プロが教えるわが家の防犯対策術!

AndroidのGmailアプリを使ってメールの確認をしていますが、
よく、すべてのメールの横に 2とか、3とか数字が出ています。
そのラベルを開いても、メールが見当たらず、パソコンなどで確認したら
たしかにそのメールが未読であります。(同じ件数)
上記の症状については、アプリだけでなく、スマホサイトで見るGmailのサイトにも
同じ事象が発生いたします。
仕方がない内で、スマホ側からは、ブラウザ経由で、旧バージョンのGmail、
簡易HTML形式のサイトをブックマークし、それにアクセスすることで、メールの
確認をしたり読んだりしているので、いまいち面倒なんで、
Gmailアプリですべて完結できたら・・・と思っています。

当方の状況としては
端末:SH-07E Android4.2.2
Gmailアプリ 最新版(4月6日時点まで常に更新しています)
Gmail同期 オン
(手動で行っても上記の不具合は解消しません)

なお、既存のGmailへ会社及び自宅用のアドレス等、合計3つほど
POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認 という機能を使用しており、
また、
複数のフィルタも使用しております(ラベル付けや、受信トレイスキップ等)
上記フィルタやラベル付けが不具合を起こしているのでしょうか。
または、アプリの不具合でしょうか

また、ラベルを幾つか設定されている方に伺いたいのですが、
同期については、過去30日とか設定できるようですが、
同期は、アプリのラベルの管理から、すべてのラベル1つ1つ
同期の設定を行わないといけないのでしょうか。

ラベル一つ一つ設定を行わなくても同期できているようなのですが
(アプリでは、ラベルの管理を見たところ 未同期となっていても、メールは入っています)

また、質問ばかりで申し訳ないですが、Gmailの同期を行っている時の
バッテリー消費量はやはり大きいでしょか?
オンオフで、どれぐらいかわるものでしょう。
毎分のように同期、通信しているようだとバッテリー消費や
データー通信量の消費も多くなるのでしょうか

以前、探していたアプリで SMART SYNC というのがあったようで
それだと、15分置きに通信とかいろいろ設定を選べたアプリだったようですが
現在、公開されていないようで、どこか別のサイトに
ダウンロードできるようなところ、ご存知でしたら教えていただければ幸いです。

質問ばかりで申しわけございませんが、Gmailのアプリの不具合?不便に
困っております。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)受信メールは「すべてのメール」フォルダに自動的にアーカイブされ、後で見られるようになっている。

(メールをゴミ箱に捨てるのではなくファイルキャビネットに移す作業に似ている)

2)任意に手動でアーカイブすると受信メールフォルダからメールが消えて「すべてのメール」フォルダに保存される。→アーカイブしたメールに返信があると、メールスレッドが受信トレイに再度表示される。

3)間違ってアーカイブした/削除した/迷惑メールのマークを付けた場合。
4)(プロバイダやセキュリティソフトなどの)フィルタにより自動的にゴミ箱に移動した場合。
5)他のアカウントまたは Gmail 以外のアプリから Gmail のメールにアクセスした場合や設定が原因で Gmail のメールが消えてしまう場合。
6)受信トレイから多数のメールが消えた場合は、何者かがアカウントにアクセスしている可能性の場合。

「紛失したメールを見つける」
https://support.google.com/mail/troubleshooter/4 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消えた。というよりは、実際にあるのにアプリで読めないというような事象なんです。
パソコンからwebで確認や、スマホから簡易HTMLの確認をしたら、メールが
ラベルの箇所にアーカイブ(未読の状態で)されているので、実際にはあるのですが
アプリ側では件数しか、表示されなくて困っております。・・・