プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通帳残高30万に危機感を持たせる方法

旦那の手取り年280万で、子どもが1人います。

旦那は結婚当初通帳残高5万でした。
36歳だからそれなりに貯金もあるだろうと思ってましたが、現実は…。

今は30万まで回復しましたが、旦那は危機感がなく、お小遣いお小遣いとせびってきます。

十数年間放置した虫歯が虫歯を呼び、総入れ歯レッドゾーンで歯医者通いで、一回3,000円程度取られます。
差し歯にするにしても、総入れ歯になったにしても、相当お金がかかります。
それなのに、1万お小遣いくれと言ってきます。

私からすれば、総入れ歯レッドゾーンで歯医者通いは自己責任なのだから、お小遣い1万で歯医者代も出して、1万超えた分は私に借金か、お小遣い0円かの二択だと思うんですが…。

通帳残高30万を言い渡しても、家計の心配より、自分の小遣いの心配です。

結婚するってなったとき、お金なくて大変な思いしたのに、里帰り前〜里帰り中、生活費も合わせて半年で21万あげたら、全部使い果たし。

3万ぐらい残すかと思えば、綺麗さっぱり。

だって俺のお小遣いだもん。
だそうで…。

いくら引き落としで7万(車のローン、保険、通信費、水道光熱費)、食費雑費3万、予備3万、子どもの予防接種やオムツに2万で月15万消えるのに、どこにお小遣いやる余裕がある?
と言っても、銀行から下ろせばいい。とお小遣いの心配です。

入ってる分しか下ろせないのに、足りないからってすぐ下ろしてた結果を忘れたのでしょう。

今は出張費で家賃いりませんが、地元に戻れば確実に家賃は6万以上に駐車場代…。

親の還暦祝いするのも子ども生まれる前から決めてたことなのに、21万の中から取っておくことはなく、還暦祝いするから3万頂戴。

18年1人で乗り越えた危機と、3人家族の危機は違うと言ってもダメです…。

墓代もないじゃん。と言えば、墓はある。といい…。
墓があっても葬儀できなかったら死体遺棄で捕まる。と言っても、まだ大丈夫…。

一体どうやったら危機感持つんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございました。

    私の最大の失態は、30万の残高を旦那に見せたことでした。
    30万しかないと思ってる私と、30万もあると思ってる旦那。
    話が通じるわけがありません。

    そして、お祝い等で臨時収入が入った時、その分をそのまま生活費に充てるのではなく、旦那の通帳から収入額を引くことをしなかったことも、30万もある。と思わせてしまったのだと思いました。
    お祝い等で臨時収入がなければ、実際は10万も残高はありません。

    今後は臨時収入もないと思いますが、生活費の余った分を繰り越すのではなく、私の通帳に入れて、旦那の言う、足りなければ下ろせばいいを実行し、通帳の底突かせてみせようと思います。

      補足日時:2016/04/08 14:08

A 回答 (10件)

お前は馬鹿なのか!って言ってやりたいですね。


子供を育て上げるだけでいったいいくら掛ると思っているんだって。
主様がしっかり家計を守っているから成り立っているのだと思います。
本当に 本当に よくぞ今まで歯を食いしばってきましたよね。
なんにもわかってない御子ちゃまに親が言っても無駄でしょ。
その親が育てたお子様ですから。
主様は家計簿つけてますか?
親に話すなら実質面の状況を目の当たりに示さなければ理解できませんよ。
いたって男親って主様が男の子を育てていなければわからない事ですが
高~い下駄を履かせたがってしまうものなんです。
まして末っ子とか二番目とかになってくると余計 別の感情を持って育ててきていますから。
家計簿を見せて 毎月これだけの費用が掛り
小遣いを今以上あげてしまうと家計が火の車になり遣っていけません。
それでも だんな様の御小遣いが足りないという事であれば
どうかご両親様の方で何とかしてください。
其処まで言わなければ理解はしないでしょう。
しかし
このご主人様はなおりませんよ。
通帳の30万は何故見せたのですか?
あればあるだけ使わなきゃ。って思うような人に何故見せるのですか?
見せなきゃならないのならもう一冊通帳を作って
毎月1,000ずつの貯金しか出来ないからといって見せておけばいいんです。
貯まってきたら
通帳に使用目的を書き込んで引き出して
別口の通帳へ入れておく。
その代わり何か事がおきた時に まとめてドカンと出してあげればいいんです。
そういう時に 
内のカミサンがしっかり貯金してくれていたから 本当に助かった。命拾いしたよねって
思ってくれたらいいじゃない?
震災が起きていざという時 すのんきな旦那が自分の心を入れ替えた瞬間だった
という人もいましたよ。
とにかく 涙ぐましいほど良く頑張ってきたと思います。
借金って自分のお金じゃないですもん。
手に取った時は自分のお金かもしれないけど瞬時に返済金が付きまとうんですものね。
普通なら離婚ですよ。今時は特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳残高を見せる→30万もあるじゃんと思う
って考えはなかったです!

