電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度のGW後の平日に彼女と北海道旅行に行く予定です。
雑誌等を観ながらプランを立てたのですがプラスのアドバイスがありましたらお願いします。

1日目
旭川空港(9時25分着)レンタカー移動→動物園→ラーメン村→高速で札幌へ→中島公園のホテルへチェックイン→夕食、テレビ塔夜景・時計台ライトアップ鑑賞

2日目
ホテル→白い恋人パーク観覧・お菓子作り体験→小樽へ移動(寿司・運河クルーズ・堺町通り・ルタオ等)→札幌同ホテル→夕食・藻岩山夜景

3日目
ホテル→札幌卸売市場(海産物お土産・朝食)→大倉山展望台(スポーツミュージアム含む)→羊が丘展望台→新千歳空港(温泉&お土産)
(20:00発飛行機)

すべてレンタカーでの行程を予定しているのですが公共交通機関での移動も一応視野に入れています。
また行程に関しましてアドバイスが有ればお願いします。

A 回答 (2件)

レンタカーを利用しての行程ですが、他の方の回答と同じく、都心部が中心なのでレンタカー利用の醍醐味は少ないかな?と思いました。

とはいえ、時間的な束縛が少なく、かつ荷物を持ち歩く必要がないので便利だと思います。

ただ、2日目の小樽周辺は、駐車場に困ることも考えられるので、ここは公共交通機関を利用されてもいいかもしれませんね。荷物はホテルにおいておけると思いますので、朝から地下鉄で宮の沢駅に向かい、白い恋人パークを楽しみ、宮の沢バスターミナルからJR北海道バスで、小樽に向かうという形です。帰りは、JRで札幌駅まで戻ってくればOKです。

藻岩山にいかれるのであれば、路面電車でロープウェイ乗り場まで行けますので、ちょっと違う乗り物といった感じでいいのではないでしょうか。

あと、

てぶらジャラン便
http://teburajalan.web.fc2.com/

という、手荷物を新千歳空港へ運んでくれるサービスもあります。これを使うのであれば、最終日もレンタカー無しで行動することもできるのでは無いかなと思います。とはいえ、大倉山展望台も羊が丘展望台も大きな駐車場がありますから、朝の場外市場を除けばレンタカーでもそれほど困らないかなと思います。というか、大倉山と羊が丘展望台を公共交通機関で移動するのは、ちょっとしんどいですしね。

好みの問題ですが、北海道開拓の歴史村というのも面白いので、最終日に時間があまれば、検討されてもいいかと思いますよ。
    • 0

旭川in/新千歳outのオープンジョー、しかも朝着/夜発になっている点はとても良いですね。

ただ、市街地ばかりを廻っており、あまりレンタカーの良さを生かせないルートという気はします。
(北海道も市街地はあまり走りやすい道ではありません)
運転や駐車の手間を考えると、コスパとしては公共交通のほうが良いかも知れません。
ちなみに旭川~札幌の移動は高速バスが割安です。
    • 0