プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人一年目の20歳女です。
4月から保育士として勤務しています。付き合って2年半の彼氏(社会人一年目)がいるのですが、5月の中旬から 勤務地が今住んでる所から車で3時間ほどのかかる所に決定しました。彼は一人暮らしになります。
元々、休みが合わない職業だったので 遠距離になれば月に1回会えるかも分かりません。
まだ始めたばかりで とても失礼だとは思うのですが、仕事を辞めて 彼についていき 同棲しながら 仕事(アルバイトやパートでもいい)をしていきたいのですが、甘い考えでしょうか?
保育士とゆう仕事が向いてなく 辞めたいと思っているのも理由の1つです。
親には反対されています。つたない文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

たこおじさんです。

今までよく会えていたものが、月に1回しか会えなくなるのは
寂しい気持ちになるのはよく理解をします。

仕事というのは、向き不向きというより、一生懸命やっているうちに
面白しくなってきたり、喜びやその仕事の意義を感じるように
なっていくものです。
それには、だかだか1年あたりでは、わかりませんよね。

でも、今の貴女は、その彼と離れるのが辛いのですよね。
だからといって、ついていき同棲は頂けないな。

今はいいけど、同棲するとね、男は楽だよ。
でも、最初はいいかもですが、飽きられてしまうのもはやくなるよ。
好き同士だから、今はそんなことはないと貴女は思うかもですが
一緒に住めば、色々とあらも互いに目立ってくるしね。
同棲は男のほうが、飽きたらポイされるんだよ。

同棲するくらいだったら、結婚しな。
紙一枚のことだけど、その紙一枚が、男に責任感を持たすことになるんだよ。
同棲は安易な気持ちでもできます。結婚となると安易な気持ちだけでは
できないよね。責任感が生じることですのでね。

彼氏にいってみな。結婚しようと。いや、まだ結婚などする気がない。
同棲でいいじゃないょ、という男であれば、貴女がその彼をいくら好きでも
結婚までするタイプの男ではないので、同棲もしないほうがいいですね。

若いから離れたくない気持ちのほうが強いのはわかるのだけど、
しばらく離れて暮らしてみて、本当に自分にとって必要な男か、
彼のほうも本当に大事に貴女のことを思ってくれる男なのか、
見極める、とてもよい機会がきたなと、そういう見方をしても
いいのではないかな。

貴女のことを必要な女だと思えば、離れてしまっても、月に1回だけではなく
もう少し会う機会を設ける男なのか、ほっておく男であるか
よくわかってくると思います。

そういう意味からも、離れるのがイヤだからと、同棲すればいいと
いうものでもないんだよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。 自分が甘いのはよくわかっているのですが 辞めたいと思いながら毎日通うのも辛くて… 。元々 一年働いて同棲して 2人で貯金をしてから結婚をすると言う予定でした。お互いに 精神面での支えでもあったので どうしたらいいのか自分でも迷っています…

親御さんに、同感ですね。

同棲するという事は、生活基盤を整えていないと、失敗するリスクは高いでしょう。
社会人になったら、数年掛けて、計画を立て準備しないと。。。と思いますし、貴女方も、お互いに精神的にも成熟してからの方が良いのではないですか。

勤め始めたばかりの保育士の仕事も、慣れない内に辞めたくなるようでは、同棲して共同生活するのは無理でしょう。
同棲や結婚生活には、愛だけでなく、相手を思い遣ったり、少々の事は忍耐する力も必要ですよ。

親御さんの言われている事に、耳を傾けて、もう一度良く考えてみたら如何ですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。もう少し考えてみます。