アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従兄弟の結婚式に出席することになったのですが、高校で指定の制服がないためドレスを着ていくことにしました。
写真の赤のドレスに一目惚れして購入したのですが親戚は地味目の服を着るのが無難という記事を見て着るべきか迷っています。
コーディネートとしては赤のドレスにベージュのボレロ、パンプス、ストッキングで出席する予定でした。

ゲスト側であれば気兼ねなくいけるのですが、ホスト側なので新郎新婦、親戚一同に恥をかかせない格好で行きたいです。

一応色違いで紺色があり、レシート・タグはあるので交換は可能です。
やはり紺色の方がいいでしょうか?
暗めの服装が多い中1人浮いてしまうのだけは避けたいなと思い、赤のドレスは諦めるべきか悶々としています。

選択肢としては赤色ドレス、紺色ドレス、前の学校の制服です。

また当日、髪の毛は自分では何もできないので美容室でセットしてもらうつもりでいます。この髪型はやめたほうがいい、アップにした方がいい等助言ありましたらお願いします!

皆さんの意見、体験談教えてください。
長々と失礼しました。
回答お待ちしてます。

「親戚の結婚式の服装、髪型について」の質問画像

A 回答 (6件)

貸衣装でもいいので振袖着て欲しいなァ~。


とは思いますが
清楚で可愛くて素敵ですね。
花嫁衣裳のカラーは必ず確認してくださいね。
    • good
    • 0

これならOKですよ。

美容室に着ていくか、持参すると貴女に似合う髪形にしてくれますよ。親族は黒が多いので華がほしいです。ポレロも着てるので良い。楽しんできてください。
    • good
    • 0

赤のドレスだからって花嫁を妨害できるものじゃないのです。



赤は赤でも、くすみのある赤。
ドレスというよりワンピース。
柄や素材もフォーマルというより、ちょっとしたお出かけ着って感じかな。
大人の女性が着るには、ちょっと普段着すぎと思いますが、高校生の女の子であればこれくらいのワンピースにボレロでちょうどいい感じだと思います。
赤とはいえ、落ち着いた色だし、清楚で品があります。

ホスト側って書いていますけど、まあ親族ではありますが、未婚の従妹なんですから「華」としてキレイに着飾ってください。

おいおいって思うドレスとは・・・
色は、真紅やオペラピンクみたいな「私が主役」って主張する色
素材は、綿やツイードみたいな普段着の素材やテカテカのサテン。
デザインは1980年代のアイドル歌手みたいな大きく広がったスカートのドレスや肩や胸が露出したキャミドレスです。
よくフォーマルなドレスはロング丈なんてありますが、デザインによってはキャバ嬢のドレスにしかならないので、日本の披露宴では膝がかくれるくらいがベスト。

若いお嬢さんの衣装として、いちばんいいのは振袖なんですが、結婚式の格によっては新婦の衣装を超えてしまう可能性がなきにしもあらずなので、これは階層によって選択しましょう。
(今どきの花嫁衣裳、特に新和装・・・これでいいの?って思うくらい貧乏くさい時もあるのですよね。。。)

髪型の方ですが、くれぐれも盛り髪にしないでください。
質問者さんなら、大丈夫だとは思いますけど・・・ひと昔前の成人式、おいおいって思う盛り髪増殖していましたよね。
あの髪型のお嬢さんがいるとね・・・どんな素敵な振袖でも、一気に下品となります。
    • good
    • 1

お若い方なのでドレス自体は問題ないとは思いますが


ひとつだけご親戚に確認されるべきことが
花嫁さんが 赤系のドレスを着るかどうか
ドレスが赤系であれば この洋服は遠慮しましょう
そうでなければ大丈夫ですよ
振袖でも赤など着る方もいるので^^

ゲストの場合 花嫁のドレスの色は確認できない場合もありますが
ご親戚で 貴方もしっかりとした考えをお持ちですので
親御さんに聞いてもらうなりしたほうがいいですね

髪型ですが 今はゆるめの編みこみやフィッシュボーンなどでのアップが人気です
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000250134/style/L …
http://partydress-rental.jp/up-hairarrange-image
また 普段学生でできないので アイロンで巻いてハーフアップでもかわいいと思います。
髪につける飾りは ボレロと同色のシフォン系のリボンなどで抑えると
ご親戚の立場としても無難ですね^^

元美容師からでした^^
    • good
    • 1

親戚は地味にと言ったって未婚のしかも10代の女性なら話は別ですよ!


可愛くていいと思います。きっと大丈夫。
まあ強いて言えば振袖を着て欲しいけどね。(個人的願望)
    • good
    • 1

大丈夫だとおもいますよ!ボレロも羽織られるとのことですし^ ^ 色も赤ですが控えめな赤で良いと私は思いました。

お若いのに従兄弟さんの為に心配りも出来て偉いと思いました(^.^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!