アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西武電鉄のフリーパス「江の島・鎌倉フリーパス」を使用して江の島へ行こうと考えています。
しかし、今までフリーパスを使ったことがなく、一体どのようなパスポートなのかがいまいちわかりません。

ホームページには、以下の記載があります。
--------------------------
西武線発駅から西武新宿駅までの往復乗車券と小田急線新宿駅から藤沢駅までの往復乗車券および藤沢駅~片瀬江ノ島駅間と江ノ電全線のフリーきっぷをセットにしたきっぷです。
--------------------------

・例えば鷺ノ宮から向かう場合だと、
西武鷺ノ宮⇒西武新宿⇒徒歩⇒小田急新宿(⇒藤沢)⇒片瀬江ノ島というルートになり、
「西武鷺ノ宮⇒西武新宿⇒藤沢」は往復のみ可能、「藤沢⇒片瀬江ノ島」+江ノ電はすべて乗り放題という認識で合ってますか?

・西武鷺ノ宮⇒片瀬江ノ島の“フリーパス料金内での”最短のルートはどのようなルートでしょうか?
路線検索をしてもJRが混じってしまってよくわかりません。

・経由駅(新宿)では行きと帰りの2度、1時間ほど改札外に出ることは可能ですか?

・「小田急新宿⇒藤沢」の間の駅(例えば中央林間駅)に用事があり途中下車した場合は、中央林間まではフリーパスに含まれているので無料、中央林間⇒藤沢までの追加料金を支払うということになるのでしょうか?

初歩的な内容で申し訳ありません。
下に質問をまとめましたので、おわかりの内容だけでもお答えいただけると幸いです。

1) ルートの認識は合っているのか
2) 西武鷺ノ宮⇒片瀬江ノ島の最短のルート
3) 経由駅では行きと帰りの2度、改札外へ出ることは可能か
4) 途中下車した場合、料金の支払いはどうなるのか

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

基本は小田急のフリーパスに西武鉄道が便乗したのだと

思います。新宿からの小田急フリーパスとの違いを確認
して下さい。西武線から小田急乗換えは、西武新宿から小田急新宿
への徒歩区間があります。これは自由時間でしょう。
基本的に改札外の行動は規制が無いのがフリー切符ですが、鷺ノ宮から
小田急江ノ島でも改札外を歩くことを除けば、私鉄だけで繋がっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新宿に関しては、一度外に出るため自由なのですね。
自由ということがわかって安心しました。
おそらく今回の質問のように1時間も外に出ることは想定していないと思うので、
入場券のように時間制限があるのかな思い質問させて頂きました。

1) ルートの認識は合っているのか

あってます。
2) 西武鷺ノ宮⇒片瀬江ノ島の最短のルート
西武と小田急のフリーパスなので、ルートは西武新宿下車、
新宿から小田急経由のみです。それ以外のルート(JR等)は使えません。
経由地に「相模大野」(小田急江ノ島線の分岐駅)を追加すれば
JRのルートは出てこなくなると思います。
3) 経由駅では行きと帰りの2度、改札外へ出ることは可能か
新宿に限って言えば、西武新宿と、小田急新宿は改札外連絡のため
どっちにしろ改札を出ることになります。
改札外で乗換えまでの時間制限については下記サイトにも記載がない
ため、特にないかなと思います。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ti …
(地下鉄などだと改札外乗換えは30分という制限があったりしますが)
基本的にできない旨、記載があります。
http://www.odakyu.jp/train/couponpass/enoshima/
(ただし、途中下車の制限はありません。途中下車をご希望される場合は、係員にお申し出ください。)
フリー区間以外での駅で下車する際に自動改札を通すと引っかかると
思います。
有人改札に行ってここで下車したいこと、さらにここから藤沢までは
別途乗車券を買うことを告げれば、途中駅での下車は可能なのかなとは
思います。詳しくは下車駅でお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

No.3にお礼を差し上げました。

すみません。

解釈間違えました。
http://www.odakyu.jp/train/couponpass/enoshima/
(ただし、途中下車の制限はありません。途中下車をご希望される場合は、係員にお申し出ください。)
途中下車の制限はありません=途中下車可能という意味でした。
なので、後戻りしない限り小田急線内は途中下車可能です。
追加の運賃は不要です。その切符で途中の駅で下車して、
用事を済ませてから、またその切符で先の行程を続けることができます。
ただし有人改札におまわりください。
誤った回答してしまいました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

鉄道に疎いので、とても助かりました。

>経由地に「相模大野」(小田急江ノ島線の分岐駅)を追加すれば
>JRのルートは出てこなくなると思います。
おっしゃる通り、経由駅を追加したところ出てこなくなりました。
これで正確な時間が調べられるのでホッとしています。

>途中下車について
改めて回答を頂きありがとうございます。
往復乗車券とありますが、同じ駅に何度も降りることはないでしょうし、
実質的にはほとんど乗り降り自由のようなものなのですね。

せっかくご回答を頂いたのに申し訳ありませんが、
他にも疑問が出てきたためこちらから鉄道会社に問い合わせをしました。
結果、西武鉄道も小田急電鉄もおっしゃるような形で下車が可能とのことでした。

西武鉄道の場合は、 鷺ノ宮(出発地)⇒西武新宿の区間、
小田急電鉄の場合は、小田急新宿⇒相模大野⇒藤沢の区間、
は、進行方向に向かっていれば有人改札を通れば何度でも制限なく途中下車が可能とのことです。
復路も可能です。

そして、新たに出てきた疑問点は「途中下車して進行方向の駅まで歩いた場合」だったのですが、
例えば往路で中井で下車⇒徒歩⇒高田馬場で乗車、
      町田で下車⇒徒歩⇒中央林間で乗車、
というように、必ずしも同駅で乗車する必要はなく、フリーパスだけの料金で可能なようです。
もしも戻った場合は、戻った分の追加料金が必要とのことでした。

当然このようなことは普通の乗車券では出来ないので、フリーパスは良いものだなぁとしみじみ思いました(笑)

> ・例えば鷺ノ宮から向かう場合だと、

> 西武鷺ノ宮⇒西武新宿⇒徒歩⇒小田急新宿(⇒藤沢)⇒片瀬江ノ島というルートになり、
> 「西武鷺ノ宮⇒西武新宿⇒藤沢」は往復のみ可能、「藤沢⇒片瀬江ノ島」+江ノ電はすべて乗り放題という認識で合ってますか?