30万の残高見せれば、危機感抱くと思って見せましたが、
30万しかないって考えの私と
30万もあるって考えの旦那…

家計簿はずっとつけてます。
毎度毎度、こんだけ出費かかってんのにどこにお小遣いあるんですか!って突きつけてます…。

どうにかしてって義母さんに言ったら、大量の食品持って来ました…。

そうじゃなくって、あなたの息子の根本どうにかしないと無理でしょ…とため息です。

お礼日時:2016/04/08 02:31

ほらね。

親が親なら子も子だね。って意味腹の底から判るでしょ。
実話なんだけど
だんなが入院してテンヤワンヤデにっちもさっちもいかなくて
普段こぼした事ない嫁さんが だんなの母親に
毎日ご飯作るのも大変だから病院の帰りにコンビニやお弁当屋サンで
かって帰ってきて食べさせているんですって行ったら
次の日に
卵焼きを弁当箱に入れて渡されたって。
意味わからんって怒っていた。
同じだよね。
欲しいのは卵焼きでも作った弁当でもない。
だって 
洗って返さなきゃならないじゃない。
ただでさえ忙しい思いしてるのに洗う手間が増える。
忙しい事が増えちゃうんだものね。
がたがた言うだけ無駄。
徹底的に自分と子供の為の貯金をして
離婚しかないんじゃない?
遠まわしではなく現実にお金が必要なんですって言わない限り
親は理解しないでしょうね。
実際には野菜なんていらないよね~。
どうせなら毎日一日分の食材くださいって言うしかないよ。
取り合えず
一ヶ月旦那さんを無視。
居ない者として捕らえる。
小言は絶対に言わない。
今までの逆バージョンで攻めて見たら?
かえって恐怖心が芽生えるかも。
何度もごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももう小言言わず、恐怖心で攻めようと思いました!

ほんと親子です。
義母さんは4人子ども育ててるから、30万って言えばどうにかしてくれると思った私が大馬鹿でした!

子どもの為に貯金して離婚です。
離婚したら子どもに会わせないよと既に言って、こんなんなので、こっちが離婚の準備に勤しまない限り、危機感持たないでしょうね。

逆に何度もありがとうございます!

お礼日時:2016/04/08 12:14

正論で攻めても効果は薄そうですね。



私が36歳の頃も貯金50万弱でしたから、なんとなく旦那さんの気持ちも分かる気がします。
小遣い=仕事のやる気
なので家計の状況に関係なく、仕事の苦労に見合う金額を受け取りたいのだと思います。
生活費はその残りで賄うわけですね。

これを覆すにはどうするか。
何とかして「子どもの将来」を旦那さんの興味の筆頭にできませんか?
家族の幸せ=自分の幸せ
にならない限り変わらない気がします。

「妻子の扶養は義務である」
これで攻めても納得しないと思います。
今のままでは
働いても自由に使えるお金が無い

生活保護でもいいじゃない
なんて考えるかもしれませんよ。
すると年収280万円も失うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親の自覚がまだないんですかね…。
どうやったら、旦那の思う家族の幸せ=自分の幸せになるのか謎です。

