海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

助けてください!
ちょっと開けない.exeファイルがあったのでいろいろいじっていたら、.exeを開くためのプログラムをメモ帳とかadobeとかにしてしまって元に戻せず.exeファイルを全く開けずにいます。

IEを開くのにも、`webを利用して既定のプログラムを探す`?から無理矢理開いてしまっています。
検索して調べてみたのですが、コマンドプロンプトで設定しなおせとか、レジストリを修復しろだとか、説明が難しくよくわかりません。
さらに今管理者権限も使えない状況にいます。

OSはwin7です。何とか治す方法はありませんか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    >No2さん
    復元しようとしても
    ‘システム回復を開始できませんでした‘というウインドウが出てきてできませんでした。

      補足日時:2016/04/08 02:17

A 回答 (4件)

ファイルの関連付けでの失敗ですね。

***.exe の拡張子は、様々なプログラムで使われていますので、特定のものに設定するとそうなってしまいます。

下記の方法で直るようです。ちょっと面倒でも、やるほかないでしょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/950505

上記は Microsoft のページですが、ほかにもあります。
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile7.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上のページで言われるがままに捜査したら治りました!
変身遅れてすみません
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/04/10 12:40

>管理者権限も使えない状況



Administratorでログインできないのですか?
右クリック「管理者として実行」(アクセス権)ができないのですか?
プログラムの関連付け(ファイル右クリック「プロパティ」「変更」「ファイルを開くプログラムの選択」「推薦されたプログラム」選択または「参照」から選択「OK」)ができないのですか?
    • good
    • 0

>OSはwin7です。

何とか治す方法はありませんか?

「システムの復元」をやってみてはどうか。
いろいろいじる前の日付があれば、それを指定すればよい。
    • good
    • 0

「.exeを開くためのプログラムをメモ帳とかadobeとかにしてしまって」


の時点でお釈迦です。
残念ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!