プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年程前の話になります。
(現在40代)

当時私はOLをしていて、結婚が決まった人がいました。
その結婚する相手とは色々と合わない部分があり、不安や不満が多い日々でした。

そんなときに同じ職場の方(Aさん)と親しくなり、食事に行くように…

次第に婚約者と式の準備を進めながら、
Aさんと週末もランチなどに行くようになりました。

Aさんには一緒に暮らしている女性がいましたが、そうするうちにその女性と別れるから、結婚をやめて自分と付き合って欲しいと言われました。

が、結婚が決まってからの両親の喜び様や、自分もすぐに子供が欲しかったことなどがあり(Aさんは結婚願望が全くなく、その女性とも長年同棲)お断りすることに…

結局私は結婚し、Aさんは元サヤに戻りました。

がその後もメールしたり、数ヵ月に一度は会って食事したり、誕生日には必ずメールがきたり。
(最初の5、6年は毎回誕生日メールが一番乗り)

そのうちに、私が離婚し、また独身に。

その後も特に変わらずお互いにたまに連絡をして食事に行くような付き合いが、気づけば10年続いていました。

それが今年に入り、お誕生日を祝ってもらったときに、何故か急にAさんの存在が気になってしまいました。

本当に今更ながら、ずっと大切にしてきてくれたこと、優しさや気配り、その存在自体に何度も救われてきた事にしみじみと感動してしまいました。

一時的な気の迷いではないかとか、色々自分なりに考えたけれど、もっと一緒にいたい、会いたいというシンプルな気持ちに素直になり、先日想いを伝えました。

伝えるとAさんは下を向いたままの私の手を握り、それから思い切り強く抱きしめられました。
かなり長い時間、何度も…
私も、彼の事を抱きしめて、ずっと黙っていました。

Aさんに
ずっと好きだし、ずっと大切な存在で、この先もそれは変わらない。けど、それでじゃあどうとは、いま言えない

と言うような事を言われました。
(私の気持ちを)凄く嬉しい、出会えて良かった

とも。

私は言葉の意味がよくわからず、ただ緊張と気持ちを伝えたことだけで精一杯で、何も言えなかったし、聞けなかった…

ただそのあとも何度も何度も無言で抱きしめられ、髪を撫でられて、ただひたすらドキドキして、離れがたくて切ない時間でした。

多分二時間くらい、そうしていました。

最後は
「帰れなくなっちゃうから」と引き剥がされ、イヤだと中々手を離せない私を、もう一度強く抱きしめて、彼は帰ってしまいました。

それ以来何も手につかず、思い出すだけでドキドキして苦しくなります。

気持ちを伝えるだけで満足と思っていたはずなのに、もう一度自分に振り向いて欲しい、そばにいたいと思っています。

次に会った時(会う約束しています)どんなことを言われるのか、もう望みはないのか、あれこれ考えてしまい、客観的な意見が知りたくて初めて相談させていただきました。

男性の意見が特に気になりますが、女性も勿論お聞かせください。

ちなみに一度も体の関係は有りません。

過去に正式にお付きあいを断った時に、最後に10秒だけ我慢して…と抱きしめられました。
今回は、触れられたのはそれ以来でした。

多分ですが今回、キスをしようとしたのかな?と思った場面は有りました。
が、何度も顔は近付くけどそれだけで、
また黙って抱きしめられ、、の繰り返しで。

嬉しかったけど、何故だかもう会えないような、私の気持ちには答えられないから、お別れの意味のような気がしてしまい、とても苦しいです。

彼は私をどんな風に考えていますか?
過去の綺麗な思い出として、忘れたほうが良いのでしょうか?

10数年にして、初めて髪を触った(笑)
と笑っていました。

支離滅裂で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    まずAさんには結婚と言う選択肢がありません。。それはずっと昔から変わらないようなので、それはないとは理解していました。

また彼女と別れると一度は別居しましたが、私が結婚したためにまたヨリを戻し、それからはお互い相手に対して恋愛感情はなく(と私は思ってました)友達として接してきました。
    なので今回の「ずっと好き、ずっと大切」と言う言葉に驚きました

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/05 11:03

A 回答 (4件)

うわ~なんだかこちらまでドキドキしますね。

彼は現在ご結婚されているのでしょうか?
彼もあなたに飛び込みたい気持ちもありながら、踏みとどまらなければいけない何か理由もあるのかもしれませんね?
好きな気持ちをかかえながら
辛いところですが、焦らず今はなりゆきにまかせた方がいいかもしれませんね。
もし、思うよにならない場合もあるので後で深く落ち込む事のないように、気持ちの整理もしておいた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

早速ありがとうございます。
彼はまだ昔からの彼女と同棲していると思います(あえて毎回話題に出したりお互いしないけど、住んでいる場所が変わっていないので…)

一度はその方とお別れする事を覚悟してくれたのに応えられず、今さらこんな気持ちになってしまい悩んでいます。

とてもロマンチックな体験をされていますね。

ただ、客観的に見ると、彼の行動がはっきりしないことが気になります。
長年同棲を続けながらあなたと長年関わっていること。
別れるなり結婚するなり、明確な理由がない限り普通はそうすると思います。
あなたは、そのあたりのことどう考えていますか?
この回答への補足あり
    • 0

確かに彼はあなたのことを好きなんだと思います。

でも好きの意味がちょっと違うのかも。
あなたを手放したくない。気持ちのよりどころとして便利な存在だから。
そんな感じに思えます。
彼は何故結婚の選択肢は無いのでしょうか?
そこにこの問題の答えがあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

便利な存在、とは思いもしない事で
目から鱗でした。
ちょっとショックだけど、、

Aさんが固くなに結婚という制度を拒否するのは、私にも分かりません。
今まで恋愛対象として見なかったので特に掘り下げる事もなく、ご両親が離婚しているからかな?くらいにしか、、

ずっとスッキリしなくてモヤモヤ悩んでいます。

もう一点、違う角度からコメントします。

再度あなたの文章を読み直しました。
10年前、あなたは結婚にはあまり前向きではなかったがある男性と結婚した。
また、結婚後もAさんと体の関係は一切無かったものの、心の関係は続けた。
そして、離婚した。
どうして離婚されたかの詳細は分かりませんが、もしかするとそのあたりもAさんの行動が、中途半端になっている原因なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Aさんとは、結婚してからも2年くらいは頻繁にメールをし、年に2、3回は会っていましたが、次第にメールや会う回数も減り、
私の方はAさんは私をもうなんとも思っていないと思っていたし、私自身も全く異性として見ていませんでした。
なので、心の関係が続いていた…かは分かりません。

離婚はAさんとは関係有りませんが、ただ結婚願望のないAさんには、一度でも結婚した(しようと思った)だけ偉いよね、と何度か言われました。