私からすれば、子どもの将来考えると、そんな無駄遣いって発想にはならないですし…。

自分の欲求のまま旦那が生きてるから、ダメダメって縛ることになってます。

ある程度歯止めが効く相手だったら、ちょっとの贅沢も許しますが…。

結婚して子どもを育てるってことは、もう自分の為じゃなくって、家族のために働くことを承知で、結婚して子ども育てていくって言ったんじゃないの?って思ってます…。

正直、家族のために働いてることが幸せ。ってならないのかなあ…って感じです…。

女は子どものために自己犠牲を厭わないけど、男は違うっていうのは本当だなあ〜ってしみじみ思います。

お礼日時:2016/04/08 02:49

分かりました。


認識が甘かったですね。
(他の回答者様とのやり取りを見て)ここまでとは思い当たりませんでした。

旦那さんの金銭感覚をどうこうするのはとりあえずおいておきましょう。
そして、一切の金銭の管理をあなたが行うべきです。
すでにそうしていると仰いますが、お金を与えてはだめです。
小銭でもダメです。一円たりとも金銭を渡しません。
何があっても絶対にお金というものを今後一切持たせないようにします。
どうしても仕事で必要ならば、その必要額のみを1円単位まできっかり丁度で渡します。
万が一の時の為ということであれば、倍額渡し、その日以内に同額を返還させます。
返還しないならば、次回必要な際の出費に宛てさせます。
当然次回、くれといっても渡しません。

旦那さんの収支管理をすべて行い、実際にひもじい思いをさせてしまいましょう。
言っても無駄なら実力行使あるのみです。
経済DVと思われるかもしれませんが、家計において正当性が主張できます。

それで文句を言うのならば、シミュレートの結果の正当性、一般性を主張します。
それに反論するようであれば、ご両親や義両親を頼りましょう。
家計管理のシミュレート、今までの家計簿を見せて、旦那さんを説得してもらいましょう。
その状態に納得できないのならば、家計が崩壊するという理由から離婚を提示しても良いでしょう。

楽観的な人は盲目な事と同じな場合があります。
その人にいくら色を見分けろと言っても無駄です。
見分けられない色はこちらが見分けて管理してやるしかありません。

もしそれでも嫌だなんだというようなら、残念ながら
それ以上家庭を続けていく事が困難です。離婚も実際に視野に入れたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり離婚の原因になりますよね!

旦那は経済DVって言いますが、旦那の小遣いがなくても生きていけるけど、生活費がなければ生きていけない。

家計の心配を全然しないので、そんなんだったら出て行く。といっても、本気にしてないようです。

半年ぐらいこんな状態が続いているので、今まで自分らの問題だからって我慢してましたが、義母さんに言うことにします。

多分、私が14も年下だから舐めてるんだと思います。

さすがに通帳残高30万って義母さんに言えば、それなりに説教もしてくれるはずと期待します。

逆に何の対処もしてくれなかったら、いよいよ離婚か。って感じでやってみます。

お礼日時:2016/04/06 02:46

子供さんが大学卒業するまでの間の、お金の収支を一覧にしてみてはどうですか?


物価の変動やお給料の変動もあるかもしれませんが、現在で考えて、毎月かかる費用に、子どもさんの成長に合わせてかかる費用、親戚の予想される冠婚葬祭費、地元に帰ったらかかる家賃、ある程度の医療費などなど、毎月予想収支を作って、ご主人に現実を見せる。

結婚するまで、自分の稼いだお金を自由に好きなだけ使えたのに、結婚した途端、自由が利かなくなっても、生活が変えれないんでしょうね。
毎月、ご主人お小遣いが1万とは、大の大人としては少ないような気がしますが、それは個々の家庭の事情なんで、大きくは言えませんが、せめて医療費ぐらいは別にしてあげたらどうですか?
ダメダメばかりで制約しても、ご主人には窮屈なだけではないでしょうか。
節約が上手くいった月は、ご褒美に皆で外食するとか、我慢した分なにかご褒美もあげないと・・・っと思います。

