アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

わたしは商業高校に通っている三年生になる女子です。
保育士になりたくて幼児科のある短大を受験しようと思っているのですが、その大学は2年制と3年制があってどちらにしようか迷っています。
授業内容が同じなので、金銭面のことから親には「2年制にしなさい」と半強制的に言われています。
ですがわたしはピアノを一度も弾いたことがなくそれが最も不安です。
小学生の頃エレクトーンを習っていましたが、全く弾けず楽譜も読めるようにならず、2年でやめてしまいました。
わたしは歌も音痴で、多分音楽全般が苦手です…。
他の学校からは、ピアノが得意だったり保育の学校出身の子が来ると思うと2年制では自分が落ちこぼれになってしまうんじゃないかと怖いです…。

体験談がある人、どちらを選んだ方がいいかなどいろいろ教えてください。

A 回答 (2件)

保育士養成校教員の視点から。

「ピアノがひけない」保育学生はたくさんいます。学校や学年にもよりますが、だいたい、完全に弾けると言える子はだいたい4分の1、昔ならってたけど…が2分の1から3分の1、残りは小学校の鍵盤ハーモニカ以外の経験がないレベル。
最初からそういう構成であることを前提に授業をしますから、そこは本当に心配しなくていいです。
2年か3年かは全く関係がありません。
弾けないなら、弾けないなりにどう対応するかの方が大切です。音大ではないので。

商業科か普通科かも関係ないです。高校の教科とは異なるので、問われるのは、他人の話をきちんと聞き理解できるか(日常会話として)、明るい雰囲気をもっているか/友達が多いか、度胸があるか、といったところです。ピアノがダメでも、他の一芸やスポーツとかでカバーしている人もいます。

ただし、受験する学校について、事前に調べておいてほしいです。
例えば、ピアノの練習室や鍵盤楽器の数。鍵盤楽器を家における人はそんなに多くありません(下宿などならなおさら)。学校に練習環境が整っているかどうかはとても重要です。オープンキャンパスなどで確認するといいと思います。
それから、ピアノ・音楽表現担当の教員が1名か2名以上か(ピアノ指導はどうしても個別指導・少人数指導になります。募集定員:音楽教員の比を比べるといいと思います)。
ピアノのこと以外にもありますから、よく調べて。地元での評判や設立年数(古い方が有利)も案外重要です。表面的に取り繕っていて中身のない学校も実際にはあります。
どこの学校も高い就職率をあげるのですが、オープンキャンパスで卒業生、できれば卒業後2~3年くらいの人を呼べるところは安心です(悪いところは就職できてもすぐやめてしまうので、そういう人を呼べません)。

No.1氏の指摘のとおり、これからの保育学生は、幼稚園教諭+保育士は必須だと思った方がいいです。今のところ片方でもいいけれど、この先片方しかない場合は採用は厳しくなっていきます。特に幼稚園だけというのはかなり厳しいです。

あと1年あるのですよね。悔いのないように、充実した高校生活と受験生生活、頑張って下さい。
    • 1

幼稚園教諭をしています。

実は私も音楽全般が苦手です。
それでも2年制の短大で、幼稚園教諭と保育士の両方を取りました。
さんざん補習を受けましたが、なんとか頑張って卒業しました。

3年制の短大は、もともと医療・看護・福祉系の学校が多かったようですが、保育も医療と同じ厚生労働省の管轄なので、医療系の短大に保育科が設けられている場合があります。それが3年制の保育短大です。
ちなみに、幼稚園は文部科学省管轄の教育機関なので、(保育所と同じく学齢前の子どもを預かる施設ではありますが)本質的に異なります。

結論から言えば、2年でも3年でも、音楽の難しさに違いはありません。
音楽に限らず、どんな科目でもそうです。
2年でマスターできないけど3年やればできるというものではないからです。
3年制の短大は、2年制と同じ科目を3年に伸ばして勉強するわけではなく、カリキュラムがそもそも違います。
2年なら2年分、3年なら3年分の勉強ということです。

貴女は保育の道を目指しているということですが、近年、保育所のあり方も多様化しています。
特に幼稚園と保育所の機能を併せ持った『認定こども園』という施設が増えてきました。
このようなところで働くためには、保育士だけでなく幼稚園教諭の免許を持っていた方が便利だと思います。
幼稚園教諭で3年制というのはあまり聞いたことがないので、おそらく2年制か4年制大学ということになります。

それから「保育の学校出身の子が~」と心配していますが、高校の保育科というのは皆無ではないものの、普通科や商業科などに比べると極少数です。
短大・大学に入った時点で、保育に関しては大部分が経験ゼロですから、安心してください。

貴女の夢がかないますように。
    • 2