プロが教えるわが家の防犯対策術!

おまじないブームっていつ頃はじまったのか覚えている方いませんか?
おまじないを誰から聞いたのか、本で見て知ったのかなど知りたいです。
その他おまじないについていろいろ調べています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おまじないというのは日本の文化そのものです。

つまりその歴史は相当古いものから最近のものまで幅広いのがあります。
占いの歴史は平安時代まで遡るのでその歴史は深いです。
また、地域によって独自のおまじないがありますから一概に何をブ-ムというのかは分からないのではないでしょうか。
占いにも身近なジンクスやおまじない、専門的に占星術・タロットなど色んな種類がありますから。
ただ、おまじない(ジンクス)については世代から世代に受け継がれてきてますので、その地域のおまじないが発祥した当時からブ-ムになっているでしょう。
占いそのものは平安時代から現代までブ-ムになっていたと思われます。
何故なら、人間は本能的に未来を知りたい願望や不安を持っているからです。
元々ジンクスの場合は神話などの伝説を元にした場合も多いです。
現在は主にタロットや占星術がブ-ムのようですが、全体的にブ-ムという訳ではないですからね。

少しは参考になればいいですが。
    • 0