説明には以下のようにあります。

「西武線発駅から西武新宿駅までの往復乗車券と小田急線新宿駅から藤沢駅までの往復乗車券」
「藤沢駅~片瀬江ノ島駅間と江ノ電全線のフリーきっぷ」

ですのでその解釈であっています。

> ・西武鷺ノ宮⇒片瀬江ノ島の“フリーパス料金内での”最短のルートはどのようなルートでしょうか?

西武鷺ノ宮から小田急藤沢駅まではご自身が先に書かれているとおりです。
 小田急藤沢駅からはそのまま小田急で江の島までが最短です。
 新宿を出る小田急は前方が小田原または箱根湯本行きで、後方が江の島または藤沢行きです。江の島行きの場合は藤沢で降りずそのまま乗っていれば江ノ島まで行きます。

> ・経由駅(新宿)では行きと帰りの2度、1時間ほど改札外に出ることは可能ですか?

ここはよくわかりませんが、恐らく問題ないです。

> ・「小田急新宿⇒藤沢」の間の駅(例えば中央林間駅)に用事があり途中下車した場合は、中央林間まではフリーパスに含まれているので無料、中央林間⇒藤沢までの追加料金を支払うということになるのでしょうか?

このフリー切符の実態は「西武線発駅/西武新宿の往復切符 + 小田急の江の島・鎌倉フリーパス」のようです。
 後者の説明には「発駅~藤沢駅間の小田急線のご乗車は往復1回限りです。(ただし、途中下車の制限はありません。途中下車をご希望される場合は、係員にお申し出ください。)」とありますので、小田急新宿と藤沢の間での途中下車は途中駅の駅職員に申し出れば可能なようです。可能な場合は途中下車駅から藤沢までの料金は不要で再入場出来ることになります。

• 0
この回答へのお礼

認識が合っていたということで、ホッとしています。
確認して頂きありがとうございます。

>小田急藤沢駅からはそのまま小田急で江の島までが最短です。
>新宿を出る小田急は前方が小田原または箱根湯本行きで、後方が江の島または藤沢行きです。江の島行きの場合は藤沢で降りずそのまま乗っていれば江ノ島まで行きます。
ご丁寧に乗り方までご教授頂きありがとうございます。
いつも使っている電車でないと乗り換えで混乱してしまうので、具体的でとても参考になりました。

>小田急新宿と藤沢の間での途中下車は途中駅の駅職員に申し出れば可能なようです。
>可能な場合は途中下車駅から藤沢までの料金は不要で再入場出来ることになります。
No.3の回答者様のお礼欄にも記載しましたが、問い合わせてみたところ可能との回答を頂きました。
進行方向に進んでさえいれば、次の駅で乗ることも可能なようです。

これで、鎌倉と江の島以外でも色々と買い物が出来そうです。
フリーパスっていいものですね。

>新宿を出る小田急は前方が小田原または箱根湯本行きで、後方が江の島または

藤沢行きです。江の島行きの場合は藤沢で降りずそのまま乗っていれば
江ノ島まで行きます。

以前、小田急線の急行電車は相模大野で前6両が本厚木・小田原・箱根湯本方面行き
後ろ4両が江ノ島線の藤沢・片瀬江ノ島方面行きに分かれて運転していましたが
現在は、一部の特急ロマンスカーのみで行われていて、乗車券のみで乗れる
急行電車では実施していません。また、新宿から箱根湯本まで直通の急行電車の運転も
現在は行っておらず、小田原駅で乗り換えとなります。

>西武鷺ノ宮⇒片瀬江ノ島の最短のルート 基本的には
鷺ノ宮→(西武新宿線)→西武新宿→(徒歩)→小田急新宿→(小田原方面急行)→
相模大野→(小田急江ノ島線 各停又は急行)→片瀬江ノ島 と言うのが最短に
なりますが、江ノ島線は日中、快速急行と各停のみの時間帯があり、快速急行は藤沢まで
しか行かない為、新宿→(快速急行藤沢行き)→藤沢→(片瀬江ノ島行き)→
片瀬江ノ島と言うパターンもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>以前、小田急線の急行電車は相模大野で前6両が本厚木・小田原・箱根湯本方面行き
>後ろ4両が江ノ島線の藤沢・片瀬江ノ島方面行きに分かれて運転していましたが
>現在は、一部の特急ロマンスカーのみで行われていて、乗車券のみで乗れる
>急行電車では実施していません。また、新宿から箱根湯本まで直通の急行電車の運転も
>現在は行っておらず、小田原駅で乗り換えとなります。

>最短ルートについて

「快速急行」では新宿から直通で藤沢まで向かうことができる時間帯があるけれど、
「急行」では、必ず相模大野を経由しないと藤沢まで向かうことはできないのですね。
大変勉強になりました。

途中下車については往路か復路のどちらかのみで行おうと思っているので、
下車しないルートの場合は参考にさせて頂きたいと思います。