私の友人の親の実家は、遠方です。親戚はみなその地域に住んでいるそうです。
不幸があった時、一家で帰省するのに、何十万と必要となったっと言っていました。
結婚なら予め判っているので準備はできますが、不幸だけは突然やってきます。
とっさのときに、対応できる余分なお金が必要だとご主人に判ってもらえないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学卒業までの支出を出したり、私も働くとして、総額収入から養育費として1,000万引いて老後80万しか残らない。生きれますか?と突きつけましたがダメでした…。

私もダメダメではきついだろうと、子どもが生まれる前は3万あげて、里帰り中は5万あげてました。

すると、ある分全部使って、5,000円とか1万とか余ったから生活費に。って回すこともせずに、実家まで片道1時間、高速乗っても45分なのに、毎回高速で来て、お小遣いから乗ってるからいいじゃんと一言でした。

こうやって、お金をあげればあげただけ無駄遣いをするから、お小遣い1万で医療費も出すか、お小遣い0円で欲しいものがあったら私と一緒に行くか。の選択肢を提示したんですが…。

いくら独身20代の最低の貯金が200万〜300万。
今、うちは30代後半、一児の父、貯金ではなく通帳残高30万。
と言ってもこんなんです…。

葬儀代貯金あってお小遣いって言いなさい!と言ってもダメなようで…

どうすればとっさのときに対応できる余分なお金が必要かわかるのか謎です。

多分、結婚、引っ越しのときに私が全額被ってあげたせいで、どうにかなるじゃん。と調子に乗ってる部分もあると思います…。

お礼日時:2016/04/05 21:47

No.1です。



我が家の次男は34歳。独身ですが1500万貯金してますよ。

通帳は私が預かってます。

まず、無駄遣いはしません。今は、ゴルフとボーリングに凝ってます。

が、昼食、夕食は会社の社員食堂。1食250円。

無駄なものは買いませんし、カード類も持ちません。

買いたいものは、現金で!!という考え方ですから、

借金も有りません。あ、車のローンが月3万ありますが。



いやはや、ここまで呑気な人も珍しい。

お子さんへの責任感は無い?のでしょうね?

「どうにかなるさ!ケ・セラ・セラ!」なんでしょうが、

どうにかしてるのは、妻であるaki-nagiさんなんですけどね、、、。

もう、こうなったら、夫には、一切の期待はしないで、とにかく、夫の

小遣いは、両親に頼みましょう。

ところで、ご主人には、兄弟姉妹は?

ご両親の遺産相続の先取り(ここだけの話ですよ)として

舅姑に甘えさせてもらいましょう。

おっとが親からいくら貰ったか、貴女がわかる範囲で

記録しておきましょう。後々のために。

手のかかる大きな子供を躾ている、、、と考えれば

腹も立たないかも知れません。

ご主人が手がかかる分、お子さんは、手のかからない良い子に

育ちますよ、きっと。

お子さんは、一人にしておきましょう。

他人事ながら、私の方がため息が出てきました。

持って生まれてきた性分は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでなっても呑気ですもんね。
流石に親に言うしかないですよね…。

これでも4人兄弟の長男です。
長男がこんなんだからか、下の子たちはしっかりしてます。

こんなんだからか、常識もないんです。

自分にがばがば使って、結婚式ってなったとき、私が宗教の関係で総額20万以下で済んだのに、こんなにかかるの?でしたから。

費用も指輪も私が出しましたよ…。
旦那とは14歳も違うんですが、よくもまあ年下に出させておいて…プライドもないみたいです。

育児に関しても、勉強しろと言ってもしない…。


両親の遺産相続の先取りとは思いつきませんでした!

