プロが教えるわが家の防犯対策術!

お手上げです。
スマホはnexus5、android5.1.1です。
スマホの画像をUSBメモリでPC(Windows7)に移行したところ、写真の他にLINEやツイッターの画像など不要な画像も大量に送られてしまいました。

そこで、スマホ側で整理してから送りなおそうと、PC側でスマホから移行された画像をぜんぶ削除しました。

改めて送りなおそうとしたら、前回送った以降に撮った写真しか送れません。

どうも差分を送るようになっていて、スマホが前回送った画像はもう送る必要がないと判断しているようです。

質問
1)画像は全部スマホに残っています。これをもう一度PCに移行する方法を教えてください。
2)写真だけとかLAINの画像だけとか選択して送る方法があればそれもお教えください。

PCに移してからデジカメの写真と合わせてアルバムのような形にして印刷するというのが最終目標です。

質問者からの補足コメント

• USBメモリではなく、USBケーブルでした。

• ありがとうございます。wifiではないです。Android(unix系)もwindowsのファイル操作もよくわかりません。だいぶ初心者です。

USBケーブルで再度画像を送り直しできるようなアプリをご存知でしたら、引き続きよろしくお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/07 13:09
  • ありがとうございます。wifiではないです。リンク先見ましたが、USBケーブルではだめですよね?

USBケーブルで再度画像を送り直しできるようなアプリをご存知でしたら、引き続きよろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/07 13:12
  • >USBケーブルで接続しても、差分(送ってない分)しか認識しないんですよね?
    そうなんです、そうなんです。PC上で削除すれば送り直しができると思ったんですけど、スマホの方がもう送ったよって判断するようなんです。

>だったら送りたい画像をスマホでYahoo!ボックスなりGoogleドライブなりに上げておいて、PCから取りに行くという方法はいかがでしょう?

Yahoo!ボックスなりGoogleドライブ←ネット上の公共の倉庫みたいな感じですか?そこにスマホからネットで送って、それをPCから引き揚げに行くという感じですか?なるほどです。挑戦してみます!
    すみません。幼稚園児並みの理解力で、、、

重ね重ねありがとうございます!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/07 16:35
  • ショッピングセンターのWIFIでは写真の容量が大きすぎるのかグーグルドライブに写真をアップロードすることができませんでした。
    それでもう一度USBケーブルでやってみたところ、「フォルダを開く」「内部ストレージ」から移行したい写真を選択して移行できることがわかりました。

回答いただいた皆様、ありがとうございました!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/14 14:05

A 回答 (5件)

家にはWiFi環境はありますか?

あるのなら、スマホに「Xender」というアプリを入れて、それ使ってやる方がてっとり早いかもです。
http://octoba.net/archives/20150524-android-app- …

より詳しい使い方は「Xender 使い方」などでググって調べて下さい。
この回答への補足あり
    • 0

ちょっと初心者向きではないかもしれないのですが・・・

私は長年使っているESファイルエクスプローラをお勧めしてみます♪

Android(unix系)詳しい方ならとっても重宝する万能ファイルツールで、
名前からわかるようにWindowsでファイル操作できる人向けのAndroidアプリです。

wifiがあればwindowsのファイル操作と同じようなイメージで
ネットワーク越しにPCの共有フォルダやクラウドに簡単にコピーしたりできますし、
本体からSDやUSBメモリに直接コピーしたり・・・お掃除したり・・・

まぁ、ファイル操作としてやりたいことはほとんど何でもできます。

ただ欠点は・・・
スマホの中のフォルダやファイルが全部丸見えになるので、
あまりの多さに驚いたり、慣れるまでは対象のファイルを探すのが大変かも^^;
この回答への補足あり
    • 0

No.1です。

USBケーブルで接続しても、差分(送ってない分)しか認識しないんですよね?
だったら送りたい画像をスマホでYahoo!ボックスなりGoogleドライブなりに上げておいて、PCから取りに行くという方法はいかがでしょう?

スマホとPCとをUSBケーブルで直接つないでやり取りする方法は、一見簡単そうにみえて、実は「USBマスストレージモードで接続するか?」「それともMTPモードで接続するのか?」等、ややこしい部分があるため、意外にハードルが高かったりします。

あらかじめどの画像をPCに送りたいのか、画像のファイル名がわかっている場合はUSBマスストレージモードで、そうではなくて送る前にスマホで画像を開いて確認したい場合はMTPで送るようにします。
USBケーブルでつないで送る場合、詳しくはここを参考に。↓
http://octoba.net/archives/20121109-android-tips …
この回答への補足あり
    • 0

No.1です。

>Yahoo!ボックスなりGoogleドライブ←ネット上の公共の倉庫みたいな感じですか?そこにスマホからネットで送って、それをPCから引き揚げに行くという感じですか?

そうそう。そんな感じです。
Yahoo!ボックスもGoogleドライブも、ネット上に倉庫があり、そこにファイルをアップロードしておいて、いつでもそこからダウンロードできる、という感じです。
たとえば仲間と旅行に行き、スマホやデジカメで写真を撮りまくったあとでそれらのネット上のスペースに上げておき、「あとで各自、暇な時にダウンロードしておいてね」といった使い方もできますが、今回は自分のスマホで上げて(アップロード)自分のPCで落とす(ダウンロード)パターンですので、上げるファイルは他の人へは非公開でいいでしょう。

動作が軽く、自分自身への受け渡しが簡単なのはGoogleドライブです。
操作が分かりやすく、他人への受け渡しがやりやすいのはYahoo!ボックスです。

両方とも利用するにはそれぞれアカウントが必要ですが、Googleの方はあなたがAndroid端末を使っている時点でGoogleのアカウントを持っているはずですから、新たに作る必要はないです。

両方とも専用アプリをPlayストアからダウンロードすれば簡単にできますが、Yahoo!ボックスはYahoo!ボックス専用アプリが廃止になり、以後は「Yahoo!かんたん写真整理」と「Yahoo!かんたんバックアップ」の2つのアプリの合わせ技で使うことになるみたいです。
「かんたん写真整理」で写真を見て選んだあと、「かんたんバックアップ」を使ってアップロードするみたいです。
http://info.box.yahoo.co.jp/promotion/notice/ren …

あと、細かいことですが、教えてGoo!での回答に対する返信は「補足欄」ではなく「お礼欄」にする方がいいですよ。
補足欄だと回答に対する再質問等は、いちいちスクロールしないと読めませんから。
お礼欄だと回答の直下につくため、どの回答に対して返事したのかがすぐに分かります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まずはスマホでアプリをダウンロードすることですね。やってみます!
(アプリのダウンロード自体初経験ですが、、、)

お礼欄の使い方、今調べて分かりました。
ほんとうに重ね重ねありがとうございます。

PCのゴミ箱から元に戻してみれば?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。が、ゴミ箱空にしてしまいました。でもUSBケーブルで送れました。お騒がせしました。