのですが、最近になって2年の
方が良いかもと思い始めました。

2年保育にすると、生まれた赤ちゃん中心の生活になってしまい、
息子と思うように外出できなくなるので、やはり幼稚園にいれた
方が良いかとは思うのですが、息子はかなりの甘えたで
公園など行っても私のそばから離れず、ベッタリです。
そんな息子が幼稚園に入って、毎日泣いて楽しそうにしていない
姿を見て心配ばかりする自分を想像すると、
もう1年甘えさせて2年保育にしたほうが良いかなと考えるように
なりました。
その反面、幼稚園にいってもう少ししっかりして欲しいと
言う気持ちも大いにあって揺れています。

どんな意見でも構いませんので、ご意見ください。
よろしくお願いします。

長男の幼稚園の事で悩んでいます。
大阪から主人の転勤の為横浜に来て半年が経ちます。
近所でのお友達作りに励んでいましたが、第2子を
妊娠したため思うように動けず、近所に仲の良い
息子と同い年のお友達がいません。
公園では話をする程度のお友達は何人かできました。
その公園のお友達はすでに輪が出来上がっており、
全員子どもを2年保育にすると言っています。
私は大阪にいたときから、息子は6月生まれなので
3年保育でと思っていたのですが、最近になって2年の
方が良いかもと思い始めました...続きを読む

Aベストアンサー

私も第2子妊娠中で1月に出産予定です。そして10月に3歳になる息子がいます。

同い年のお友達を、と思っていらっしゃるのなら私は3年保育の幼稚園の方がいいかなと思います。ただ、「幼稚園に行ってもっとしっかりして欲しい」というのはあまり考えない方がいいかもしれませんね。家以外でも楽しく過ごせるような新しい世界を息子さんに作ってあげる、というふうに考えてみるのはどうですか?あと、幼稚園を通してお母さんも新しい人間関係を築いていくことになると思うので、そこでまた新しいお友達ができると思いますよ。
公園で一緒のお友達と同じ幼稚園に、と考えていらっしゃるのであればあまり適切な意見ではないと思いますが。

ちなみにうちは場所柄3年保育が主流で2年保育はとらない、とか枠が若干名で選択肢が一気に狭まってしまうので、3年保育で幼稚園に入れる予定です。うちの息子も近所の子育て支援センターに行き始めてから離れて遊べるようになるまで1年半近くかかったし、今は今で赤ちゃん返り真っ只中なので確かに心配ではありますが、幼稚園見学に行って、先生方の人柄や雰囲気が気に入ったところが見つかったので、あとは4月からは息子を信じて、という感じです。うちも実家が夫婦ともども遠方で頼ることはできないのですが、息子が幼稚園の間は下の子とべったり過ごして、夫が平日休みの日は、1、2時間ぐらいでも幼稚園の帰りに息子と二人でお茶して帰りたいな~なんて夢を抱いています・・・。

質問者さんも妊娠中でなかなか息子さんの相手ができなくて大変だと思いますが、幼稚園、今から探してみるのもいいかもしれませんね。
2年保育の人は幼稚園に行くまでの1年間、お稽古事とかサークルに、という人もいるようですが、赤ちゃんと一緒だとそれもなかなか大変なような気がします。なので、やはり、私なら、3年保育がいいと思います。

私も第2子妊娠中で1月に出産予定です。そして10月に3歳になる息子がいます。

同い年のお友達を、と思っていらっしゃるのなら私は3年保育の幼稚園の方がいいかなと思います。ただ、「幼稚園に行ってもっとしっかりして欲しい」というのはあまり考えない方がいいかもしれませんね。家以外でも楽しく過ごせるような新しい世界を息子さんに作ってあげる、というふうに考えてみるのはどうですか?あと、幼稚園を通してお母さんも新しい人間関係を築いていくことになると思うので、そこでまた新しいお友達ができると思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報