それなら私の中にある良心も邪魔しません。

お礼日時:2016/04/05 21:35

具大抵な解決策としては家計簿と、将来設計(金銭)ですね。



まず家計簿は、毎月の収支を一円単位で記録します。
収入がどれだけあり、支出がどれだけあり、どれだけの赤字が出ているのか。
無駄なものを買わず、すべてのレシートを取っておく。
そうすることで今の現実が如実に見えるでしょう。

その上で、将来設計です。
シミュレートですね。
将来30年にわたって収入がどう変遷するのかを仮定して
今のまま過ごしていくと将来的にどうなるのか。
これももちろん具体的な数字で示します。
何事もなかったとして、収入が定年と同時に途絶えたときにどうなるのか。
その後の生活がどうなるのか。

もし万が一、何事かがあったときに、どうなるのか。

お金がないという事は、大切な人の救える命が少ないこともある事。
お金がないという事は、友人を失いかねないということ。
お金がないという事は、大切な子供の未来を小さく圧縮してしまうこと。
お金がないという事は、生涯の伴侶と決めた愛しい人を失うこと。
お金がないという事は、親孝行出来ないということ。
お金がないという事は、葬式も出来ないという事。
お金がないという事は、服を買えない事。
お金がないという事は、住むところがなくなるという事。
お金がないという事は、食べることが出来ないという事。
お金がないという事は、とてもとても惨めで苦しいという事。

赤字になっているということがどういうことなのか。
その時に起こることはどんなことなのか。
こんこんと論理立てて説明してあげましょう。
それでも理解できないようならば、もう駄目ですね。

それと、将来の収入は増えるから!とかポジティブな事言い出したら
その確たる保証はどこにあるのか聞いてみましょう。
論理的に確実に実現する未来であると説明させましょう。
絶対にできませんが。
収入は減ることは想定できても、増えることは想定すべきではありません。
今と変わらないか、減ることを想定しないとだめです。
それでもやっていける将来設計をして初めて、将来に余裕が持てるのです。
その余裕は、収入がそのままか、減ると予想した分とのギャップに現れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚してからずーっとシュミレートして、毎回毎回怒ってます…。

それでもこんなんなので、ダメなんでしょうね…。

いくら私が頑張っても、ほんと無駄にしか思えません…。

旦那に子どもの養育費1,000万として、老後80万しか残らない。
どうするの?と言っても、どうにかなる。だそうで…。

ここ最近ずっとそんな感じで喧嘩してます。

お礼日時:2016/04/05 22:00

あなたも働いているんですか?そのお給料で今後子供が大きくなったらどうやって生活していくんですか?親に仕送りした分を返してほしいって

親からしたらなんて嫁だった思われるでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもが生まれたばかりなのでまだ働いてません。
どうやって生活するの?足りないよね?ってことで、旦那にお小遣いなしを言い渡してる状況なんです。

親への仕送り分を返して欲しいと言うしかない状況を作ったのは、他でもなく自分の息子なのだから、なんて嫁だ。と思われる筋合いはないかと…。

息子が嫁を幸せにできていない。のですから…良心のある親ならそっちが先立つんじゃないかと…。

お礼日時:2016/04/05 21:54

何で結婚したの?苦労するのはわかっているのに。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚した後にお金がないことがわかったんです…。
お金あるあると言っていたので。

お礼日時:2016/04/05 21:50

そもそも、貯金もない男と、よく一生を共に生きて行こう、、と



貴女が思われたことの方が不思議です。

もう、こうなったら、夫が小遣いをせびってきたら

自分の親にせびるように言って見られたらどうですか?

これほど、お気楽で危機感がないご主人を育てたのは

舅姑の責任でもあります。

夫の小遣いは、舅姑に出してもらう、、。

無理ですか?

通帳に30万しかない、、とは、他人事(ひとごと)とはいえ

ゾッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に貯金300万ぐらいあると思ってました。
結婚後に通帳残高5万と知ったので、どうすることもできず…。

普通に通帳残高30万だったらゾッとしますよね…。

どうしてゾッとするのか、お小遣いと言われるたびに説教するんですが、無駄なようで…。

また言ってきたら姑に、通帳残高30万しかないのに小遣いと言ってくると言うが一番ですかね…。

正直、結婚前まで旦那が親に仕送りしてた3万を返して欲しいぐらいです…。
両親ともまだ働いてますし…。

お礼日時:2016/04/05 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!