推しミネラルウォーターはありますか?

情緒不安定についてです。

私は18歳女です。
付き合って1年半になる彼氏がいます。

私は今日から看護の専門学校生活が始まったのですが、看護は思い切り理数系なのに、私は理数系が大の苦手で、成績も5段階評価のうち、2や1しか取れません。
でも彼は頭の回転がとても速く頭が良いです。
そんな彼は高校時代から私に常に勉強を
教えてくれていました。それだけじゃなく、
育ちのいい彼は世間のことや欠けていては恥ずかしい一般常識も、私の知らないことを何もかも教えてくれました。

しかしこの春から遠距離になります。
苦手な勉強だらけの毎日になることを予想していますが(絶対そうなる)、彼がいない毎日に苦手な勉強がスピーディーにそして山のようにあるのだと考えたら、彼の存在の大きさを感じるとともにとてつもない不安に襲われます。これから誰に教えてもらえばいいのか。学校の先生は看護については教えてくれますが、計算問題などにはあまり向き合ってくれないそうなのです。
それだけでなく私は高校時代、人間関係に悩まされて友達がいなくなったりしたときもあったのですが、そのときも彼がそっと支えてくれてたのでなんとか辞めずに卒業できました。

遠距離になること。
今まで勉強、世間のこと、一般常識、人間関係…。全てにおいて支えてくれていた彼が近くに居なくなることを考えたら暇さえあれば涙が出てきます。
お店を歩いてるときも車を運転してるときも彼のことを考えたら不安で仕方ありません。

どうすれば前向きに泣かずに強く笑っていられるんでしょうか。

因みにそんな彼とは遠距離が終わり次第(私が看護の国家試験に受かり、彼のいる地で就職)、同棲する約束をしています。

彼はとても誠実で真面目な人なので遠距離になるからといっても浮気の心配などは一切ありません。
何度も言いますが、彼が居ない街で今まで頼ってきたことを一人でできるのかが不安なのです。

こう考えたら涙が止まるのでは?など
私の情緒不安定が改善される考え方などはないのでしょうか…
毎日胃がキリキリして悲しくてもう勉強に手がつかなくなりそうです。

A 回答 (1件)

まず、貴方は幸せな方だと思いますよ。

素敵な彼氏さんや環境に恵まれて来たのですから。
彼氏さんを安心させる為にも今から頑張りどころ!
教えてもらったことを試すチャンス!
確かに勉強は頑張らないといけないけど(苦笑)
常識や回りとの付合い方はこれから学んでいくことですよ。だけど、彼氏さんから教えて貰っている分少しは同世代の子達よりリードリード!
そこを乗り越えたらまた、少し成長すると共に彼氏さんに少し恩返しも出来ますよ。
これから、大変になるけどその先は誰よりも幸せな約束があるんだもん。
楽しんでやっていった方が良い。楽しみがあれば頑張れるし。情緒不安定になってる場合じゃないよ。
大丈夫!助けられながらでも卒業出来たんだもん
それは、貴方の力なんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。先日はコメントくださりありがとうございました。

このコメントで驚くほど情緒不安定がおさまりました。
なぜなら私は幸せ者だということに気付けたからです。これ以上求めたらいけない気がしてきてるほどです。過去の人間関係のトラウマは断ち切り、彼との約束を果たすためにもその後も幸せに暮らせるためにも今を頑張るしかないと純粋に思うことができました。彼にもらった知恵を最大限に生かし、回答者様であるぶぶタン様からの貴重やお言葉を忘れずにいまは幸せになるための試練だと思って乗り越えようと心の準備をし、行動に移して行きたいと思います。

誠実な客観的なご意見を本当にありがとうございました。